<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとう!

なんだか全然更新出来ないでいました・・・
大掃除する気持ちでないんだけど・・・なぜか掃除しなきゃ!って体が勝手にやりだす????みたいな・・・(笑)ミシン出しっぱなしで横目で見ながら掃除没頭です・・・
kinokoさんのワックスがけ記事も拝見し数年ぶりに二階のワックスを昨日かけた次第です・・・・
後は。。。。障子張り替えが・・・これ一番嫌いだからやっぱり残るんですよね・・・・
まずは材料買ってこなきゃ・・

昨日ちょっとだけ時間があったのでミシンを・・・(簡単な物ですが・・)
e0127045_8411370.jpg

年末お泊まり用の着替え袋・・・(子供用)いつもビニール袋にいれていたので・・・

あと。。。。うれしいプレゼント!!pocoさんより・・・
e0127045_8435016.jpg

私が持ってないってkunさんの所でコメしたのを見て送ってくださいました。
ありがとうございます。なんだかここにはやっぱり沢山の神様がいるようです・・・

今年も皆さん沢山の方と交流出来てまたハンドメイドの腕が少しだけUPしたように思います・・・
数年前の作品を見つけるたびにそのプレゼントを押しつけられた友の顔が思い浮かべます・・
(つたない作品を喜んでもらってくれて感謝ですね・・)
来年は少し布買いを自粛しながら新しいことに挑戦したいと思ってます。
どうぞ皆さん来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-30 08:47 | つぶやき | Comments(8)

皆さんありがとう・・・・

UPしそびれてましたが・・・・ここで仲良くしていただいてる方から私へ贈り物ジャンジャン届いてます・・
皆さんありがとう・・・・
e0127045_82193.jpg

友達がpekorinさん作の携帯ケースを欲しいって言っていたって話をしたらサプライズで送ってくれたのです・・・(写真はもう友達に一つ携帯ケース渡してしまったので私分の一つですが・・)
とっても友達喜んでました・・ありがとうございます。
職人pekorinさんの携帯ケース私も予備が出来てとってもラッキーでした!
e0127045_8233458.jpg

kunさんに甘えてC&Sさんでお買い物を頼みました・・・
ローズピンクの帆布!これすごく気に入っちゃって・・・
中にはその他リバティのバイアス&とらやの羊羹も・・・(食べちゃったのでこれしか残っていませんでした(汗))いつもお買い物の際お声をかけていただきありがとう!
重たい荷物を持ってお買い物してくれてるんだな・・っと思うと申し訳ない気持ちいっぱいです!
でもまたお願いします!!
e0127045_828323.jpg

こちらはmeguちゃんより・・・
なんかお年玉もらった気分になったラッピング!手がこんでます!!
製法のきれいなビニコのポーチ・・・&酒のつまみにこれはもってこいなお菓子…
ありがとう!道内在住で同じ誕生日のmeguちゃん・・・いろんな共通点も数多くあり・・・
私こそ…ことしもいちねんありがとう!
e0127045_8324519.jpg

こちらは姉さんから届いた白雪ふきん・・・・前にもらってください企画をした時のお礼にと・・・
なんだかわらしべ長者みたいな私・・・
これって時におろして使いたいと思います!ありがとうございます!

ははは!一挙に紹介したら・・・私すごいもらい人みたいになってるし・・・・
皆さん本当にありがとうございます!!

おまけ・・・・・
昨日作ったamipocheさんの新作 ころん・bag(中)
e0127045_8362100.jpg

写真では茶色に見えますが・・・カーキーです!
プックリした形かわいいです!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-21 08:21 | プレゼント | Comments(12)

これでほぼ使い切り!

この布の小物もこれで縫いおさめ??
手元には本当に少しのハギレしかなくなりました・・・
e0127045_8333394.jpg


バックとおソロで持ってほしいな・・・・
使い切ったが地元SHOPでまた布買ってるし・・・・
最近地元もあなどれない・・・・好きな感じの布にお目にかかること多くて・・・・
在庫が増える一方です・・・・

大掃除レポ・・・・・
昨日は下駄箱&玄関掃除着手…すっきり片付きました!
後は残りは・・・・・・
窓ふき&カーテン洗い・・・・キッチン下の鍋保管場所掃除・・・・食器棚の整理・・・障子の張り替え・・・
書いたらまだまだ沢山あった(汗)

newパターンGETも説明いまいちわかららず中断・・・・意味がまったくわからないんだな…困った。
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-20 08:38 | Hand made | Comments(4)

Alley36号 

前に裁断してあったもの・・・・・
e0127045_14181496.jpg

この生地も小物作る程度にしか残りなくなりました。
今日は久々美容院に行きました。
すっきりして週末の予定が出来そうですが・・・体重は全く減らず迎えることに・・・
ダイエットは来年の課題とします・・・(汗)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-16 15:14 | Hand made | Comments(6)

バンクポーチ   アレンジ!

さっきまで疲れてたんだけど・・・裁断済みのバンクポーチ仕上げたくてミシンしてました・・・
っでひらめきましたぁぁ(ととのいました!!的なかんじ・・)

e0127045_1546530.jpg

バンクポーチの巾着アレンジ・・・・

バンクポーチよりこっちの形の方が使い勝手あるかも????(勝手な言い分)
なんでもポイポイかばんに入れ込むタイプの私には巾着必需品なんですよね・・・・

さあ年末に向け布消費にがんばらなきゃ・・・・(実はここが一番本当は断捨離必要・・・・)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-14 15:50 | Hand made | Comments(8)

溶連菌

先週中からずっとだるい・・・って言っていた娘…
微熱が出ててる状態の時は、はだるいけどずっと出てるわけでなく・・・学校も行かせてたのですが・・・
昨日まだだるいって言うので・・・耳鼻科に・・・
思い起こせば数か月前…息子も熱もないのだけどだるいって保健室通いしてたことあってその時も溶連菌だったこと思い出しました・・・(おそっ)
っで結果ビンゴ!溶連菌でした・・・水曜まで学校お休み・・・・
今日は私も会社お休みもらいました!
っで明日で燃えないゴミ(有料)年内終わりなので・・・・重い腰上げて子供部屋の掃除に・・・・
2人分のゴミ・・・・
40Lゴミ袋   燃えないゴミ1つ 燃えるごみ3つ の収穫・・・・
断捨離実行!!少しすっきりしたのでした!
そんなんで午前中ずっとつぶれ・・・・
そうだ!今年度初の雪掻きも朝したのだった・・・・
体ヘトヘト・・・・・・
昨日kunさんにお願いしていた物を送ってもらいその中に入っていた「ようかん」でエネルギー補給したのでした・・・・(ありがとうございました)
しかし・・・・まだまだ捨てたいものあるんだけど・・・・・
年末までに燃えないゴミ何個たまるんだろう。。。。
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-14 13:18 | つぶやき | Comments(4)

50cmで何作ろう・・・

地元のSHOPでお気に入りの布が見つかり・・・50cmだけ購入!
出来たのは・・・
e0127045_8183632.jpg

小さな手提げバックと中小のしじみ巾着・・・・
バンクポーチ(表分)も裁断は出来ました・・(こちらは完成まだしてません・・理由はした記事参照)
しじみは表と裏を替えて・・・・・なので裏表で置いてみました!
本当は大掃除しなきゃいけないんだけど・・・
でも今回年賀状の裏印刷終わったし・・・ちょっといつもの年よりは何事も早い取り掛かりかも…

土曜日子供の塾の主催で塾長の講義聞いてきました・・・
来年度に本格的に始動するゆとり教育の廃止にともない・・・・
今の4年&5年さらに中学生…・とにかくとんでもない現状が待ち受けてると・・・
昔はゆとりになって子供の負担を減らしたのでその時代の子供はラッキー!って気分で勉強臨めたのでしょうが。。。その反対に難しくなるってなると・・・子供達かわいそうですね・・・・
そこで塾長推薦のコーチングも又お勉強してきました・・・・
なかなか実践出来ないのですがね。。。私は・・・ついガミガミやってしまい・・・
帰宅後家につき宅飲みのお誘い電話が・・・
朝4時半にそこのお宅のご主人に送ってもらい帰宅したのでした・・・
恐るべし飲んべ集団・・・・
(ちなみに飲み会に行っていたご主人・・・全く飲まないので11時くらいに帰宅してその後私たちの話のお付き合いをしてくれました・・・・ありがとうございました)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-13 08:29 | Hand made | Comments(2)

すごくドツボな巾着…

自分で作ってドツボって・・・どれだけ自分すきなんだい??(自分で突っ込んでみます・・)
ピンクの方が私好きなんですが・・・
e0127045_14374788.jpg


少し前に妙にカラーリネンに目が行き・・・・C&Sさんの予約で50cmだけ購入していたのですが・・・
カートにいれた時と届いた時のテンションの違いに最近ビックリする私です・・・・
いろんな形と巾着を作りたくて・・・適当に作ったサイズの巾着です!
ガーリーなんだけど・・・大人っぽく仕上げたつもりなのですが・・・
どうでしょうか?

来年は少し本気で布買い病気を阻止しなきゃ・・って思う今日この頃\\\
あら?こんな生地かったのね?ってお宝発見に・・・・
頑張らなきゃ!っと思うのでした・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-10 14:43 | Hand made | Comments(6)

タテジマBAG

e0127045_8395896.jpg

前に作ったバックの色違い・・・・
これ形も大きさもお気に入りのBAGです!
パターン・・・オリジナル(適当)

子供の通う小学校でボチボチインフルで学級閉鎖ってクラス出てきてます・・・
そんな私も体だるく…たぶん夜中熱あったと思います・・・
関節めちゃいたいし・・・・
でも薬飲んでだましながら仕事行ってきます・・

この布でAlleyも裁断してるんだよな・・・
ちょっと頑張ってるのには訳があり・・・頑張ります!
ピーパーに向けて・・・作品作りたいんだけど・・・なんか思いつかず…
みんな作ってるのかな・・・・?
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-09 08:44 | Hand made | Comments(4)

巾着&真っ赤な器

昔の本をあさり読んでいた毎日・・・・
最近のハンドメイドの本はどれも同じような作品が多いと思うのは私だけかな??
だから古いハンドメイド本がなんだか新鮮に思える今日この頃…
こんなパターンもあんなパターンも作りたくなるもの沢山です!
そんな中パターンアレンジで出来た試作品…
e0127045_845873.jpg

見た目はいつも作ってるような巾着ですよね・・・(汗)
試作品がうまくいったのでこちらの布でも作りました!
e0127045_861345.jpg

冬を通りこし春をイメージしました・・・
これね?お尻がポイント!
e0127045_87139.jpg

でもももぞさんのお友達の方が同じような型紙販売されてるんですよね・・・
(パクリではありません・・・すみません)
でも比較的簡単にきれいに仕上がるのでちょっとお気に入りです!

先日近所の雑貨屋さんで一目ぼれ・・・
e0127045_893485.jpg

真っ赤なガラスの器・・・・半額だったので2つだけGET!
なかなかこんな鮮やかな色の器見ないので衝動買いでした(汗)

昨日知った地元話・・・・
地元の有名お菓子屋さん!
道外の発送!大きさ関係なく500円 クール便で700円ちょい(忘れちゃった)
しかもクロネコさん発送!この破格値で発送すごくないですか??
クリスマス&お正月に向けて食べたいわ!って仲良くしていただいてる方・・・・
お送りしますよ!!私は小さい頃からあるから珍しくないんだけどね…
旅行者は必ずこちらの紙袋下げてるので・・・(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-12-08 08:15 | Hand made | Comments(4)