<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Portable pouch  NO、2

Portable pouch 続いてます。。。。
e0127045_8141062.jpg

下の感じに似てますが・・・・
このブルーの生地は母のパッチワークをしていた頃のコレクションの一つ…
下とちょっと違うところは・・・・
サイドに皮を挟んでDカンを付けた所・・・・
微妙に持ち手と皮が違うんだけど・・・・さらにちょっと持ち手が短い感じがしますが・・・

昨日は私の住んでる地域も30度超えでした。。。
珍しく夜も寝苦しく・・・・
最近は先日美容室に行ったばかりなのに・・・暑くて一つに束ねて毎日過ごしてます・・・
なので・・・・
e0127045_8172433.jpg

これ活躍中です・・・
もう少し作ろうかな・・・・

しかし今年の夏はオカシイ・・・・

またまた単発で走り方教室始まりました・・・・忙しい日々のフッカツデスゥゥゥゥゥゥゥ
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-31 08:19 | Hand made | Comments(10)

Portable pouch

何か作りたいけど・・・・なんだろう???
布は沢山たまってるけど・・・・どれもなんだか見飽きてきてる・・・
そんな毎日の今日この頃…

布山がこれは少し片付かないと自分が見えなくなってきてますね…(笑)
一種の病気だ・・・・
そんななか作ったもの!!
e0127045_15114946.jpg

夏しじみ1号のお揃いちゃんみたいな感じです・・・・・
皮の持ち手で少しグレードUP してみました・・・・

好みの感じですぅ
皮の持ち手・・・・この感じなた白が合うかな・・・(在庫でないけど)
ポケット部分にタックが入るの忘れてて・・・・レース付けたけど…あんまり意味なかったかも・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-27 15:14 | Hand made | Comments(6)

ネット使用料・・・・

あんまり気にしてなかったんだけど・・・・
昨日地元のケーブルTVの方が来て・・・光&テレビのダブルでお得なキャンペーンあると・・・
よく聞くと今我が家で払っているネット代&電話代分で光&テレビ料金と変わらないこと判明・・・・

っで???今入ってるプロバイダーに電話してみた・・・
解約するかもしれない窓口で・・・
「他社に乗り換え検討してるんですが・・・・今のプランからまだお安いプランってあるんですか??」
って聞いたら…
「こんなプランあんなプラン…さらに今契約してる機能で必要ないものを削って・・・・」
っていろんなアドバイスをくれたのです・・・・
その結果2年自動更新だけど・・・・2年契約解除しなかったら月2000円から3000円安くなること判明…
(いろんな機能も排除してだけど・・・)
さらに動画とかあんまり見ないならメガ数下げてみるともっと安くなると・・・・
お試しで無料で1カ月下げた状態で使って見てもしだめならもとの早さに変更も無料で出来るって言われてそうすることにしました・・・

何も聞かなかったら今のままずっと高い値段払っていたことかと・・・
って日々進化してるからプランも携帯と一緒でいろんなのが出てるってことなんだね…
私みたいなPC音痴もあんまりいないのかもしれないけど・・・・
皆さんも一度見直してみるのもいいのかな??って思い書いてみました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-26 12:58 | つぶやき | Comments(2)

Poche du potiron 巾着タイプ!

前回にもう一つ出来たって言ってたヤツです・・・・
14cmバネ口近所では売ってなかったのでネットで仕入れたんですが・・届いたんだけどこれはなんだか巾着の方が雰囲気ありそうで・あえて巾着にしました!

e0127045_11535894.jpg

e0127045_11541677.jpg


しじみのようなアレンジもOKかしら??って前と後ろを違う布で作ってみました・・・
淡い感じがなんか好きです・・・

また最近やばい状態の体重…
昨日不幸があってお通夜に旦那と行ったのですが・・・
結婚した時に買った喪服・・・かろうじて着れる状態…
まあその当時細くて7号サイズの喪服なんだけど・・・・
ワンピ―タイプだからなんとか着れた・・・・
母からきっと太るだろう・・・っと何年か前にもらっておいた大きめの喪服実はこれがぴったりな感じだったんだけど…意地で小さいの着た訳で・・・・
痩せたな?って思ったら痩せた分はすぐ戻ってさらにプラス増える悪循環…
ここらで本気で頑張らなきゃ!
っと昨日からwii fitプラスなんぞやってみてます・・・・
「すばらしい身体能力です!」って褒められるが・・・体重も沢山減ってくれたらな・・・

そうそう!健康診断の結果きました・・・・
久々allA!あんなに酒飲んだのに???肝臓数値正常!!
実父いわく・・・
「あんなに毎日飲んでて数値異常ないなんて・・・・さすが俺の血ひいてるんだな・・・・」っと。
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-25 12:01 | Hand made | Comments(8)

Poche du potiron

昨日はまったり一日家で過ごしました・・・
思えば小学校の時・・
陸上の大会で38度の熱の中100m走り・・・
私の自己ベスト更新!その記録で上の大会も出ることになったんだけど…
熱のせいで体は温かくベストタイムが出たと思われ…その記録が幻に・・・
ってことがあったんです!(選んでくれた人には申し訳なかった・・・)
そんな記憶をよみがえらせるように昨日はミシンが進む進む・・・(笑)

e0127045_8222592.jpg

おしりは・・・
e0127045_823312.jpg

ちょっぴりいびつに・・・

実はのりにのってもう一つ作ったんですが・・・それはまた後で・・・
作った感想!
ギャザーは考えなしでだぁぁぁっと縫う方がきれいな丸で縫えること気づきました!
ギャザーがつぶれるとかそこまで考えなくても・・・って適当ソーイング!
そこが勝利の法則(何の勝利じゃ???)
14cmバネ口この辺で売ってなくて・・・・今注文して届くのを待ってる状態!
なので無理やり12cmに付けてみました・・・もちろん取り外せるような状態で写真撮影ようにです!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-20 08:28 | Hand made | Comments(6)

夏風邪??復活作・・・

昨日から子供達は学校!
やっと私の時間が出来る!!っと張り切ってお仕事午前中いって・・・昼からさあソーイング!
って思ってたら・・・関節の節々痛くて・・・・
ちょっと横になったら治るかな?って思ってたら熱が38・6分
これはやばいとすぐ近くの病院へ・・・
ここかなり即効で治る薬が処方されるのです・・・・
我が家では魔法の病院と言われてます・・・
30分点滴して・・・
帰ってからもまだだるくて横になってたら・・・起きて熱計ったら・・・39.6度
ふらふらしながら冷麦ゆでて・・・薬飲んで早寝しました・・・・
その3時間が熱は37.6度まで下がってましたが・・・
急激な体温変化に体はついていけてません・・・
今朝は平熱!本当この病院の薬何の成分かわからないのだけど…熱の下がり方は半端じゃなく効果があります”

さてそんな病み上がりな私・・・・
ちょっと前に作って放置してたものを今完成させました・・・
e0127045_9453662.jpg

前に作ったバックの色違いバージョン!
この形私も最近のバックはこれなんですが・・・意外に使いやすいです!

皆さんも夏風邪にはくれぐれも気をつけてね・・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-19 09:47 | Hand made | Comments(6)

夏しじみ・・・NO、5

今日は午前中高校の陸上部の先輩4人が子供を連れて遊びに来ました・・・
子供&大人を合わせて16名!
クーラー下&上2台フル活動で回しましたが・・・・暑かった(笑)
毎年夏に一人の先輩が高知から帰省するときに集まります・・・
先輩達とは職場が同じだったこともあり今も仲良くさせてもらってます!
1年に一度ですが・・・変わらない笑い声にホッとしますね…
そんなわけで朝からフル活動でお部屋の掃除をしてました・・・・(汗)

昨日作っておいたしじみちゃん!
e0127045_13311648.jpg

C&Sさんで予約していたカラーリネンが届いたので・・・
黄色のリネン!なぜかkinokoさんのイメージがあるんですが・・・
口布はナンシーアンを使ってます・・・
ちょっとだけ早い秋をイメージ!
裏は
e0127045_13323844.jpg

白いリネンにミシンステッチしてみました・・・・

黄色リネン・・・・かなり強烈な色合いですが・・・・・
何を作りたくて買ったのでしょうか??(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-17 13:34 | Hand made | Comments(10)

夏しじみ・・・NO、4

なかなかUPできないしじみちゃん・・・いやブログもろくに出来ない夏休みでした・・・
そんな夏休みもあと2日!
水曜から学校の子供たち・・・・
今日もまた夜は毎年恒例の地元の盆踊り観賞してきます!これでまたお盆が終わったな??って感じるんです・・・
そんなんでドタバタさなかのしじみちゃん!
e0127045_1259174.jpg

この布C&Sさんで購入した特価の布のはず・・・
これは使い道きまってますぅぅ!!
これを入れるもの・・・・
e0127045_1301124.jpg


去年の冬休みに本当は作ってあげる予定だった・・・息子の給食セット(エプロン&三角巾&ナフキン)を収納するしじみちゃんでした!
ギリギリ始業式に間に合った・・・・(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-16 13:02 | Hand made | Comments(4)

夏しじみ&旅先で・・・

先週家族で旅行に行ってきました・・・
ついてそうそうこんなものを食しました!さてどこに行ったのでしょうか???
e0127045_914169.jpg

答えは・・・この夜景の見える場所・・・
e0127045_931088.jpg

函館でした!
1年半前に仲良くしていた親子が横浜にお引っ越ししちゃって・・・・
その家族が実家のある函館に帰省してる時をめがけて6時間の車の旅で出かけました!
子供たちは初めはよそよそしかったのですが・・・
すぐに打ち解けて・・同じ宿に泊まり・・・一緒に夜景を見て・・・
親子忘れられない旅になりました!
この時期の函館・・・イカがおいしいのです!
生きたイカをさばいてくれて・・・足はまだピクピク動いてって・・・
動かなくなた頃に、刺身orゲソ揚げorゲソ焼き のどれか選んで調理してくれます!
透明なイカ!喜んだのは親だけ・・・・
子供はいつもの白いイカの方がおいしいと・・・・トホホ

そんなんで今日からやっとお仕事に出かけた旦那さん・・・
一週間ぶりの会社仕事もたんまりたまってることでしょう!
子供は昨日から旦那の実家に泊まりに行ったので・・・
朝から30分ソーイングで夏しじみ作ったわけです・・・
e0127045_921713.jpg

っが???やはり適当は駄目ですね・・・
口布が微妙に幅が違ったり・・・・って感じの出来栄えですが・・・
お仕事前の30分有意義に過ごせました!
そんな今日はお盆休み前の仕事中でした!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-12 09:03 | Hand made | Comments(4)

Fichu&Belt Bag

夏休みのお出かけ用に子供達にポシェット作りました・・・・
前に作ったのがちょっとクタクタになってきたので・・・
e0127045_14585253.jpg

チェックが息子・・・・キナリのお高い生地が娘…(しつこいですね・・・)
娘のを先に作ったのですが・・・・・子供使用にはポケットはいらないな??っと息子用には付けてません・・
その方がすっきりして好きかも・・・
パターン・・・snowwingさん Fichu&Belt Bagより・・・・
チェックの布C&Sさんの布なんだけど…(定番ではないけど・・・)
リバーシブルでとってもかわいくてハサミがなかなか入れれなかったんだけど…

制作時間ひとつ2時間位で出来ます・・・・っが午前中子供のプールの指導をしていた私は・・・・ヘロヘロなのでした・・・
おまけ・・・裏!
e0127045_153542.jpg

娘のはhuglinenさんから頂いたリバティ―シマンスキー??です!超豪華!(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-08-04 15:04 | Hand made | Comments(4)