<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休み子供の自由研究

夏休み1週間たちました…北海道!20日程度の夏休みなので。。お盆もはさむとあっという間に学校なんですよね・・・
昨日は娘の工作作り!
妄想はかなり膨らませてたんですが・・結局簡単路線で…
e0127045_2231659.jpg

地元Shopさんで行ってる作品作りに参加で今はやりのデコホイップで飾り付け・・・
これだけじゃ味気ないので・・初ミシン!先日買ったカーリ本より・・・・キャンディーを作ってみました!
直線縫い!リボンで蝶結び!以外に悪戦苦闘しながら作ってました!
この布は・・・ハンドメイド仕立てのころ買ったパッチワーク用の布・・・
ちょっとカーリーポイでしょ??
そして・・息子ので毎年悩むんです・・・性別違うと何を作らせたら良いか・・
e0127045_2264818.jpg

息子が書いたクワガタの絵!
これをバックステッチで刺繍したら??なんて私が先にお手本で作ったんですが・・・
これも作りたいがやっぱり自分で考えていたものも作りたいと・・ハイ!却下…
なかなか作品作っても持って帰ってきたら投げるパターン多いのでこれを額に入れて・・・なんて妄想したんですが・・ダメでした…
日曜!初の札幌ドームで野球観戦!
ダルビッシュ投げるの見たかったけど・・・今日投げたんですね・・残念…
旦那さん夏休みで休暇とるも子供達の習い事なんかでなかなかお休みとれず・・・
旦那いわく・・・
子供事情もだんだん大変になるね・・・っと。その通りです・・・
ドームでビール飲むのが夢の私!頂いてきます…

今・・・金スマ見て・・・川村カオリさんの生き様に涙してました・・・
私がもし同じ立場なら・・きっとガンという大きな敵に負けてしまうのではと・・・
乳がん検診!もう数年していません・・・・テレビをみて夏休み明け行こうと決意しました…
特に悪い訳でないですが・・・大切なんですね・・命の重さを実感しました…
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-31 22:14 | Hand made | Comments(7)

songbellさん patch Granny Bag

このパターン1年くらい寝かしたかも・・・
songbellさんのパターンかわいいんだけど・・・・自分でサイズはかって型紙書かなきゃいけないんですよね・・っで作らなかったのです・・・
でも新しいことチャレンジ!
e0127045_18222427.jpg

55sm角の布をタックでよせて縫って行くとこんな形になるんです・・・
でも大失敗が・・・
本当は縦に柄がなるはずだったんだけど・・・横になってしまったの・・・
まあビックリ!これはこれで良しとしますが・・

続きまして・・・こんなにハンドメイドするようになったのに・・・ずっと切れない小学校の裁縫箱の中に入っていた鋏&糸きりを使っていた私・・・・さすがに切れ味がかなり悪くなり・・・(初めから??)
楽天のポイントもあったので購入しました!
e0127045_1825362.jpg

どちらもお買い上げしました・・・いやん!サクサク気持ちよく切れます!
こちらの鋏RRさんで推薦している鋏のようです・・・RRさんではなくもう少しお安い店で購入しましたが!
私には妥当なお値段ですね!もっともっとお値段がいい鋏もありましたが・・・・重たいとかいろんなコメントもみてこちらにしましたが・・・大きさ重さともに申し分ありません!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-28 18:29 | Hand made | Comments(12)

明日はキャンプ・・・・

今日で1学期終了・・あゆみ・・いろんな意味んで先生よく子供たちを見ていてくれているようです・・
長い夏休みの始まりですね・・
始まったとたん明日はクラブのキャンプ!っがしかし・・・雨予報・・大雨!
でも決行なんですよね・・・・風邪ひかないようにしなきゃ!
っで。。。先日作ったキャスケットはきっと陽の目みないでしょう・・・・
でも一応もう一つ作ったんです。。。
e0127045_2315291.jpg

ちょっとサイズが大きかったので55CMで作ったんですが・・・娘用に!でも息子も欲しいって言ってたんですよね・間に合わなかった・・・(雨だからかぶらないからいいか!!)
もう一つやっつけ仕事で S zippouchを・・・
e0127045_2334146.jpg

人にプレゼントしたりで自分用は持ってなかったんです・・・
先日作ったチョークバックの中に忍ばせます…
なんで切羽つまらないと作れないんだろう…

雨の中のキャンプ・・・昔ながらで子供達がカレーを作りご飯もマキで焚いて食べて・・・
朝はカレーの具と一緒に切っておいた五目ごはんを食べてと・・・
現代の快適なキャンプとは程遠い昔ながらで行われます…
頑張ってきます…
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-24 23:08 | Hand made | Comments(12)

バルーンキャスケット&プレゼント

皆さん先日は暖かいコメントありがとうございました!
風邪もすっかりよくなり今日は健康診断に行ってきました!
バリウムを飲むので・・今朝は朝食抜き・・・そのおかげか昨日の朝より体重1キロ減っていて平年並みの体重でホッとしている私です・・
復帰第一作はバルーンキャスケット!
今週末子供のクラブのキャンプがあります・・子供と私が参加・・・
っで・・・ふと帽子作ってみる???って天の声が聞こえ・・
昨日は一日仕事だったんですが・裁断だけは前の晩に済ませていたので昼休み30分帰ってから30分っと・・・夜も旦那の許可もらい・・・小刻みミシンでなんとか出来ました!
e0127045_1411346.jpg

このチェック本当はギャザーキャミ作る予定だったんだけど・・今年はなんだかあまり暖かくならず・・帽子に変身しました!サイズは57CM!私もOK!娘もOK!のサイズです・・
中のイカリ布は近所で2M1000円の特価の布!

そしてもう一つ!meguちゃんから素敵なプレゼントが届きました!
e0127045_14141731.jpg

meguちゃんとはもちろんここで仲良くさせてもらったんだけど・・なんとお誕生日が一緒です!なんだか昔からのお友達のような・・・ここにはそんなお友達がたくさんいるんですが!
三角のサシェの中にはご自宅でとれたラベンダーが入ってるですよ・・・すごくいい匂いなの!
どれもかわいくて・・meguちゃん色の優しい色合いの小物達です・・・大切に使います!ありがとう!

さらにさらに・・先日発売のこちら!
e0127045_14185428.jpg

買っちゃいました…カーリ物は色の組み合わせが可愛いんですよね・・・
子供の夏休みの作品にもいいかも??ってな簡単な作り方も載っていました・・・
これで一人分の自由研究はOKかな??
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-22 14:22 | Hand made | Comments(8)

C&Sさんお買いもの!

皆さんご心配かけました・・・完全復活!いたしました・・・今日は午前中仕事で昼からミシン!!なんてルンルンだったのに・・一日仕事に・・・・せっかく昨日の晩娘の帽子裁断してあるのに・・・
さてお待たせC&Sさんのお荷物届きました!
まずはロマンティックセット!
e0127045_822957.jpg

使いやすそうな布ばかりですね・・・
そしてお値段よかったのでかなり迷って購入したリネンやハーフリネンのサマーボックス
e0127045_823954.jpg

pocoさんの所で拝見してて・・・これはあたりだわ!なんてすごい期待してました!
内容は・・
リネン無地・・1・6m(1950円)
フレンチアンティークフラワー50cm(1470円)
CSハーフリネンレース1.5m(3600円)
リネンアンティークフラワー50cm(975円)
CSやさしいリネンにスカラップ1m(2950円)
ハーフリネン50cm(760円)
タグ3枚&ポストカード&ラベンダーポプリ・・・・・以上
お値段以上の価値ありました!今回はあたりでしょうか?
あえて言えば・リネンアンティークフラワーが手持ちとかぶってましたが・・もったいなくて鋏入れてなかったので使えるかな??
せっかく水通しして今日は・・って思ってたのに・・今週は週末子供のクラブのキャンプがあるので・・なんだかバタバタミシンできるのかな??この布で何か作りたいです・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-21 08:29 | お買い物 | Comments(14)

ちょっとだけ復活???

先日は皆さんあたたかいコメントありがとうございました!
風邪・・恐るべしまだ治りきっていません!
今日は薬がなくなるので病院に行ったら喉を焼いて・・・点滴して(ここはいつでも点滴します)
ただ熱が今朝はなかったので少しずつよくなってるはずです・・
ちょうど良いことに来週健康診断があるんです!去年は肝臓で再検査の指示があったのですが・・行きませんでしたが・・今年は1週間禁酒してますので・・たぶん大丈夫でしょう!!
ただ体重はやばいですわ・・喉が痛くてものが食べれないはずなのに不思議な薬を飲むとそれがマヒされるのでその間にお腹が空いて食べちゃうんです・・だから全く変化なし・・いや喉がすっきりするからアイス食べてるから逆にオーバー??こちらはかなり危険です・・
さて本題ミシン話!
昨日ちょっと調子良い間に裁断だけ済ませておいたものがあるのです・・
それをちょっとだけ先ほど作りました・・

こちら
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-17 16:02 | Hand made | Comments(12)

治ってないみたい・・

薬が効いてて調子が良かっただけのようです・・
とはいっても朝は熱があってだるかたのも今はまた薬が効いててこうやって起きてます・・
いつまで続くのか・・・このダラダラ・・
少しのんびりお休みですね・・・
復活後作りたいもの沢山なんだけど・・おとなしくします!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-15 14:03 | つぶやき

すいません・・・変わり映えしなく懲りずにグラニーです・・・

私の体調・・・昨晩そして今朝は大変つらい状況でした…
熱は微熱ながらも体の節っていう節々が激痛で…喉もまた赤くなりさらにカビて白くなり・・
こうなると間違いなく高熱でるはずなのに熱は出なくて・・・
こんな風邪長引きたくないから近所の病院へ・・
ここの薬抜群に効くの・・・効く=強い薬・・・なのかもしれないけど・・まず点滴に始まり薬で治らないことなく・・・午前中お世話になり・・午後には薬のおかげか復活しております・・・

昨日は早寝したので眠くないし・・ってなことでまた懲りずにグラニー(大)
これもsnowちゃん作のバックを見た方から作って・・・・って言われたもの!
e0127045_1510548.jpg

形が大きいだけでほとんど一緒・・(芸がない・・)
なので今回は裏もUP
e0127045_15113721.jpg

このチェックの布・・・リバーシブルで表がチェック裏がドットなんです・・・
本当はドットで作りたかったんだけど・・・ドットで作ったらちょっとかわいらしくなりすぎるかも・・・っと断念!(自分のだったら作るんだけどね・・)
ただし・・・作ってって言われた方には作ってあげるとは言ってないので・・・・どうなるでしょう?このバックの行方は・・・
今日はこの辺でミシンはやめておきます…体調のためにも・・・(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-14 15:16 | Hand made | Comments(12)

またまた2度目の投稿・・

暇なわけでないですよ・・(笑)先週月曜日に裁断していた最後のグッツ・・・またまたRRさんのグラニー
e0127045_16412215.jpg

布・・・数年前のC&Sさんのキルティング&帆布
パターン・・・RRさんグラニーバック(大)

このバック本当に持って歩くと皆さんからお褒めの言葉頂くんです・・(snowちゃんが作ったんだけどね)
調子に乗って最近作りすぎ??その間もう一つ小を作ったのですがそれはお店にお願いして置いて頂きました!
本当はもう一つ頼まれてるの・・でももう持ち手が2つ分くらいしか残っておりません・・
これってこの持ち手がまたいい味出してるんだよね・・これに代用できるようなものが近所で手に入れば・・・

なんだか風邪気味??喉が微妙に痛かったりします…
これはマリエンさんのハーブ&チンキでうがいで乗り切らなきゃ・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-13 16:47 | Hand made | Comments(8)

またまたプレゼント…

気持ちが↓だった先週・・・そんな気持ちを知ってか知らずか・・・・週末またまた我が家にサプライズプレゼントが・・送り主はここで仲良くさせていただいてる・・kunさん・・・
サプライズなプレゼントにすっかりテンションUPでございます・・・(笑)
e0127045_1335445.jpg

kunさん手作りのハンドタオル・・リバティでバイアスの・・・さらに使い勝手のよい大きさのコースター・・・
そしてRRさんのタグ(はさみタグがめちゃ可愛いの・・・お初です)
そしてパパブブレというスペインのキャンディー
このキャンデーね?一つ一つ絵が違ってそれぞれ絵の味がするんです・・・(子供にこっそり味見・・)
e0127045_13393297.jpg

少し解けていたのも冷蔵庫に入れたら復活!!kunさんありがとう・・
いやん・・・どれも都会の匂いがいたします・・・・

先日書いた悩み相談に・・暖かいコメント頂き・・気持ちがすっかり楽になりました!
なんだかそっか・・・っと考えさせられるコメントばかりで…本当にありがたかったです!!
こんな私ですが今後もよろしくお願いします!!

週末は訳あって子供部屋も片付け(大変な状態になってました・・)定期的にやってはいるんですが・・・1週間と持たない・・でもきれいになってなんだか一つ片付きホッと・・・・
また気持ち新たに頑張ります!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-13 13:45 | プレゼント | Comments(2)