<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コート

e0127045_87953.jpg

母と妹の批判にあったコートです
携帯の写真なので・・ちょっとボケてますが・・

又変な服買ったの??
作った??こんな変なの作る気持ちがわからない・・・
最近何かを作りたい気持ちはわかるけど、何を考えて作っているのかわからない・・・
手作りはそれなりの出来でしかないし、そんなに着ないんだから・・子供服作る程度にしなさい・・・布代&手間かけて・・ちゃんとお金の計算して作ってるのかい??
                                             by 母

お姉ちゃん確かに上手だけど・・布代すごくかかるでしょ?
こんなボタンもつけて・・・買ったほうが安いしょ??
ちゃんと計算して作ってるの??
                                             by 妹 

こんな感じで酷評されました・・・(汗)
でもいっぱい着るんだから!!みなさんの温かい言葉胸にしみます・・・                               
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-30 08:07 | Hand made | Comments(17)

shoulder bag

e0127045_17175632.jpg

またまた先日手に入れたsnowwingさんのパターンです・・
しじみちゃんを大きくしたような作りです・・意外に簡単で大きさもちょうど良く・・いい感じに仕上りました!増産決定!!

まだまだあと数個の型紙が届く予定・・
どれもとても楽しみです。。

先日のコートロットボタンをつけて完成したのですが・・
身内のすごい強烈な批判にあい・・
自分ではすごく気に入ったのですがね・・
ちょっと落ち込みモードです・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-29 17:17 | Hand made | Comments(10)

filer さんのフード付きロングコート

ロックを使えるようになったら・・これを作るんだ・・・って気合を入れて9月末に購入したfilerさんのフード付きロングコート
パーツが多いです・・ってコメントが書いてあったけど・・大丈夫かな??なんて思いながら購入して・・本当にパーツの多さに・・撃沈・・・
だってコピーしてある型紙を切り落とすだけでも・・・かなり時間を費やしました・・だからその後1ヶ月タンスの肥やしに・・更に布を切る段階でこんな状態で裁断しなくては・・
e0127045_14193666.jpg

それはそれは経験のないほどのパーツでした・・
でもちょっとロック熱があがってる状態でないと・・絶対に出来ないと思い・・3日前からとりかかりました・・そして本日95%完成!!あとの5%はボタンを買ってこないと出来ないので・・
ジャーン!!
e0127045_14212282.jpg

簡単な説明でしか記入されてなくて・・更に型紙に縫い代などが書いてあるのでそれを途中途中見ながら作業してください・・との状態なので・・いつも以上に家の中が散らかりましたが・・
パーツごとに少しずつ作っていってなんとか完成しました・・
これLサイズなんだけど・・・細身です・・・なんとか着れる状態です・・・
裏を見たらロックを使ったとはいえチョットこれどう??って所もありますが・・完成できたことだけで満足しております・・
寒いこちらの地方・・早く活躍できる様にボタン買ってきて付けたいと思います!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-25 14:25 | Hand made | Comments(20)

one pattern bag

今日は午前中娘の参観日!親子でお散歩に行ってきました・・30分くらい歩いたかな??
良い運動になりました・・参観ももう最後かな??幼稚園行事もカウントダウンに突入してます・・

さて・・・昼からおとつい届いたばかりの・・snowwingさんの one pattern bagを作ってみました・・これまた・・・どうしてこんな形がこの形に??って感じの作り方で・・楽しかったです・・
e0127045_17552083.jpg

始めての作品なので..アレンジなし・・余裕なし・・って感じでした・・・
本当はポケットも裁断したのですが・・変になってとってしまいました(爆)
そして・・昨日またまた娘のズボン2着目を作りました・・前回と全く同じ・・
lalala3のベルボトムパンツ120サイズです・・・
e0127045_17575068.jpg

ズボンばかりどうして??って思うでしょ・・それは市販の物があわないから・・120サイズでOKだけど今のものは細身が多いからか・・きついからやだって言う娘・・このニット生地になれるとそればかりはきたい様です・・(親子危険な現象ですね・・)
在庫消費とばかりに・・もう少し練習がてら娘の洋服を作りたいです・・

写真UPできないので..あとで・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-22 17:48 | Hand made | Comments(22)

やっとUP

またまたずっとPCがおかしかったんです・・いつも限界かな??って思いながら壊れないので・なかなかNEWが買えないのですが・・
そんなわけで久々UPです!
snowちゃんやnekoa-momさんが作っていたしじみちゃん・・時を同じく私も作ってました・・(笑)こんな感じで・・
e0127045_1427218.jpg

ちょっとおとなのイメージで・・・
そしてこちらは出産祝いにプレゼント予定の…
e0127045_1428813.jpg

パープル続いてますね・・(大笑)
最後が先日UPしたクロスステッチ完成です・・
e0127045_142917.jpg


昨日は初のロックミシン使用してみました・・とはいっても簡単な娘のズボンを・・・
途中糸がぐしゃぐしゃになり・・なくなく糸を全てはずして・・説明書とにらめっこしながら1時間くらいかかってやっと縫える様に・・
そのズボンは本日幼稚園にはいていきしたので写真はありませんが・・
その他新しい型紙続々到着・・
このままPCの調子良い状態続きます様に・・
頑張って形にします・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-21 14:31 | Hand made | Comments(18)

大変だった

e0127045_20175660.jpg

e0127045_20175686.jpg

こんなバック欲しいって頼まれ(´Д`)
みなさんコメントありがとうございます!!
携帯でUPしたあと内容を記入する予定が・・PCの調子悪くて・・出来ませんでした!!
詳細UP!!
先日エステのオーナーさんより・・・お客さんからかばんの中に入れて使えるバックを・・さらにそのバックをそっくり入れかえればすぐにかばんも変更できるって感じのハbag in bagを作って欲しいと・・サイズも指定・・・やっかいなお話で・・(汗)
今知識のある限りの自分の知ってる事をくみ合わせた物完成・・
とりあえず形になって良かったな???って感じです・・
もう一つの方は1年以上放り投げていた・・snowwingさんの・・Square pouch
なんだか難しそうで手付かずだったんですが・・オムツポーチよりファスナーの付け方とか・・・簡単でした(笑)またまたこんな付け方あるんだ・・って発見しました!!
本当!snowwingさんの型紙&作り方は勉強になる事沢山です!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-11 20:17 | Comments(14)

コサージュ

前から作りたかったもののひとつ・・・リネンのコサージュ!
昔上の子供がお腹にいるときに少しやっていたリボンアートに似てました・・
でもお花の表情を作り出すのは・やはり難しいです・・・
e0127045_812424.jpg

中のペップは近所のお花屋さんで・・
白しかないと言うので・・茶色の方はペンで地道に一つずつ色をつけました・・(笑)
茶色の方はもう少し硬くしたかったので2枚重ねでボンドで張り付けて・・(リボンアートの要領です)
作ったのですが..リネンが厚すぎて2つ目の花びらがつかなくて急遽1枚の花びらに・・・
リボンの様に薄いから出来ることなんですね・・・

玄関の飾りをハローウィン仕様にしました・・・・
e0127045_854067.jpg


かぼちゃの下にひいてあるコースターは先日お友達のお姉さんに頂いたもの・・・
編物できるようになりたいな・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-06 08:19 | Hand made | Comments(15)

中間報告・・

ミシン入院して・・まだ退院の℡はきてません・・・
そんなんでクロスステッチ&羊毛を宣言通りチマチマしてました・・・
どちらも中途半端ですが・・
まずはクロスステッチ・・
e0127045_945984.jpg

何か私はこの色合いが好きな様です・・・
もう少しで出来あがります・・
そして・・羊毛!
e0127045_955210.jpg

前にも作った事あるケーキ!自分用にはなかったので・・
でもこの羊毛!いつもぶすっと針が刺さり痛い思いをしながらやるんです・・・
そしたら・・昨日地元の手芸屋さんのセールでこんな物をGET!!

e0127045_973140.jpg

羊毛をする時専用ではないのですが・・色んな場面で活躍できる様・・
早速それをはめてやりましたが・・これで痛い思いから解放・・・って感じでGOODでした!!
もし羊毛される方いらしたら・・・お試しください・・
クロバーから出てる クラフトグローブです!!
お値段定価が1500円チョットだったはずです・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-04 09:09 | Hand made | Comments(4)

Szip pouch&リネンストール・・・そして・・・・

昨日作ったものを・・・(まだ息子は治らないので学校お休みしてたので・・(今日もでした・・))
まずは・・まだ続いてます・・snowwingさんまつり!
e0127045_1641650.jpg

S zip pouch
最近作っていなかったので・・茶色い方はお友達のお子さんの誕生日プレゼントに渡します・・中学生だから・・・無難な色に・・・
W zipも一緒に裁断しましたが・・・ちょっと事情あり・・後日UPになるかな??

もうひとつはリネンストール
e0127045_16641.jpg


このリネンガーゼの様に良い意味で柔らかく・・・小物を作るにはチョット困ったほど柔らかく・・
沢山メーター買ったので・・(ネットで)ストールなら・・・って作ってみました!
でもストール作るのも・・・大変で・・
布を真っ直ぐ裁断するのに1本糸を抜いて切って・・・大変でしたが出来あがりは満足できたかな?もう一つくらい出来そうなので・・気が向いたときに・・(大笑)

リネンはやはりHueさん(地元のsyop)のリネンが最高です・・
ここのリネンを使ったらやめられないんです・・お値段は少し高いですが・・

さて・・先ほど調子が最近悪かったミシンを病院に出すことに・・
病院に送り出すとなったら作りたいもの沢山で・・なかなか出せなくて・・
でも本当に調子が悪くなってきたので思いきってさっき送り出しました!
ミシンが数日ないので・・羊毛やクロスステッチをしながらのんびり帰宅を待ちたいと思います。

息子ですが・・・まだ毎日下痢に悩まされてて・・今日もあまりにもひどいので病院に・・でも今の現状を乗りきるしかないようです・・少しずつ良くなってきているので・・・
学校の先生からも電話がきて・・・熱がないなら授業も遅れるので学校にこさせてください・・気を付けながらトイレに行くようにいいますので・・・って。ありがたいな・・・
じゃ・・明日は学校に行ってもらいましょう!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-01 16:16 | Comments(11)