<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BAG

友達と先日ランチに行った時・・・・
ハンドメイド作家さんが沢山いる現場に出くわしました・・・(たぶん羊毛作家さん消しゴム作家さんなど・・)
っが話に入ることもなく友達と話しこみ…

その集団が帰ってからカウンターに座っていた一人の方が自分で作った洋服を見せてくれました・・・
そこから話が花咲き・・・・
どこで布を買ってるか??どんなふうに洋服作ってるかなど・・・
初対面の方なのに大笑いしながら質問攻め・・・

もちろん携帯番号交換させてもらい遊びにいくまで約束した私・・・(大笑)

その時にBAGなどを作ってる話をしたら店主さんにぜひ作ってほしいBAGがあると頼まれて・・・

e0127045_846893.jpg

市販品ですごく使いやすかったそうなのですが、ところどころ穴が開いてきてて・・でも捨てれないっと・・・・
これを作ってほしい・・・って言われ・・・・
見たらなんのことない形だったので一応預かってきて作って見ることに・・・・
もうばらして作っていいから・・・・って話もされたのですが・・・それはまた度胸なく…
なんとなく適当にサイズ測ってなんとか形に・・・・

e0127045_8483483.jpg
e0127045_8485173.jpg


リネンで作って・・・って言われたんだけど・・・見本は持ち手がニットで作ってありました・・・
耐久性に自信なくリネン&リバティの二重で作ったらごつくなって失敗・・・・
(リネンだけならしわになるとおもって・・・)
でもう一つニット持ち手で作ったのが真ん中です・・・・

布合わせにすごく悩んだのですが・・・・自分的には好みに仕上がってます!
ステッチは赤でちょっとだけ遊んでみました!

このbag裏にポケットがついてたので・・・
e0127045_8534621.jpg

しじみちゃんsサイズ型紙代用させていただきました・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-24 08:56 | Comments(10)

kunさん便

先日kunさんの所で行われていたカウプレ・・・・
図々しく応募いたしました。
そして・・・運よく頂けることに・・・・
e0127045_8292987.jpg


沢山のエプロンを作られるkunさん・・・・
素敵なエプロンにうっとり・・・・
お料理もこれ着て頑張って作らなきゃ・・・・(いつも適当だし・・・・)
kunさんご紹介遅れてしまいごめんなさい・・・・
着画はデブリ具合に皆さん失神しては困るので・・・・・
トルソーもなくなんだかうまく伝わらない紹介になってしまいましたが・・・・お許しを・・・

今日上の子供が生まれた時に購入したワゴンRとお別れの時を迎えることになりました・・・・
10年間お疲れ様・・・・
今日来る車がそんな時期を迎える頃は家から子供達の姿は消えてるのかな・・・・・
とか思いながらnew車をお迎えしたいとおもいます・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-15 08:33 | カウプレ | Comments(6)

kororin ショルダー

お友達に冬用のBAG作って・・・って頼まれました・・・
前にもkororin頼まれて・・今回もkororin。
すごく使いやすくて気に入ってくれてるようです・・・
e0127045_1733916.jpg


布は依頼主に我が家の布山から選んでもらいました・・・
自分でドットのkororinは持ってなかったので出来上がったらなんだか手放すのもったいないような気もしましたが・・・(笑)

出来たよメールをしたらすぐに朝出勤前に取りに来てくれました!

いつもお世話になってるので中に巾着だのいろんなものをいれて押し付けのプレゼントにしました。

昨日kunさんのカウプレのエプロン到着してます・・
素敵な作りにうっとり・・・・・
天気のいい日に撮影しますね!

あと・・・今日禁断の領域にまた手を出してしまいました・・・・

前から気になっていた・・・こぎん刺し

地元の百貨店の催事場にこぎん刺しのコーナーがあることを新聞で知り・・・
今日が最終日!
仕事帰りに寄って見て作品をみて作ってみたい熱がヒートUP
本も購入して・・・
私って・・何を目指してるのか・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-08 16:56 | Hand made | Comments(10)

麻帆布

C&Sさん8月予約の布 麻帆布・・・
レシピもついてるのでGETしたのですが・・・・
その裁ち図を見て??????こんな感じでして・・・(私だけだろうが・・・)
でもきれいな色で作り方はすごく興味を持ったので意を決して・・・・
無い頭フル回転してなんとか完成!
自分に疑いなく即布裁断・・・・・
あら???なんか合わない・・・・・・・
ちょっとミスってしまい・・・大きさがレシピ通りとはいかなくなってしまいましたがなんとか完成・・・
e0127045_9543820.jpg

糸は♯30のNO230を使用・・・・もう少し明るい色と迷ったのですが・・・・
好みかな???
80CM購入で作れるっと書いてあったのでケチ買いの80CM購入!

でも少し縮小したらきっともう一つ作れるくらいの布が余ってます・・・
帆布って感じが全くない柔らかい布でした!

余談

あの裁ち図すごく難しく書いてあるけど・・・・単に長い方のサイズで全て切ってそのあと既定のサイズをカットすれば簡単に描けたのか???っと出来上がってふと思った私でした・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-04 10:01 | Hand made | Comments(4)

いくらの醤油漬け

いつも父に作ってもらっていたのですが・・・初めて自分で作ってみました!
e0127045_8241371.jpg

今年は全然値段が下がらなくて・・・
100g298円で昨日売っていたのでおもわず大量買い・・(笑)
いろんな作り方ありますが・・・父伝授の方法で・・・

①筋子をばらす・・・・(お湯は使わず…我が家はホームセンターで売ってた筋子をばらす網を活用)
②醤油で洗う
③洗った醤油を捨てて新しい醤油に付ける(いくらがひたひたになるくらい)
④20~30分くらいひたして醤油をきる
⑤出来上がり・・・・
醤油は甘口がお勧めだそうです・・・

おいしく出来上がりました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-01 08:28 | お料理 | Comments(6)