<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぼぅるきんちゃく 中

昨日に続きぼぅるきんちゃくUPでした・・・
今日はひとつ大きい中サイズ!
e0127045_16112218.jpg

これではサイズはわからないので・・・・小サイズと一緒に並べてみました・・・
e0127045_16131749.jpg

うぅぅん・・・これでもよくわからないかな??

なので明日は大にチャレンジ予定・・・・3つならべてどれが一番使いやすいサイズなのか??(笑)

今日は地元の手芸店のセールに行ってきました。
布は自粛中なので購入せず・・・・(あんまりよく見ませんでしたが・・・心そそるような物はなかったかな??)
糸や接着芯などモロモロ・・・・
そしてついにずっと購入をためらっていたものも購入してきました。
e0127045_16161646.jpg


まんじゅう・・・・
カーブのある物のアイロンがけなどに使う小道具・・・・・
これを使うのは・・・職人だよな・・・っていつもためらってましたが・・・・
最近の作品は丸みのあるものが多く・・・・
さっそくぼぅるきんちゃくでつかってみました・・・・
きれいな仕上がりに・・・・購入してよかったな!っとおもいました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-09-30 16:18 | Hand made | Comments(10)

ぼぅるきんちゃく

久々の小物・・・・
ブログ更新せず娘の来月行われるヤマハのコンサートの衣装の丈詰めなどやってました・・・・
既成品を着るんですが・・・(グループで)
ちょっとぽっちゃりな娘・・・・購入サイズは大きくその下は着れない・・・・
っな訳で丈詰めを・・・・お友達の分も・・・・・

さて先日購入してしまったami pocheさんのしんさく ぼぅるきんちゃく巾着の型紙はsnowwingさんの物を沢山持ってるのですが・・・迷った挙句買ってしまった・・・
っで昨日届いたので早速作ってみました!
e0127045_1524694.jpg

ぼぅるのように本当に口を縛ると丸くなります・・・
開いたらこんな感じ・・・
e0127045_1535663.jpg


こちら大中小と3サイズの型紙があります。。。
今日は一番小さいのを作りました・・・
3つサイズ並べてUPしたいと思います・・・

今日は午前中年に一度の学校主催の陶芸教室に行ってきました!
一番遅くまでかかって小さい皿2枚大きい皿1枚作ってきました・・・・
一か月後出来上がってきます・・・・出来たらUPしますね!

さてこれから走り方教室に出かけてきます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-09-29 15:08 | Hand made | Comments(2)

pekorinさん便到着・・

いつも仲良くさせていただいてる・・・pekorinさんより(またの名をしじみ養殖組合長)素敵なプレゼント届いてます!

e0127045_14324076.jpg


夏にsnowちゃんが開催したしじみ月間の際作ったしじみちゃん&ぺたんこ巾着が到着です!

いつも必ずイベント開催後先に作った物を送ってくださるpekorinさん・・・
今年は私からって思ってたのに・・・思ってただけで終わっちゃいました・・・(申し訳ない・・)
やっぱり先を越されちゃった(笑)
さらにpekorinさんお手製のバイアス&必ずinされてくる芋けんぴ(めちゃうまなのよね・・)
あとあと・・・・パッキン代わりにハギレをと・・・・
実ははぎれ交換会なんてどう???なんてお声をある方から頂いてて・・・・
聞こえてたのかな???なんて思っちゃいました!
そこはまだ自分が忙しくて企画出来てないんだけど・・・

先にupしてるsnowちゃんのを見たら・・・ひょっとしてしじみおソロかも!!ってウキウキしてますがどうでしょうか?

いつも楽しい企画&運営してくださるpekorinさん!
次回もお伴しますんで・・・・・企画up楽しみにしてます!

それから・・・忙しくイベントに参加されてるももぞさんに住所のはんこをオーダーいたしました!
心よく引き受けてくださり本日私の元に・・・・
upしたいのですが個人情報もあるので・・・・
今後私の送りつける宛名の所にはとってもかわいいスタンプが押してあるのでそこで見てくださいね!
すごい上手で大感動しております!ももぞさんありがとう!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-09-21 14:45 | プレゼント | Comments(6)

秋ですね・・・・

すっかり朝晩寒くなったここ北海道!
昨日は夜どこからともなく寒い風が吹く??我が家・・・・
でもどこの窓も空いてないのよ・・・・こうなるとまたあの暑い日々が懐かしい・・・・
今日は久々羊毛を・・・
ハロウィンに向けて・・・・
e0127045_1442139.jpg

前に作った麻ひもの小さなバック!
この中にマツボックリとか入れたらまた秋らしく感じるかな??

もうひとつ・・・先日地元の手芸屋さんで見つけた ami leather なんて紐を発見…
っで娘の髪飾り!
e0127045_14413172.jpg

でもこれ一つで紐使いきり・・・300円くらいしたんだけど・・・・
コストが高いので・・・・もう作らないかな・・・

最近なんだかミシンネタになかなかたどりつかない・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-09-16 14:45 | Hand made | Comments(12)

はぎれ活用…

e0127045_8324350.jpg

これ数年前に購入した布のハギレなど捨てられなかった物をかき集めてパッチしたもの・・・
なんかすごい楽しかったです・・・
なぜって少しだけどハギレ活用出来たから・・・(しかしはぎれがなくなった訳でない・・・・)
調子にのって・・・
e0127045_8343613.jpg

これはマットを収納する袋・・・・

これを使って未満児さん沢山遊んでね!
ハギレ活用に向けて今後も作品押しつけようと企み中でした・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-09-13 08:36 | Hand made | Comments(8)

キイロのフク・・・

コットンフレンド秋号P40カラーリネンのスモック

なぜか黄色がキテミタクテ作ってみました・・・
e0127045_1616206.jpg

でもこれ苦手なギャザーたっぷりな洋服だったのを作る直前に気付きました・・・
でももう後戻りできないので・・・・なんとか形にしました!
丈はチビなので4CM短く…
秋だからかな??なんか暖色系の色に目が行きます・・・
でもそん私実は黄色似合うカラーだったのです・・・
数年前にやったカラー診断・・
e0127045_16192052.jpg

これが私の似合う色と診断を受けた色です・・・・
パステル調の色がいいそう・・・
でも実際は白黒がおおいのだけど・・・

今月からまた走り方がはじまり今日からズンバも始まり・・・
なんだか毎日あわただしくてミシンもしたくない心境でした・・・・
でも今日は午前中エステ行って午後からズンバに行って・・・いい汗たっぷり流したらなんだか気分がよくなりました!

なんか作品作りに関してちょっと色々考えることがあって・・・・
でもなんだか自分に結論が出たように思います。
ちょっと急ぎ過ぎてたな??って・・・自分の領域を超えて頑張りすぎるとガソリンが切れちゃうんだよね・・
ここ数年そんな生活がすきだったんだけど・・
年なのかな??のんびり好きなものを作る時間が今必要なんだな・・・って。
ただね????布山みるとそうも言ってられないのよね・・・(笑)
そこは少しずつ考えて・・・
もう少し子供とのんびり向き合おうと思います・・・
まあ今年は5月から土日って言えば早起き&野球って感じだからそんなのんびり過ごせたはずの土日が忙しいのが原因なんだけど・・・
でも子供の活躍する姿を見てやっぱり楽しいしうれしいんだからシーズンもう少し頑張ろうと思います・・・
昨日塾の先生にいいことを教わりました・・それはまた次回・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-09-09 16:27 | Hand made | Comments(8)

コースター

コースター
我が家の旦那毎晩晩酌するのに使うので一晩中朝まで水滴付きのビールジョッキーの下に引くので、コースターは、カナーリよれよれですが現役活躍中・・・ってのが沢山…です((+_+))
ずっと作らなきゃ・・・・って思ってて・・・
このコースター作りって奥深くて・・・
(同じ大きさで裁断してるのに・・・微妙な大きさの変化・・・・&角がきれいにできない・・・)

C&Sさんのみんなのてづくりの作り方&普通の針を角に来たら落とすやり方と両方で作ってみました・・・
e0127045_11205823.jpg


両方作って私の感想・・・C&Sさんのやり方簡単だけど・・・・うまく真四角にならない(腕が足りなく…)
角を落すやり方でやるのが私に合ってるということになりました・・・・

いやぁ今日も30度超えてます・・・9月ですよ??
ここ2日はまた夏に逆戻りで夜も暑いし・・・・
なんでコースターも涼しげな青バージョンが多いですね…
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-09-01 11:25 | Hand made | Comments(7)