<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

石川ゆみさんデザイン・・・・・・・

8月の予約で購入したキット・・・・・
kunさんがローズピンクシリーズ・・・で作ってる作品を見て重い腰をあげてみました。
石川ゆみさんデザインタックの入った帆布バッグキット完成です!
e0127045_158567.jpg

このバックかなりでかいです・・・・
娘いわく・・・・・
「お母さんお出かけ(泊まり)に行く時のバック作ってるの??」っと・・・
背の小さい私にはでかすぎたかも・・・・
でもとっても素敵な色・・・・
持ち手の裁断の仕方をちょっと工夫して残りでこれも作りました!
e0127045_15113779.jpg

適当に裁断したバック!
でもちょっとそこまでのお買いものに財布と携帯などいれて持ち歩くのにはちょうどよい大きさです!
これで使いきり!!
この帆布惚れた!今度予約であったら迷わず購入です!

このバッグ袋口などジグザグ処理で作るのですが・・・
このジグザグがいい感じで気に入りました!
なので小さいのも同じ方法で作りました!

本当に大きいので・・・・・作る人は(pekorinさん)少し長さを短くして作ってもいいかと思います・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-31 15:15 | Hand made | Comments(15)

ホッカイロケース

朝は気温が10度以下に下がるようになり・・・
学校まで5分もしないで付く我が家ですが・・・子供達はカイロを持っていくと騒ぎ出しました・・・・
遠くから通ってる子供は50分くらい歩いてくる子もいるので持ってきている様子・・・・

去年上の子の学年でエコカイロが流行り・・・
購入したのですがこれは使い方わるいのか???1・2回でだめになるんですよね・・・
そんなのエコでないし・・・お湯であたためて戻すのですがそれも面倒・・・・

っでヒラメキ・・・
ホッカイロケースつくってみました!
e0127045_11391680.jpg

裏は・・・こんな感じ
e0127045_11394686.jpg


眠っているウール生地活用にどうですか????
沢山ウール生地のハギレあるので・・・もう少しつくってみようかな?って思ってます・・

本日試しに私が使っています・・・・
ポケットに忍ばせてますがほんのり温かくて・・・・気持ちいいですよ!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-30 11:43 | Hand made | Comments(2)

パンツinスカート140

前に作ったパンツinスカート
130サイズだったんだけど・・・なんかきつそうで・・・・サイズUPして購入していたのですが・・・・
そのスカートは学校でどこかにひっかけたって・・・・穴開けてかえって来たのですがね・・・・

昨日nunoyaさんの新作タグのモニターに当選したので・・・届いたタグを使い作りました!
e0127045_813981.jpg

今回は中のパンツはニットにしました・・・・
その方が動きやすいかな??って思い…
このチェックの布は地元のリネンを扱うご近所さんのお店で購入…
たぶんね??RRさんの麻デニムと一緒だと思う・・・・・
すごい縫いやすかったです!
私が当選したタグは ワードテープ グレー
作品に品よくマッチしてとっても使いやすいタグでした!
今月末までもう一つの新作タグお安くお求め出来るようです・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-29 08:15 | Hand made | Comments(2)

スモックワンピース140

e0127045_11591537.jpg

C&Sさんのフレンチコーデュロイあずきみるくをつかい・・・娘にamie pocheさんのスモックワンピをつくりました!
布は春先に購入したはず・・・・パターンは夏くらいかな??
130サイズもものによっては無理な状態になってきた娘…
2年生なのに大きいね・・・・っていわれることの方が多いこの頃…
息子も140サイズジャストなのでたいした変わらないかも・・・・

とは言っても腕&着丈は長かったのでカフス省略 長さ6cm位短く作りました。
一見すごく大きそうなんだけど・・・・大丈夫なんだな・・・・恐るべし…

昨日スピードスケートのクラブを見学してきました。
私の住んでる地域は何を隠そうスケート大国と呼ばれているので・・・
雰囲気◎
指導者◎
子供にとっての教育的指導◎
料金・・・△って感じで・・・・
二人で合わせると相当なお金がかかります・・・
でももしさせてあげれるならそこで習わせたいな??って言うのが本音・・・・
初心者ではないけど・・・限りなく競技者から見れば素人・・・
なのに私は一番レベル的に高いクラスを見学に行ったのだと・・・行った後でわかるのでした・・・・
指導者は世界大会出場者・・・オリンピック出場者・・っと充実しています。
選手も去年のX年生王者って子ばかり・・・
でも・・・・・破産しないか????我が家・・・・って感じで・・・
慎重に考えたいと思います・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-28 12:09 | Hand made | Comments(2)

コインパース

こちらの型紙を使わせていただきました・・・・
明日娘の学校でバス学習があり・・・市内まで学校からバスに乗って行き図書館などを見てまたバスで学校までかえって来るって授業があり・・・・(上の子の時はなかったような??)
お財布に小さな袋などで別にして行き帰りのバスのお金を持たせるようにと・・・・

e0127045_16344237.jpg

なんかすごい昔に一度作っただけで・・・・適当にやったら ちょっと仕様書とは違っていた・・・
中には
e0127045_16353447.jpg

こんな感じでお金を持って行くように・・・・
誰にもみせれないくらちょっとひどいできなんだけど・・・(つくりかた違ったてから・・・)
でも一応形になったってことでこのままもっていってもらいます。

今日オーナーさんに作品渡してきました!
すごく喜んでくれて・・・・うれしかったです。
ありがたいな・・・って改めて思いました。
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-26 16:38 | Hand made | Comments(6)

粗品・・・・

明日作ったものを持っていくことになりました・・・
今回は5点をおいてもらうことにしました!
そこで・・・・少しばかりの感謝の気持ちで先着3名様にプレゼントを・・・・

e0127045_1705436.jpg

2個入りポケットティッシュケースです!(在庫布より・・・・)
こんな感じでラッピング・・
e0127045_1714198.jpg

一つはオーナーにプレゼントしたいので・・・3つ
どなたかのお気に入りになりますように・・・

そうそう!Nunoyaさんの新しいタグを使って作品作ってくれるモニターの募集を先日行っていて・・・・
作品意欲がわくように応募してみたら・・見事当選
週末にはそのタグが届くかな・・・
何を作ろうか今から思案中です!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-25 17:05 | Hand made | Comments(4)

Bank pouch

またまたこちらも久々のBank pouch
私にしてはシンプル過ぎるくらいシンプルに・・
e0127045_15103386.jpg

久々のファスナー!
快適に縫ってるはずがあやまってファスナーの金具の場所も勢いよくぬってしまい途中針が3つに折れる事態にも見舞われましたが・・・
ファスナーは在庫であったレース地のファスナー!
買ってはありましたが・・・初めて使いました・・・

本当はタグがつく予定だったのだけど・・・・
e0127045_1513387.jpg

後ろになっちゃいました・・・・
あまりにも久々に作り失敗したのです・・・・でもまあこれはこれでありか??っということでそのままにしました!

今日は子供達の学校の学習発表会がありました!
朝7時40分から並び・・・・
我が子頑張ってましたが・・・
上の兄ちゃん・・・・・ダンサー役で上手に踊っていたけど・・・
シャツはみ出しで踊っていて・・・あなた何年生ですか???って状態・・・・
爪が甘いな・・・・
娘はそつなくやっておりました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-22 15:16 | Hand made | Comments(4)

久々のふくふくポーチ&お手玉・・・

久々にふくふくポーチを作りました!
e0127045_13515167.jpg

秋をイメージでオータムカラーのふくふく!
中は黄色のリネンにしました・・・・
隣に写っているお手玉は・・・・8月のC&Sさんのキットのお手玉です・・・
8個出来るようになってますが・・・・とりあえず3つ・・・・
細かな作業でなかなか個数できません・・・・本当は手縫いでいいのでしょうが・・・手縫いは嫌いなので(出来ないので)無理やりミシンで作ってます・・・・人には見せれません・・・
なぜお手玉か・・・・・
娘が何を考えたのか野球ボールでお手玉みたいに遊んでいる姿を見て・・・それはボールが落ちてくるんだからちと危険なので・・・・
お手玉を入れるバックもレシピには載ってました・・・・ので作ろうとは思ってます・・・・

上のふくふくは・・・・(興味のある方だけ。。)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-21 14:03 | Hand made | Comments(12)

今年の陶芸・・・

去年学校の行事の陶芸教室に初めて参加して・・・
今年も募集があり先月作ってきました!
その作品が出来上がってきました!
e0127045_8472918.jpg

本当は5枚くらい小さな皿を作りたかったのに・・・何作るか考えずに行ったものだから時間なくて・・・
最終的に小さいの2枚に大きいの一枚・・
大きいのは時間がなくてやっつけ仕事の為いびつな台形に・・・・(大笑)
まあそれも手作りってことで・・・・
(模様のレースはあのお高いあの生地の・・・・(かなりしつこい))
ちなみに去年の作品・・・・
あんまり変わらない????
参加費300円で作れるので・・・・また来年も行くつもりです・・・
来年は何を作るのかちゃんと考えて型紙を取っおていこう・・・・(覚え書きとして・・・・・)

今日8月の新着のC&Sさんのお品届きました・・・・・
モチがUPされることを期待し・・・・・
早急に作りたいものあるんです!その中のキットで・・・・・

っが午前中仕事・・・午後ピラティスっと・・・・・・
でも史上最強な体重突入で少し体動かさないとかなりやばいので・・・・
12月にある家族同伴のクリスマスパーティに向けて・・・・
ダイエットしなきゃ…今日から禁酒といたします。。。。(いつまで続くか・・・・)
ペリエ大量購入したのでそれで我慢しよう・・・・(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-18 08:54 | その他 | Comments(8)

歯医者さん・・・・

昨日夜何気にフロスで歯をキレイにしていたら・・・
「あら??何かとれた・・・・・」
歯が欠けてしまった・・・・いやつめていた場所が取れたのかもしれない・・・・
そんな記憶も定かでないくらい歯医者はいってない・・・・そう!かれこれ10年くらい・・・・

今日午前中少し仕事お休みもらい即効歯医者に行ってきました!
かけた場所は治ったのですが・・・・歯ぐきの検査????だかでまた行くことになりました・・・・
子供のように歯磨き指導もされて・・・(大笑)
歯の状態はきれいだけど・・・もう15年以上につめた銀歯がどうやら寿命らしい・・・・

子供の矯正の次は私なのか????
ここ数年歯医者にいくらお金かかるんだ・・・・・!!
ちょっとつぶやいてみました・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-14 15:51 | つぶやき