<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

布屋の手作り案内より・・

すごく前に作ると宣言していた・・あれ!作りました・・・
あれって????そう!これ!
バニティーケース
e0127045_11424185.jpg

ファスナーは普通の両開きじゃないもの50センチを使用!
布は2年位温めておいたプチブーケ!
見た目はいい感じだけど・・人にはあげれないかな?
こんなもの作れないかな??って友達に言われてそれじゃ・・手始めにって作ってみたけど・・あくまでも自分用ですね・・そしてもう作らないかも??これで満足しました!
本当は在庫のビニコで華麗に数個作ろうか企んでたんですが・・

北海道!最近朝晩はかなり寒くなってきました・・
こうなったら羊毛の季節!手始めにこんなものをつくってみました・・
e0127045_11532346.jpg

羊毛はおもちゃ箱さんの草木染めを使っています!
少しお値段は普通のものから見ると高いのですが・・なんともいえない素敵な色が好きでこちらのを使ってます!
羊毛歴実は結構長いんです・・かれこれ4年以上になるかな?その頃はミシンも出来ず・・羊毛はただ針で羊毛を刺すだけなので・・・ぶきっちょの私にも唯一できる物でした・・・
その頃は羊毛の本なんて出てなく・・・今はかわいい本たくさんありますよね・・
時代の先端走ってたんだけどな・・(大笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-29 11:57 | Hand made | Comments(10)

snowwingまつり

今日はsnowwingまつりです!
だって作ったもの全てsnowwingさんの型紙からなんですもの・・・
型紙が同じでも布一つでまったく雰囲気かわり・・・おもしろいですね!
では一挙ご紹介・・・
まずは しじみきんちゃくM その1
e0127045_21165640.jpg

白いリネンに・・おなじみレースでおしゃれにしてみました・・・
続きまして・・しじみきんちゃくM その2
e0127045_21183234.jpg

口の部分・・・裏になってる柄が表に出るはずだったんだけど・・間違っちゃって・・スタンプ押してみました・・なんとかOKかな?でもおかしいかな??まあ!いいか・・・(笑)
次ははまりの bank pouch その1
e0127045_21203622.jpg

これはアンティークレースをつけて・・・ちょっと大人イメージで作りました・・・紐もチョット変えて・・・
最後になりました・・bank pouch その2
e0127045_21215896.jpg


以上・・型紙 snowwing
より・・・

我が家に在庫してる布がいかにパープルが多いか・・最近チョット飽き気味傾向です・・でもしかたない!
今日はなんでこんなに作れたか・・
それは・・・またまた息子が熱を出したから・・またスケートクラブに行って帰ったらお熱・・・
皆勤賞を目指してる息子・・熱がないと行くと言い張り・・結局帰ってダウン・・
その気持ちはすごく偉いけど・・って感じです・・トホホ
本当は旦那のお母さんの兄弟が昨日亡くなり・・・北見であるお通夜に出席しなきゃ行けなかったんだけど・・・私と息子はお留守番・・・
そんな事で不謹慎ですが、ミシンをしていたわけです・・・
馬鹿嫁&馬鹿母でございます・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-27 21:27 | Hand made | Comments(6)

玄関のカギ・・・

先日お話した玄関のカギ事件・・・のその後・・
昨日夜業者の方がきました・・
「コレですか??ここだけ折れたのなら・使う分に問題ないので・このまま使ったほうがよいとおもいます・・部品も結構するので・・」
って。ついでにカギのしまりがきつかったので・・・それをちゃちゃっと油さしてもらって・・
「おいくらですか・?・」って聞いて見た・・多分今回はいいですよ!って言ってくれると思い・・
「今はっきり言えないんです!会社に帰って話しをしてお電話します・・・」て帰っていきました!
そして・・・30分後・・・電話が・・・
「修理の必要はないようですね!今回のお代は3000円に消費税で3150円です・・・」って。
思わず耳を疑った・・だって5分ですよ??滞在時間!更に何も改善されず帰っていったんですよ???
「あの・・・チョットカギの状態見てもらっただけなんですが・・そんなにかかるんですか???」って一応聞いて見た・・
「はい!そちらにお伺いするだけでそれくらいかかると思ってください・・・」って!
わかりました・・・って電話は切ったけど・・きっともうその業者は頼まない!絶対に・・
そう思った出来事でした!

気分を変えて3ヶ月ぶりに美容院に行きました!
カットしてカラーして・・・そして顔そりまでしてきました!お肌ツルツル・・・
気持ちよかったです!
そんなんで又ハンドメイドおろそかなんですが・
下のbank pouchにはまってて・・今2つ作ってる最中・・です!
どこかに納品予定!
そして・・・念願!ロックミシンデビューすることに!
結婚記念日に何か買いなさい・・ってもらったお金で購入しようかな?って話をしたら古いけど・・って実家の母が譲ってくれました!ただし・・本当に古いもの!
まず糸調子を見てもらうのに業者に出し・・
そしたらピカピカになって戻ってきました!手元にあるのにまだ使ってないのですが・・
それでまずは・・・・大作を作製予定・・・・出来るかな・・・(笑)いつになるかな・・・(汗)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-26 18:09 | その他 | Comments(8)

bank pouch

お久しぶりです・・・・・
なんだかわたわた忙しく・・・ミシンもなかなか出来なくて・・・
upするものもなく過ぎてました・・・
見に来てくださっていた方いらしたら・・・・ごめんなさい!!

皆さんが作っていてすごく気になっていたbank pouch
先日のsnowwingさんのopenの時にgetしました・・・
週末とどいたので・・早速作ってみました!
e0127045_17262679.jpg

サイズも大きくしてもう一つ子供に頼まれた物も作製!!
何を入れるかって・・・最近はまりだした・・・ポケモンのバトリオの本&メダルを入れるため・・・
e0127045_17265045.jpg

この作り方は色んな大きさにアレンジかなり出来るので・・・いいかも???
そして・・・・
今ショッキングな出来事が・・・
子供が玄関のカギをガチャガチャやっている間に・・壊した・・・・
鍵穴のプラスティックの部品が割れて壊れてる・・・
カギはかかるからいいけど・・・・それも時間の問題???
早速トステムに直接電話して部品を取り寄せてもらうことに・・・・
もう!!本当に嫌になっちゃう!!

カギの部分なんだから・・・・プラスティックにしないでよ!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-24 17:24 | Hand made | Comments(16)

3連休終了

子供たちがとても楽しみにしていたトマム!
なんと・・上の子が土曜日スケートのクラブから帰ってきてさていざ出陣!!って状態で熱があることが判明・・・
きっと朝から何度も自分で熱を測っていたので調子は悪かったのでしょう・・・が熱はなかったのでクラブは休ませなかったのですが・・帰ってきたら38度!みるみるあがり39・8度!
これはやばいと・・けいれん止めの座薬を入れて結局トマムくはキャンセル・・
その日の気温は29度・・きっと外で陸トレをして帰ってきたのですが・・相当辛かったでしょうね・・・
次の日・・・奇跡的に熱は下がるも近所で買い物してぶらぶら時間をつぶし・・・
でもまた夜に38度の熱・・でも元気だったので早く寝せて復活するのを祈ってました・・
あんまり暇だったので私はこの日午後からずっとミシン・・・(棚ぼた??)
e0127045_1158564.jpg

#IMAGE|e0127045_11554678.jpg|200809/16/45/|right|320|240#]
e0127045_1157503.jpg
e0127045_11575831.jpg
e0127045_1158925.jpg

通帳ケース&シュシュ&リネンガーゼ布巾です・・・
ぜこのリネンガーゼはすごく使いやすいの・・シュシュも贅沢にリバティーで作りました!!

さて次の日月曜日体調も完全に??復活したように見えたのですごく楽しみにしていたのでプールだけ行くことに・・・4時間たっぷり水の中で楽しんできました!!
e0127045_121104.jpg

e0127045_1221030.jpg

子供も喜んでくれて結果オーライです!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-16 12:14 | その他 | Comments(17)

完成(^O^)

e0127045_14235387.jpg


やっと完成しました・・道のりは長かった・・なんか今週はとっても忙しい週でした!   
月曜日(珍しく1日お仕事・・)
火曜日(午前中仕事・・午後からミシン)
水曜日(ミニバレーの試合)
     参加賞のチョコレート  景品とうもろこし20本GET(ちなみに参加費用100円)
木曜日(幼稚園の汽車遠足
     駅に集合してる時にあの地震が・・・地面がゆれてるのか?自分がめまいしてるのかっ      てみんな騒いでおりましたが・・幸いにも何も被害なしでした・・・
     汽車遠足も無事に行けましたよ!!(子供だけですが・・・)

     昼から子供のプール(一緒に私も30分泳いじゃいました・・
金曜日(幼稚園の親睦ミニバレー練習)
     再来週に行われるクラス対抗のミニバレー大会の練習に!
     主催側の私・・・朝から準備に終れました・・
コレから娘のヤマハに出かけてきます・・

こんな感じで作品は中途半端に何も出来てません・・・
そして明日から恐怖の3連休・・・
明日は旦那の会社の保養施設 トマムに泊まり・・・波の出るプールなんかで遊んできます!!
(またミシンおやすみです・・・・)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-12 14:23 | Comments(8)

親子グラニー

子供服屋さんに置かせてもらっているミニグラが2つとも売れたようなのでまた追加で作ってみました!今回はがんばって??親子グラニー
e0127045_17243142.jpg

ちょっと秋をイメージしてトリコロールっぽいチェックだけどリネンベースのチェックって言うのかな??どなたかのお手元で活躍してくれたら・・
そしてしじみちゃんMサイズ
e0127045_17264261.jpg

これもちょっと秋っぽく・・・

前に作った八角形のピンクッション!
どんな作り方なの???って声が多かったので・・
こんな作り方なのよ!!
e0127045_17275952.jpg

まず表&裏の刺繍を済ませて・・・
終ったら表の真中と裏の角を合わせてまつっていきます!
その時周りはバックステッチで刺繍しているのでその糸をすくうようにまつっていきます!
その後羊毛を中につめて完成!
後は真中にかわいいボタンでもつけてくぼませたら完成!!

この後の処理は今日の夜ビール飲みながらいたします・・

明日は幼稚園のママとミニバレーの試合に出てきます!
今回は弱いチームほど景品が良いっていう試合!
弱小チームで望み米ゲットしてきます!!フフフ
結果お楽しみに!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-09 17:32 | Comments(16)

初体験!!

昨日少し前にブログでお友達になったミッキーさんとお会いしました・・家の布山から
発掘したアンパンマンの布をもらってくださらないかな・??ってお話したのをきっかけに・・・
でもあげます!なんて言ったは良いけど・・微妙なサイズだった事に後できずき・・・
恥ずかしながら私が作って渡す事にしたんです・・
お若いきれいなママでした!!
その際アンパンマンの他にオムツでも入れてもらえれば・・・っとしじみちゃんのLを作って渡しました!
e0127045_13161595.jpg


ちょっと珍しいものをUPしますね!
e0127045_13164245.jpg

これ娘のしまじろうの教材で育てたおじぎそう!
花が咲いたんです・・・私はおじぎそうの花始めてみたんですけど・・・皆さんは???

ひょろひょろ背が伸びてまだ沢山のつぼみがあります・・・
以上・・・・珍しく我が家で育ってる植物でした・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-05 13:18 | その他 | Comments(10)

Mパターン研究所

先日習った洋服作りにすっかり気分よくして娘の洋服も作りました!!
e0127045_8242923.jpg

パターン・・・Mパターン研究所ヨークチュニックブラウス 130
布・・・コットンハウスさんのはず・・・・

このパターン作りやすいと評判ですよね・・確かにすごく丁寧な説明書きでわかりやすかったです!でも・・・ヨークをつける所がちょっと・・難しかったです!!
娘はバテンレースが気に入った様子!早速今日幼稚園に着て行きました!

週末今年最後の地元の花火大会に始めて会場まで足を運び見てきました・・
e0127045_8275672.jpg

優待席の券をGETしたので行ったのですが・・ビールにおつまみつきで・・ご満悦の私!!
旦那は車運転手で飲めないので.・・その分私が頂きました!!ヒヒヒ
きれいでしたよ!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-01 08:29 | Hand made | Comments(18)