<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏用パジャマ

下の布使って子供達に夏物パジャマを作りました!(なんか病院着みたいですが。。。。)
e0127045_16424738.jpg


パターン・・アミポシェさん・・かぶり甚平150
布・・・C&S パジャマ企画サッカーストライプ ライトブルー&ピンク

娘のにはレースをつけて少しだけオメカシ・・・・
息子は腕にフロッキーついてます!
このフロッキーがなかなかちゃんと付かなくて・・・悪戦苦闘・・・・
っで娘のも・・・って覚悟して付けたら簡単に出来あがっって・・・
喜んでいたら・・・・大失敗
逆さまに付けちゃってました・・・・
まあパジャマだしいいことにします・・・・

この生地同じ感じだと思いきや…若干さわり心地違うんですよね・・・
ピンクの方がポコポコしてて気持ちいいような??

今日も29.8度まで昼間上がったのであわててパジャマ作成しました・・
完成して良かった・・・子供部屋メチャメチャ暑いので・・・
寝室はクーラーあるんだけど・・・・子供部屋までは・・・ないので・・・
やっと子供だけで寝るようになったんだけど・・・
半端なく夏場暑いんです・・・・
寝るときにひく冷たいシーツとかイロイロ売ってるけど・・・・あれってどうなんだろう・・・
使用してる方いたら教えてください!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-29 16:44 | Hand made | Comments(4)

久々新着購入…

久しぶりにC&Sさんの新着遭遇!
送料お安くなる範囲で・・・お買い物!
e0127045_8375670.jpg

特価の布あれこれ…
夏に向けて先日息子用に作った甚平簡単で涼しそうなのでパジャマとして作りたいな??って思い購入しました!
っで・・・ミシンもパワーUPしたのでキルティングあれこれ・・・
e0127045_839254.jpg

スクラップセット!きっとpekorinさんと同じだと思います・・・
調子にのってカケでキルティングセットも・・・・
e0127045_8402485.jpg

これ・・・・・このツルツル両面のパープル生地・・・・何に使うの?????
もう一つは裏がフレンチコーデュロイのあずきミルク・・・・季節はちょっと違う感じ・・・・
こっちは私的に??????ですが・・・ ハズレかな?
たった今到着のお品でした・・・

hand made
e0127045_8441698.jpg

裁断ノミしてあった物を完成させました・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-27 08:45 | Hand made | Comments(10)

巾着あれこれ。。。

巾着あれこれ作ってました・・・・(またかい・・・・)皆さん懲りずにお付き合いください・・・・
フリフリ浴衣の残り布でぼうる巾着(大)を・・・
e0127045_915042.jpg

昨日は今年初の30度近くまで気温が上がり暑かったのですが・・・・今日はうって変って曇り空で気温20度いかない感じ・・・・この気温差って・・・・・
浴衣を着てお出かけ出来る日はあるのかな???今年の夏・・・・

続いての巾着さん・・・
e0127045_9165710.jpg

BLUE MOONさんの小さな巾着&ほんの気持ち巾着…
大きさはどちらもそんなに変わらなかったです!
でも私のは普通の巾着の作り方・・・・小さな巾着はこんな作り方あるんだ・・・・って考えさせられる巾着…手まつりも大分上達したように思います・・・前は絶対に嫌な作業でしたが(笑)

ミシンワークにはなくてはならないアイロンさん。
こちらを購入…
e0127045_9201370.jpg

購入の決め手は・・・軽さ&Wヘッドベース&スチームの穴がいっぱい開いてるとこ
どれがいいのかわらなく…時間をかけて選んだのですが・・・・
このアイロンさん長く現役で活躍してくれますように・・・・

おぼえがき
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-23 09:04 | Hand made | Comments(8)

フリフリ浴衣完成!っと同時に・・・・

娘が作ってもらうのを楽しみにしていた・・・フリフリ浴衣完成です!
e0127045_1610162.jpg

仕様書を読んでもチンプンカンプンで・・・とりあえずつくってみるか???って感じで取りかかりました!
途中ちゃんと読まないからやり直すところもありましたが完成!
皆さんおっしゃる通りフリルが強敵でした・・・・
ここも
「エイ!合わないけどいちかばちか縫ってみるか!」方式で・・・・偶然にもちゃんと出来上がりました!
娘が二人でなくてよかった・・・・
っが家の娘にはLサイズでも少し小さいご様子で・・・今がジャスト?いやちょっと小さい???
でも短い夏ですから・・・着用していただきます・・・・
同じ生地沢山余ったのでぼうる巾着裁断してあります・・・
そちらも一気につくりたかったのですが・・・・・

浴衣出来上がる直前にアイロン壊れたご様子・・・・・
かろうじてまだ温かい余熱で最後仕上げました・・・・

運がいいのか??悪いのか・・・明日から地元の電気屋さんのセールが始まるそうなので・・・・・
これから下見してきます。。。。
前回のアイロンは8年位持ったはずなんだけど。。。。
今のアイロンは4年位で壊れたようです。。。。。
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-17 16:17 | Hand made | Comments(12)

ショルダーBAG

先月のmeguちゃんとのBirth Day交換会のお品のBAGを見て気に入ってくれたhugllinenさんへプレゼントさせて頂きました。
すごい時間かかっちゃってごめんなさい・・・・
布足りると思ってたんだけど微妙に足りなくて・・・・・ポケットに何の布を合わせるかでも悩み時間かかっちゃった原因です・・・すみません。
e0127045_902982.jpg

パターン Mammy Jewel Box 斜めがけショルダーBAG
布     表 地元SHOPざっくり麻生地 裏 地元SHOP
      ポケット&肩紐部分 ポランカのリネンさんのtwins pin stripe厚手* 152cm幅*リネン100%
e0127045_935238.jpg


そんなに難しいところはないのですが・・・必ず裏の布を表にまつり付ける際に表と裏が合わない現象に陥ります・・・・そんなことで苦手としてるBAGなのですが・・・・
出来上がるとうれしくなるBAGです!
今回も難ありな状態になりましたが・・・・酷使してくださいね!思っていた感じとかけ離れてたら申しわけないのですが・・・・
本日配達されると思います!!

ポランカさんのリネン本当に上質で(お値段もそこそこ上質なのですが・・・・)大好きです!
少しずつ増やしていけたらな・・・・・

そうそう!!BLUE MOONさんのブログで私が頂いた小さな巾着の作り方UPされていました・・・・
小さい物終了したはずが・・・・今回のBAGでまたハギレも出来たし・・・ってことで近く作ろうかな??っとまた思ってます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-16 09:11 | Hand made | Comments(6)

かぶり甚平

amie pocheさんのかぶり甚平150

e0127045_15132880.jpg

暑くなるかわからない夏だけど・・・・もう甚平を着てくれるのもぎりぎりな年頃かな??って思い・・・・
形も簡単に作れるところも言うことなしです!
ただ…男の子の浴衣生地??ってなかなか売ってなくて・・・・妥協して地元のはぎれやさんで購入したのですが・・・(2m1048円)生地がイマイチ・・・・・
パジャマにも良いと思います!
肝心な息子の反応・・・・
「これ買ってくれたの???」  息子
「いや作ったの・・・・」  母
「作ったのか・・・・ありがとう。お祭りの時に着るね・・」  息子
「学校の夏まつりにはどう??」  母
「学校はちょっと・・・・・」  息子
っとのお答えでした・・・追記
「パジャマには最高かも!涼しくて・・・・」とも発言してました・・・・
次は娘のフリフリ浴衣をオーダーいただいてます・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-14 15:09 | Hand made | Comments(6)

many drops さんの エコバッグ

先月注文した型紙・・・・忘れたころに到着しました。(汗)
っで週末作成しました!
e0127045_8213222.jpg

many dropsさんのエコバッグ

これすっぽりレジかごに入る大きさです・・・
ミニシリーズでは考えられないほどの直線距離!
昨日実際使用しましたが本当にすっぽり入ります!
レジ袋・・・・使いたいときにかばんに入ってない・・・ってこと多々ある私・・・・
これは車に常に常備用に・・・・

大きさも十分あるのでこのエコバッグかなりお気に入りになりそうです・・・
(作り方はめちゃ簡単・・・・・レシピもめちゃ簡略簡単・・・・型紙も・・・(笑))
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-13 08:25 | Hand made

グラニー風ポーチ&NO4ほんのきもち

komihinataさんの小さなハンドメイドより・・・・
グラニー風ミニポーチ作りました・・・

e0127045_17431346.jpg

NO4ほんのきもちも一緒に・・・・(しつこい)

グラニー中はこんな感じです・・・
e0127045_17444118.jpg

意外に中身は落ちないと書いてありましたが・・・まだ使用してないのでわかりません・・・
表側の布…C&Sさんのセットに入っていたもの・・・・数年前だと思われます。

さて今週しつこく続けたほんの気持ちですが・・・・キリのいい所でおしまいとします。
なので全員集合!!
e0127045_17584966.jpg

わかりずらいので・・・・
e0127045_17591982.jpg

2個あげちゃってないのですが・・・・
楽しませてもらいました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-10 17:57 | Hand made | Comments(6)

ほんのきもち・・・・NO3

3日続けて・・・・ほんのきもち記事です・・・
今日のほんのきもち・・・・
e0127045_1155201.jpg

本日は四つごちゃん・・・・・
あら??ほんのきもちがひとつない???
ありますよ・・・・
e0127045_11561677.jpg

オシリブブンニ・・・・・

さてこのほんのきもち巾着・・・・
大きさはこんな感じです・・・
e0127045_11572442.jpg

カントリーマアムよりも小さいサイズです!これつい食べ過ぎちゃうんですよね・・・
ももぞさんの消しゴムオーダーしたら一緒に入っていたのですが・・・
ご当地カントリーマアムもあるんですね・・・・
北海道なんだろう???あんまり見たことないな・・・・
今度気にしてみてみます・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-09 12:00 | Hand made | Comments(12)

ほんのきもち・・・NO2

昨日に引き続きほんのきもち・・・・シリーズです!

e0127045_145334.jpg


すっかりほんのきももちスタンプつきチビBAG作成の虜になっております・・・・
そういえば・・・・近くでスタンプの安売りしてたな??っと黄色のスタンプ購入するも・・・
インク付き過ぎでほんのきもち文字がつぶれちゃってますが・・・

なかなかまとまって時間がなくて・・・でも形にすぐなるチビBAGまだまだ続く気配・・・・

小さくて使い道ないけど・・・・巾着がやっぱり好きかな・・・・って思ったり!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-06-08 14:10 | Hand made | Comments(2)