<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はこれだけだった

e0127045_1812527.jpg

e0127045_18125294.jpg

昼から1時間半ソーイング(≧▼≦)でも久々に作ったダブルジップポーチ作り方忘れて大変でした
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-30 18:12 | Comments(11)

御無沙汰・・・です・・

今週はとっても忙しくて・・・UPもなかなか出来なかったです・・
親族会社・・・妹が毎日フルで出てるんだけど子供が熱出すと私が一日働かなきゃいけなくなり・・幼稚園の行事とも重なりまともにミシンは触ってないのです・・
そして・・昨日の大事件
地下の物をとりに行ったら・・「あれ??水??」「ぎゃぁぁぁぁ・・・水が漏れてる・・・・」
ってな状況に!しかもお雛さんのダンボールがじんわりにじんでいて・・・
あわててお雛さん移動・・業者を呼び・・朝から飛んできた業者さん!(建てたところね)
9時から5時くらいまでかかり・・応急処置・・
壁をひっぱがして原因を調べて・・
結局結露のようで・・それってもろ欠陥住宅ですよね??
目に見える場所だけが結露してるわけもなく・・恐ろしい実態を目の当たりにした一日でした・・
1ヶ月様子をみて何でもなければ穴をふさぐ作業をするようです・・

忙しいとミシンどころでなくなりますね・・・でも昨日数点の裁断は終了してるので・・週末ミシンしようかな・・・・?って感じです!
委託販売の売れ行きもボチボチです・・・
一番人気はダブルポケットティッシュケース!これなんです!
2つ入るのってなかなかないからかな?一応書き留めておきました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-30 10:57 | その他 | Comments(0)

移動ポケット6こ

お友達からのオーダーでティッシュケース6個作って欲しいと・・
こんな感じで仕上りました!
e0127045_21275167.jpg

昨日頼まれて・・来週使う様なので・・・がんばりました!
というのも・・
今日は順延した遠足!
朝から小学校の挨拶運動に行かなきゃ行けなくて7時40分に学校へ・・
その前にお弁当を作り・・・帰ってきてから遠足へ・・
そして・・・1度帰宅してヤマハに・・・そして1期最後の走り方教室へ・・・
なんか気忙しいから自分に余裕なく・・・作品作れるかな?って不安でした。
が・・・タイミングよく旦那さん飲み会にいってので・・ミシンタイム!!が出来て作り終えました!
って簡単なものなんですがね・・・(汗)
これで何もきにせず明日幼稚園仲良しママと飲みに行けます!!(ご褒美!かしら・・・フフフ)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-23 21:32 | Hand made | Comments(14)

バルーンキャスケット第2弾

先日の私のバルーンキャスケット・・遠足用に作ったはずが・・明日なんですが・・雨で中止ですね・・まあいいのですが・・
今度は娘用に・・ってニットで作ってみました!ニットもOKだったので・・
中途半端にあまりそうだったので裏も同じニットで作製しました。
e0127045_1238276.jpg

ちょっとつなぎ目があってないのですが・・案外うまくいきました・・
こちら57センチで作りました!
娘頭が大きいって思ってたらそんな事なく52センチくらいだったのですが・・
髪を縛ったりするから55センチでは小さくて・・(前に作った帽子が55センチだったので・・)
57センチだと頭周りはOKですが縦に大きいんですね・・上手にかぶれば問題ないのですが・・下までさげるとすっぽり顔まで隠れてしまいます・・
帽子サイズ難しいですね・・
でもかぶってもらいますがね・・
ちなみに私もOKでかぶれました・・私の頭は55センチ弱・・
このサイズがジャストサイズなのかな・・って思います.
でもふんわり感をだすなら60センチなんですかね・・・でも60センチならちょっと大きいですがね・・・
これから作る方の参考になれば・・・と思い書きとめてみました・・・
今日はなんだかずっと頭が痛く・・でも2回目のピラティスこれから行ってきますね・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-19 12:46 | Hand made | Comments(13)

素敵なプレゼント

昨日素敵なプレゼントが郵便ポストに・・・
差出人はブログで知り合い仲良くさせてもらってるsnow-drops-cafeさん!!
先日向かえた私への誕生日プレゼントでした・・
e0127045_17293397.jpg
e0127045_1729457.jpg

私が編物が出来ない事を知ってるので・・・もう本当かわいいんです!!
中には手作りの石鹸が・・・
最近私はすっかり手作り石鹸にはまってます・・・って言っても作るのではなく・・snowちゃんの手作り品&ネットで購入の石鹸なんですが・・・
お肌にもとてもよいんです・・・そして香りも本当良いんです…
使ってみてわかる石鹸の良さですね・・
フリマの準備で忙しい時期だったはずなのに・・
私が送りつけた誕生日プレゼントのせいですっかり気を使わせてしましました・・・
でも・・・すごくうれしかったです・・・・
ありがとうね!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-16 17:34 | プレゼント | Comments(6)

バルーンキャスケット

冬に息子に作った時にいつか自分にも・・・って思って半年(汗)
来週の親子遠足に向けてパタレさんのバルーンキャスケットを・・
夜中の1時に目が覚めて・・・なんだか寝つけず・・・そんな時間に1時間ほどミシンを・・(お馬鹿行動・・)
e0127045_974762.jpg

裁断して表側は出来てたので裏側とその他処理を・・・
今回は60センチの少し大きめで作ったので私の脳みそのない頭にはチョットかなり大きめ・・
下半身が映らないので・・制服姿で失礼しますが・・・
e0127045_991497.jpg

こんな感じでございます・・(大笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-15 09:09 | Hand made | Comments(16)

母の日

昨日は母の日ですね・・・
私へのプレゼントは誕生日が近いせいか・・・省略・???
幼稚園で娘が作ってくれた「玉葱染めのハンカチ」が唯一のプレゼントでした・・

私は・・・先日upした巾着&ティシュケース入れと実の母には運動する時に持っていける水筒が欲しい・・・っていってたのでそれを・・・義理の母にはいつも仕事柄しけてるありきたりですがエプロンを・・・
辛口の実の母はさすが・・・自分が連れて行った事があるとこのはぎれ屋さんで生地購入したでしょ??って即効ばれました・・・恐るべし・・

さて・・・今日から短期講習で1ヶ月ピラティスを習います・・
子供たちが行っていた走り方教室の親版みたいな講習です・・・
入会金3000円払えば年4回あるピラティス&エアロビを1ヶ月800円で習えると言う・・魅力的な運動!
今終ってきたのですが・・チョットの運動でかなりもう足腰痛いのは・・・若い証拠??いや運動不足でしょう・・・
単発だから子供の習い事とか考えずに参加でき・・・私のでぶでぶ解消の一役になってくれれば・・って思ってますが・・結果はいかに??
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-12 15:40 | その他 | Comments(4)

続けて・・・爆縫い!

休み最終日!どこにも行く事もなかったので作品もサクサク売れてる用なので新作&人気商品の追加を・・・
e0127045_1035346.jpg

snowwingさんのWポケットティッシュケースこれは今の時期花粉で悩まされてる人多いからかな?追加で作って欲しいとのオーナーさんからの要望で!
パープル人気薄なのわかってますが・・・自分のポリシー曲げたくなく必ず作品の一つをパープルにする私・・
あとティコーゼ&コースター   BOXティッシュケース  
あとpekorin3939さんが作っていた polka dropsさんのフリーパターンのマチつきぺたんこ巾着!(こんな風に作るとこうなるのか・・・って納得しました・・がかなり小さい巾着です!)
以上納品の品!
そしてこちらが母の日のプレゼントに巾着とティッシュケースを・・・
e0127045_1040475.jpg

昔母に連れていってもらったレース屋さんをのぞいたら・・・
そこのおばちゃん!すごくいい人で・・ハギレやさんなのでかなり物は乱雑に置いてあるのですが・・次々掘り出し物を出してきてくれて・・・
「私も母の日に何か作ろうかな?」なんて話したら・・・ハンカチ一枚で作ったのよ!って上の巾着&ティッシュケースを見せてくれて・・・ハンカチの裁断まで一枚してくれて帰ってから一気に仕上げました・・後はサテンリボンで紐を作り完成!大きな声では言えませんが・・・500円のハンカチで巾着1つ&ティッシュケース三つ出来るんです・・・(笑)時価でこのハンカチを買えば一応ブランド物なので1000円以上する様です・・
でもハンカチがこんな形に変身するなんて・・・すごい発見でした・・
そこで教えてもらった便利グッツ・・・
e0127045_10462283.jpg

おばちゃんイワク・・・このボンドは仮止めに超お勧め・・・色んな物を使ったけど最終的にこれに落ち着いたそうです..そしてクリアーキルト糸!これはレースを縫いつける時色んな色の布を合わせる時・・糸が透明で全く目立たなく良いそうです・・もちろん最近流行りのバテンレース&モチーフの縫い付けにも最適と・・
そんなことでおばちゃんと1時間も話して・・帰ってきました・・良い勉強になりました・・・
長々お付き合いいただきありがとうございました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-08 10:50 | Hand made | Comments(16)

誕生日

連休も終り・・・やっと通常の生活に戻りました!
連休は近場をブラブラ・・・
その間に私も35才の誕生日を迎えました・・
旦那さんが珍しく何か買いなさい!ってお金をくれたので・・・
前から気になっていたお店に・・・
そこで
e0127045_10273816.jpg

初NIMESのお洋服を・・・(地元にある事最近知ったのですが・・)素敵なお洋服沢山ありました・・(が自分の年々醜くなっていく体型に・・撃沈してきたのですが・・・)

昨日は休み明け早々幼稚園の役員会・・
前から小さめのPENケースを作りたかったので・・・久々自分用の小物!
e0127045_1030232.jpg

布・・・C&Sトリコロールリネン?
パターン・・・かなり古いcottonフレンドより・・
小さいので布は少なくてハギレOKなのですが・・ファスナー付けが小さいのは面倒ですよね・・
でも4本くらいならペンも入るしかわいく出来あがり満足しました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-08 10:37 | その他 | Comments(0)

リネンストール

C&Sさんのリネンガーゼを2月予約で購入した私・・・
色はワイン色・・
届いて・・・インド人がつけてるような強烈なお色にモチ↓↓↓・・
でも絶対に在庫にしたくなかったので・・意地かけて作りました・・
っがやはり出来あがってもこの色つける???って感じに・・
そこで急遽snow-drops-cafeさんが50センチの半分でマフラー作りました!って書いてあったのを思いだし半分にチョキチョキ・・・
そして一つはそのまま!もう一つを色染めにチャレンジしてみようかと・・
でも染め未経験の私・・染めの材料を買いに行くも結構値段がする事を知り・・
染めの粉&染めた後の色落ちをしないようにする粉・・など購入したら2000円近くかかるよう!
どうしようか悩んだ挙句・・・・「脱色剤」を発見!
「濃い色を色抜きする」と書かれてあり・・ダメ元でそれに託すことに・・
お湯を用意して粉を入れていざ投入!!
見る見る色が変わる・・・変わる・・・2・3分で取り出したら・・・
失敗・・・
合えなく撃沈・・・こうなったら色を入れれてもう一回チャレンジするぞ・・って心に誓い脱色したものを洗濯いたしました・・・
するとあら???使えるかも??これ?って感じに変わってましたが・・
まあ微妙な色に変わりなし・・
でもせっかくなのでしばらくこれで使用してみようと思ってます・・
e0127045_9182289.jpg

玉葱染め??みたいでしょ??って自分をなっとくさせてみましたが・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-05-01 09:19 | Hand made | Comments(8)