<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

cube tote 小サイズ

昨日作ったもの・・・・
e0127045_8111095.jpg

e0127045_8112784.jpg


今回は初めて飾り布をスナップボタンで止めるタイプで・・・
こっちの方が作りずらかったです・・・・でもリボンはリボンで手間もかかるんですよね・・・・
どちらもかわいいので許しますが・・・

そんな私土曜日は風邪でダウンしてました・・・
先週中頃から喉はめちゃ痛かったのですが・・・ダウンしてる暇なく。。。。行事つまってまして・・・
なんとかこなした後にでホッとしました。

でもうれしいこともありました・・・
旦那がご飯を作ってくれて娘が後片付けをしてくれたこと・・・
去年から1年コースでお料理教室に通っていた娘…
1時間半の中でお料理して後片付けしてを親なしでこなすのですが・・・
月1でたいした成長は望んでませんでしたが・・・包丁の持ち方&食器の洗い方・・・色々教えていただいていたようです。ちゃんと片付けしてる姿に
うれしい成長を感じました・・・
そんなお料理教室も後1回で終わり・・・
指導者が高齢で辞めてしまうとのこと・・・・せっかく良い習い事だったのにな・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-28 08:18 | Hand made | Comments(6)

cube tote 横長バージョン

昨日に続きcube toteです・・・今日は小サイズの横長バージョン!
e0127045_10455363.jpg

先日の郵便屋さんのbagと同じ生地です・・・・
この生地にどんなリボンを合わせていいのかかなりなやみ・・・・革ひもにしてみました。。
e0127045_10465634.jpg

前回のもそうでしたがしっかりするように横のマチ部分と本体部分の脇にステッチを入れてます。。。
大きさがこのままならわからないので・・・・並べてみました!
e0127045_10482266.jpg

こんなかんじです。。。。
どちらもまた使いやすい大きさだと思います・・・・

これから久々の美容院に行って・・・
昼から息子の参観日に行ってきます!
まだ見に来てね!って言ってくれるので、かわいいものですよね・・・・
今日はそのあと親子レクでマイ箸作りをしてきます。
名前も入れれるとのこと・・・・
ちょっぴり楽しみな私です・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-25 10:50 | Hand made | Comments(4)

cube tote

snowwingさんの新作 cube tote です・・・
e0127045_821846.jpg
e0127045_823345.jpg


表は写真ではわかりずらいですが、グレーのリネン
裏&リボンはEmilia`s Flowers のYellow

久々かばんでかわいいって思った出来です・・・・
これは大サイズ。。。。
小サイズの横長バージョンも裁断しているので近く作れたら・・・・・

衝撃・・・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-24 08:09 | Hand made | Comments(17)

得したレシピ・・・・

2月のカートOPEN でsnowwingさんでお買い物したら・・・・
何やら頼んでいたにレシピが。。。。
その名もティッシュポーチ
購入した型紙より先に作っちゃいました・・・
e0127045_8164060.jpg

こちらすごい機能的で量産したいのですが・・・・商用利用不可とのこと・・・
このポーチは来月のホワイトDAYお返し用に・・・・(息子ではなく娘の・・・・)
毎年言いますが・・・2/14日誕生日の娘はいつもチョコを貰ってくるので・・

そしておなじみかぼちゃキャップ
e0127045_8194767.jpg

初代のかぼちゃ娘が年長の時に作ったのをまだ我が家は現役で使用してます・・・
捨てよう捨てようって思いながら傷まないので・・

実はこちらで仲良くさせていただいているmomokaさんより・・・1day shopのお誘いを受け作品を作りためていました・・・
日にちは・・・3月26日(土)
人生初の1day shop・・・・・迷惑のかからないよう私らしい作品を提供出来たらっと思ってます・・・
2月はなんだか逃げるって昔から言うけど・・・あっという間に終わりそうで・・・全く作品作れてないのですが・・・ラストスパート頑張ります!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-22 08:25 | Hand made | Comments(4)

snowwingさん 郵便屋さんBAG

細切れの時間で数日かかって仕上げました。
snowwingさんの郵便屋さんBAG

e0127045_9563121.jpg

初めて作ったんだけど・・・・途中までは良かったんだけど・・・・・なんだかふたを付けるところで失敗したような?娘気に入ってるから娘行きかな・・・?

でもこれカメラなどの映像機器を持ち歩くのにいいかも・・・・
ちょっと巾着何か付けて(kororin)みたいに・・・できないかな??とか思ってますが・・・・
そんなアレンジ力あるわけない・・・
かわいい形なんですが・・・・

布はmeguちゃんからのいただき物です・・・見覚えあるでしょ??(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-19 09:59 | Hand made | Comments(8)

ミシン&ボビンの収納・・・

e0127045_13513787.jpg


先日購入した本「手作りのあるやさしい暮らし」より・・・

ある作家さんの所でミシン糸とボビンはネジで収納してます・・・って載ってて。
ボビンキャッチャーを使っていた私・・・
近所のSHOPが年に数回する安売りの時に少しずつ買っていたのですが・・・・
これってねじの方が安くて同じ意味かも・・・ってちょっと書いてみました。
この人は家にあったネジを代用って書いてあったけど・・・
でもでもなんとこの本買う前にボビン収納ケース頼んじゃったのよね・・・私(大笑)
でも一番使いそうなのをこの方法でしまえたら?って思ってます・・・

この本いろんな作家さんのお話が載っていて楽しいです!
素敵な作品を作る方は暮らしもすてきだな・・・って思いました。

せっかくNEWマシーンがあるのに先週もびっちり仕事。。。今週も仕事が続き・・・全く作品完成してません・・・
本当は今日はやりかけのsnowwingさんの郵便屋さんのbag完成させる予定だったんだけど・・・・
明日も多分仕事だから無理ですね・・・・
会社にミシン持ち込んでやりたい心境です・・・(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-17 13:51 | その他 | Comments(8)

久しぶり…

じっくりミシンに向う時間がなく・・・一つの物が完成しない日々が数日・・・・・
そんな感にちょっとミシン事情にも変化もあり・・・・

まずは母頼まれ物より・・・・(初めて頼まれたかも・・・)
e0127045_16383667.jpg

白いリネンに在庫で母が持っていたレースをちりばめてます・・・・(母が好きに付けたんですがね。。。。)
中も白いリネン仕様で・・・とっても清潔感漂います・・・

お次は・・裁断放置で見つけたので。。。
e0127045_164065.jpg

RRさんのグラニー(小)です!
今回はある方のおかげでサクサク出来ました・・・

そして作ってみたかったもの・・・・
e0127045_16413352.jpg

e0127045_16414875.jpg

ジャバラ小物入れ。。。。まだまだ修行あるの見って感じでしょうか?
前に黒いkororin作った時の北欧の生地使用してます・・・・

小さな声で・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-15 16:46 | Hand made | Comments(16)

すごい仕事するこのお方・・・

今週は一日仕事の日が続いてます・・・・
っで暇を持て余し・・・こんなことを出来るものを発見…
普通に売ってる(100均)プライスタグです。
e0127045_8342423.jpg

このお方で裁断・・・
e0127045_834411.jpg

するとこんな感じの線があらわれて・・・・
e0127045_8345577.jpg

こんな風にちぎれます・・
e0127045_835883.jpg


こういう文房具大好きな私・・・
子供のメモ帳とかでよく上と下が切り離せるようになったデザインありますよね??
自分で切るタイプの・・・
そんなものにひと手間かけてあげてやっておいてあげると切符を切るみたいで楽しいかも・・・・(妄想)

そうそう!ミシンネタは週末3枚のエプロン仕上げました・・
一枚は娘の・・・もう一枚は妹の子供・・・もう一つは息子の(妹の子供に作ったらかなり大きかったので息子の物になっただけですが・・・・)その時の息子発言・・・・
「これ俺にちょうどいいね・・・きっとXXには大きいから俺のお下がりをあげれば??」
あのぉぉぉ・・・あなたのエプロン作ってすぐにひっかけてちょっとだけ穴開いてますよね???って感じ・・・
まあ新学期に向けて作ろうとは思っていたのでちょうどよかったのですがね・・
娘のは、作る予定でなかったのですが・・これまた毎週持ち帰るエプロン小さそうだな??って数カ月前から思ってて・・・大丈夫の言葉信じてたのですが・・着せてみたら笑えるくらい小さいサイズで・・・・
あわてて作った次第です・・・
本当は妹の子供の一枚で仕上がるはずが3枚作ることとなった週末でした・・・(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-09 08:35 | お買い物 | Comments(7)

しずくちゃん・・・・

すこしkororin続きましたが・・・また巾着に逆戻りします・・・
NEWバージョン!しずくちゃん!
試作品です・・・・
e0127045_8115634.jpg

先日輸入しましたカーズに惜しげもなくハサミを入れて・・・・・
なかなかかわいい形に仕上がったので・・・・・
e0127045_813332.jpg

下は完成ですが・・・上はまだ未完成・・・・
昨日はかなり過酷なハードな一日で・・・
午前中・・娘のスケート記録会 その後クラスの3学期親子レク話し合い(昼過ぎまで)
午後・・・・ズンバ    夕方娘の水泳送迎

的な・・・・時間の中で試作&裁断&縫う・・・ここまでやったのでした!
形も気に入りましたがこれ以上増やしてもってことでこの形はここで終了ですね・・・・・
実はこのシリーズに妄想がありまして・・・・・
e0127045_8211364.jpg

こんな感じでティッシュケースをおソロで持ってもらえたらうれしいな・・・っと。
今日もなかなかハードな一日ですが幸いに旦那が飲み会・・・・夜ミシンタイム楽しみます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-04 08:17 | Hand made | Comments(14)

リバティ小物・・・・

昨日はなんだか時間がとれなくて少ししかミシンタイムなかったのですが・・・・
作りたいと思っていた物をちょっとだけ作れました・・・・
お家で眠ってるリバティ  ハサミ入れなきゃかわいそうですよね・・・・(汗)
e0127045_816033.jpg

e0127045_8213047.jpg

Szymanskiでランジェリーケース作成です!
自分でもこの形使ってますが使いやすかったので・・・・旅行のお伴になってくれたらな??っと・・・・
リバティでかなり豪華に華やかにみえますよね・・・・

もう一つ・・・・・
e0127045_8174124.jpg

Feliciteでワンコの形のサシェ・・・???
ラベンダーの乾燥したものを中に少し入れました・・・・なのでほんのり薫ります!
でも・・・もう少し改良のしなきゃ・・・かわいくないような・・・・お腹をもう少しプックリさせる・・・・

順調なミシンワークの代償で・・・・・
和室のミシンスペースが大変なことになってます・・・(笑)見ないふり・・・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-02-02 08:22 | Hand made | Comments(10)