<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガーリーふくふく

有言実行!土曜日に完成のふくふくです!
今回のテーマ!おそろいはもちろんなんだけど。。。。プレゼントのラッピングをイメージに・・
e0127045_87507.jpg

こんな感じに仕上がりました。

この布下のBAGも一緒ですが・・・・グレーに近い色のリネンです。
とっても使いやすいリネンでした。
幅広で1280円のお値段・・・・地元のSHOPさんで購入しましたがそちらのお店でも人気の商品だそうです。

土曜日は久々に街に繰り出し野球ママと飲み会・・・・・・
お寿司屋さんで一次会……めちゃおいしかった。超豪華!
二次会は、一緒に行った方のお友達のお店・・・・
ここ従業員一人で2F3Fのフロアー2つを切り盛りされてるお店・・・・
飲み物は自由に冷蔵庫を勝手にあけて持ってくる・・・・・なんだかちょっと不思議な感じでしたが・・・・すごい人が入ってるの。お値段も良心的でかなり気に入りました。
そんなことで帰宅時間3時半・・・・・
次の日は、またパワフル行動・・・・・・
午前中kororin作成・・・・昼からコーチングの講演会を聞き・・・・・8時に睡魔に襲われ眠りにつきました。
さて。。。1週間がんばりましょう!
追伸…
講演会2時間の講演でしたがとっても楽しくあっという間でした。
私も子供にコーチング出来ればきっと親子関係うまく行くんだろうな・・・・・
本だけは2冊購入してきてやる気だけは満々の母です・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-31 08:18 | Hand made | Comments(10)

kororin・・・

順調なミシンワーク!
昨日は地元の大好きな生地やさんのSHOPオーナーさんと1時間以上も世間話で大笑いしながらトークして
きました!
このハンドメイドをやってるからこその輪ですよね・・・・
気分良くしてkororin完成!!
e0127045_1055060.jpg

自分でまたドツボのkororin完成!
この真ん中のレース??地元のレース屋さんで購入しましたが・・・・かなり好みです!
今日は時間があったらお揃いのふくふくを作成予定・・・・

っで快適にミシンで布をへらしてるかと思えば…こんなもの購入。
e0127045_108219.jpg

2度目の輸入をしてしまいました・・・・
カーズが欲しくて・・・(言い訳)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-29 10:08 | Hand made | Comments(2)

ビニコ(キャス風)

大物裁断してあったのですが・・・・・ミシンの調子も今一つで・・・・
でも裁断したので作ってみました。
e0127045_11122727.jpg

パターン・・・コバステッチが決まるビニコトートー
布・・・地元SHOP

この布…私的にはキャス風??って思ってますが・・・・
珍しくここもばっちり決まりました・・・
e0127045_11135774.jpg

でもね・・・・
気をつけて縫ってもミシンが悪いのよ・・・・
初めの縫い初めと終わりが糸がグチャグチャってなってね・・・・・
使用に問題ないんだけど・・・・・
パワーあるミシン欲しいな・・・・

今日からまた単発ズンバ始まります!
少し体動かさなきゃ・・・・
そうそう!新しいことも始めました・・・・
長く続くかな??
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-27 11:16 | Hand made | Comments(10)

poche du potiron 持ち手つき

本当は二つとも昨日作り終わる予定だったのだけど・・・・(事件あり・・・・)
さっき完成!
e0127045_15431654.jpg

赤とパープルで!
パープルの方は結構きついパープルの小花だったのでレースを一緒に縫い付けてみました・・・
ちょっとだけ和らいだかな??

このレース地を使った何か小物出来ないかな・?ふふふ・・・・・妄想がまた楽しいです!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-25 15:46 | Hand made | Comments(2)

グラニー続きで今度は大

週末出来たのはたった一つ・・・・(シマがうまく出ない・・・大きくしたらちゃんと見えます)
e0127045_8352051.jpg

RRさんのグラニー(大)です!
小さい方も本当はこの布で作る予定が・・・・・布が足りなくなり・・・・
っが縫い終わった後に裁断済みの同じ布発見(どれだけ汚いかわかるかと・・・)
ちょっと持ち手の難関作業さえなければ作るんだけどな・・・・
休憩してまた時間があれば・・・
ちなみに大小並べてこんな感じです!
e0127045_8372739.jpg


ここ二週間旦那の試験勉強のため我が家7時半からテレビ消される状態続き・・・・
もちろんミシンも出来ず・・・・
そんな生活もやっと昨日で終わり!!
土曜は実家のお世話になり・・・・日曜はこのバックを帰ってきてしあげた次第です!
でもでも・・・勉強している間布の裁断が出来てこれはまたいいひと時だったかも・・・・・
今日は昨日作っていた物の続きを午後からやりたいとおもいます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-24 08:40 | Hand made | Comments(12)

流血・・・・BAG

昨日はひとつだけ・・・BAG完成しました!
本当は二つ完成予定だったんだけど・・・・
RRさんの グラニーBAG (小)
e0127045_8155289.jpg

表は前に娘のスカートを作った残り・・・・サイド裏はカーキーベース。
地元のお気に入りのSHOPで購入の生地です。(たぶんRRさんの麻デニムと同じ生地です)

さてお題の流血・・・・
自分のではないので・・・丁寧を心がけ厚い持ち手をしつけしてから縫おうかな???なんて無謀な事思いつき・・・・
っが針が刺さらずいら付きながら作業・・・その瞬間
「ズボッ」っと針が指に刺さり・・・・・やってしまった・・・的な・・・・
で針をう抜いたら血がにじみ出て・・・・
すごい頑張ってしつけしてた持ち手に付着・・・・・・・・
またやり直しの事態に陥りました・・・・
その後は無謀な考えをやめてクリップで止めたまま作業したのですが・・・・
 pekorinさんのミシンで指を縫うよりは衝撃度少ないですがね・・・・

今日は素敵なお店をご紹介!!リバティファン必見!!
楽天のお店の中の雑貨Qさん

こちらリバティ10cm単位で購入できる上に輸入リバティがすごくお安いのです・・・・
実は我が家から車で30分弱の場所にあるのですが・・・残念ながら実店舗はないようで・・・・
でもどれも欲しいので・・・ある意味私には実店舗なくてよかったのかも・・・・(毎週通いそうで・・・・)
そんな訳でちょっと使いのリバティ欲しい方・・・・のぞいてみて!!(他沢山素敵な物ありますよ)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-21 08:27 | Hand made | Comments(12)

ぼうる巾着・・また続く・・

昨日の歯医者さん・・・・結局9時半診察室入って11時までずっとかかり・・・
午前中終わりました・・・・次は2時間くらいかかると・・・・トホホですぅ

その後裁断してあったぼうる巾着着手!
e0127045_8245272.jpg

リバティでつくる一番小さなぼうる巾着とってもかわいいです!
ホワイトDAYのお返しとかにいいかも・・・・
小さいのばかりもっと思い…
e0127045_8262348.jpg

大小サイズのお揃い・・・・なんてかわいいのでしょう(自分で褒めてみました)

でもね?これ裏の方が私好きかも・・・・
e0127045_8272053.jpg

色がうまく出なかったのですが・・・今回作ったぼうる巾着は裏は全て白のお花の模様の生地を使ってます。
っで大もその予定が・・・・足りなくなり・・・一か所だけ白のリネンになったのです・・
でもこれが意外に出来上がったらかわいくて!
白のリネンにレース&スタンプでオメカシしております!
かわいく出来上がった頃にこのお花の模様の生地がなくなり・・・・・
在庫布まだあるし・・・・購入は控えますが・・・またひとつ勉強になりました!

昨日またまたリバティ購入しちゃった・・・(輸入)
到着までドキドキです。(どうしてもカーズの生地が欲しかったので・・・)
少しカットクロスとし譲ってもいいかな?っと思い手を出しました!

長くお付き合いいただきました巾着・・・少し休憩!
今日はBAG作りに専念です!
昨日作ってる時に糸がなくなるアクシデントあり・・・中断してるのです!
在庫消費に頑張ります!
今の布の在庫なくなったら・・・・・本当に欲しいものを購入するスタイルになれたらっておもってます。
ソーイング始めた頃は、とにかくどれも新鮮で沢山の布が欲しかったけど・・・今は何となく自分の好きな感じがわかりつつあるので・・・・(ほんとか?????????)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-20 08:35 | Hand made | Comments(8)

ぼうる巾着&出会い…

巾着の中でも最近のお気に入りは・・・ぼうる巾着
e0127045_8493368.jpg

小さいので使い道って言ったら限られますが・・・でもなんだかこの小さなフォルムが大好きな私です・・・
せっかく沢山あるレースも使わねば・・って
e0127045_8505095.jpg

口布にさりげなくちょっとだけ付けてみました!

そして・・・・本題出会い…
週末初めて家族無しで女友達と札幌1泊旅行してきました。
沢山歩き食べて・・・・家族旅行とはまた全然違った女子度満載の旅・・・・とっても楽しかったです!
泊まったホテルからは・・・
e0127045_8525879.jpg

札幌の街を一望でき・・・夜は夜景を見ながらビールも堪能しました!
そこで偶然行った場所でイベントが開催されていて・・・
素敵な消しゴム作家さんと出会い…
e0127045_8543344.jpg

スタンプはこんな感じ・・・(持ち手に刻印されていないので押した状態をUP)
またその場でお名前はんこも作ってくれて・・・子供達のハンコも作ってきました!
私の中でまた素敵ななはんこ作家さんとの出会い…(一人目はももぞさん)
これからあるイベントに向けて大活躍の予感なのでした・・・・

今日から長い冬休みも終わり学校に行った子供たち・・・やっと解放!”
今日はこれから歯医者に行って・・・・もう少しぼうるちゃんつくる予定です。
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-19 08:57 | Hand made | Comments(4)

巾着まだまだ続くよ

巾着連ちゃんモード突入週間です・・・(笑)
昨日の白の巾着と同じサイズです・・・
e0127045_14583844.jpg

ちょっとレース端すぎたかな???でも好きな感じの巾着です・・・(当たり前!自分が作ったんだから・・・・)
今日はまだありますよ・・・・

anowwingさんの丸底巾着・・・・
e0127045_150196.jpg

C&Sさんのあずきミルクバージョンでおいろちがいです!
この布も後残りわずか・・・・
でもでも残りわずかだからもったいない・・・って少しだけ布を残すのが在庫多状態を招くんですよね・・・
だから今回は使い切ってしまうつもりです・・・
あと少しは何に変えよう・・・・・・
ハギレとなると思いつくのはしじみ巾着なんですよね・・・・(笑)
違う路線で考えます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-14 15:04 | Hand made | Comments(7)

いろんなサイズの巾着…

巾着ってどのサイズが需要があるんでしょうか??
これって思っても大きすぎたり小さすぎたり・・・・
こないだ作った巾着のサイズ絶妙!!って思ってたのですが・・・
もう少し大きいの・・・って一回り大きなサイズを・・・
e0127045_110723.jpg

これも自分的には好きな大きさ・・・・・なんですが・・・・

冬休みもあと少し・・・・・宿題終わってない子供達・・・・・
自分も子供の時思い出したら最終日にやってたからしかたないか・・・・・
親になってその時の親の気持ちがわかるもの・・・・
その通りだな・・・って思います・・・・

今日も巾着作りに励むぞ・・・(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-01-13 11:02 | Hand made | Comments(6)