<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです・・・

なんだか少しあわただしかったここ1週間くらい・・
でもこれからまた恐怖の大型連休ゴールデンウィークですね・・
ミシンの神様順調に滞在中だったのに・・消えかかっていました・・・(笑)
というのも・・・委託先から「リネンの膝丈のシンプルなエプロンがほしい・・・」
ってオーダーがあり・・・しかし・・・大物の苦手な私・・
なんとか切りぬけようと思ったんだけど・・・型紙まで用意していただき・・逃げ場がなくなり作りました・・
e0127045_12553612.jpg

すごい布を裁断した時から胸のあたりが随分おおきいな・・・って思ったけど・・やはり出来あがってもそんな状態・・
私が着るならタックでも作って着るのですが・・
自分の苦手な物を作るからミシンペースもかなりダウン・・
ダウンの原因はもう一つ・・C&Sさんで購入したリネンガーゼ・・・(ワイン色)
強烈なお色に・・後は端を縫うだけなんだけど・・進まない・・
でも本当に強烈な色過ぎて・・色抜きしてみようかと・・・
液は買ってきてるけど・・これもモチ↓で・・・
そうそう!どなたか幅広リネンお安くて物の良いもの売ってる所知っていたら教えてください・・

おまけ・・・
週末札幌に行ってきました・・
そこで息子がバンジートランポリンに挑戦!!(ばあちゃんから1000円あげるからやってみなさい・・・)の言葉に負けで顔をこわばらせながら・・挑戦してました・・・
e0127045_1311277.jpg

[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-30 13:02 | Hand made | Comments(7)

ホワイトリネンストール

これもHueさんで売っていたリネンストールにひとめぼれしまして・・・布を購入してきて作りました・・
白のリネンストール1歩間違ったら・・・包帯???かな???
センスのない私の発言でした・・
e0127045_17154211.jpg

ひょっとしたら・・・バテンレースでもたたきつけて縫えば良かったかな??なんて糸をほどいてしまってから思ったのですが・・・半日かかって糸抜いたのでこれはこれで・・良い事にします・・

今日幼稚園の役員決めが・・・2人のうち一人は抜けられると・・・じゃんけんで決める予定でしたが・・宣戦布告・・
「日中の集まりは出れるけど・・夜は全くびっちり子供の少年団&塾があり・・・でれないの・・・」っと言われ・・
私は逆・・日中は仕事もあるし難しいけど・・夜はなんとかなる・・・役員会は夜・・そうなると・・
いいよ・・・もう1年やります・・・
って状態に・・・人が良いのか馬鹿なのか・・
去年幼稚園の4役&小学校の広報部と・・・頑張って来年はどちらも受けないぞ・・・楽できるぞ・・って1年頑張ったのに・・結局今年も幼稚園4役&小学校広報部・・・
同じジャン
又1年自分の首をしめてしまったのでした・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-22 17:22 | Hand made | Comments(12)

自分の服・・・(笑)

先日行ったリネンのお店Hueさん(地元のお店です・・HPはないようです・・)
こじんまりとしたお店でリネンを中心に生地をおいてます・・・そこで生地を買えば1時間500円で作りたいもののレッスンもしてくれるそう・・
そこでひとめぼれしたワンピが・・・
8000円位も手作りのお洋服でしたが・生地代だけなら2500円くらいでできると・・
月居良子さんの最新の本
大人のクチュール 着こなし自由な ワンピース&チュニックブラウスの表紙のパターンを使って作ったそうです・・
この月居さんの本・・娘にと思って一冊持ってるんですがすごく色んな線が交じり合って型紙写すのに一苦労した経験があり・・敬遠してたんで2時間あれば出来るって言ってたので教えてもらおうと思ったのですが・・・店側の空いてる日にちと私の予定が全く合わず・・泣く泣く布だけ買って家へ・・でもどうしても作りたかったので本を探してGETして・・・自分で作る事に・・
e0127045_14313222.jpg

出来あがりました・・・3日かかり・・
でもかなり本と違いが・・本当は半そでタイプだったのですが・・
自分の体型を知らず9号で作った点・・・裏の作りをギャザータイプになってたものをストーンとした切り替えなしに作った点・・・
素人がアレンジしたばかりに・・・着れるけど・・腕のあたりがキツイ・・・
どうして私が自分の服を作らないかわかりました・・まず作っても必ず失敗をするし似合わないから・・その失敗をまたしてしまった・・って後悔しても仕方ないので腕をつけないノースリータイプに作り変えちゃったんです・・(これでなんとか着れるように・・)
でも見てわかる通りチョット甘めの感じですね・・(年を考えろって声が飛んできそう・・・)
今週ある参観日にこんな感じにカーデガン羽織ってせっかくだから着ようと思ってるのですが・・・許されないでしょうかね(汗)
e0127045_1437233.jpg

[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-21 14:39 | Hand made | Comments(10)

自転車で転倒・・・・

今日は午前中お掃除して・・・実家に行き・・・会社の通帳記帳して・・・タイヤ交換に行って・・そしたらお昼!その後家庭訪問・・そしてお友達のお家に・・
相変わらずスケジュールびっちりな私!
そんな中・・・そのお友達のお家まで子供と自転車で出かけたのですが・・家に到着する間際に息子が転倒・・頭をコンクリートにガツン・・・
たんこぶは出来てるし・軽く血もにじんできてる・・(切れてはいなかったのですが・・)
始めての経験!すぐに頭を冷やし・・元看護婦さんの友達に℡・・
「なんでもないと思うよ・・様子見て大丈夫だと思うけど・・」って。
でも本人痛いから病院に行くと・・
慌てて脳外科に直行・・
CT撮って診察・・・結果「以上なし」
不幸中の幸い・・・でした・・・・
本人いわく・・・「ぐるぐる回って楽しかったよ・・」って。
私だってCTなんとったことないよ・・子供を育ててるって色んなことあるんだな・・って思いました!!
今日はハンドメイドネタではありませんでした・・・ごめんなさいね!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-17 17:26 | その他 | Comments(16)

バテンレース通帳ケース

先日のバテンレースの巾着人気があったのでこんなの物もつくってみました!

e0127045_18243455.jpg
簡単な通帳ケース
パターン:cotton friend春号 p89
布:いすずさんのリトアニアリネン 中:ご近所さんで購入
バテンレース aya‘s cafe  中のレース ナカムラさん

e0127045_18264569.jpg





おとなのイメージで作ってみました・・




  


バテンレースいつも購入を迷ってるうちに売れきれてて・・・
今回は迷わず購入しました・・でも使いこなせるかわからなかったのでとりあえず1メータ
なくなったらまた購入しようかな・・・
あともう一つ!pekorinさんがブログでUPされててた額縁仕立てのコースター!
これも作ってみたのですが。。。お店できるような物じゃないのでもう少し練習してマスターしたいと思います!
明日は娘の家庭訪問!ミシンをしまいきれいにしなきゃ・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-16 18:32 | Hand made | Comments(8)

委託小物・・・新作

週末は先日置いてきた小物が順調に売れているようなので新作を作りました・・とは言ってもあまり腕もなく・・いつもと同じ物ですが・でもそこの売れ筋はどうやらやはり茶系・・・落ち着いた感じの色合いがよく売れるようです・ここではパープル断然人気なんだけど・・
こないだはパープル物作らなかったので売れ残ったら自分用にでもって一つだけパープル物もつくってみました!
e0127045_8502084.jpg

おなじみオムツポーチとパテンレースをつけた少し大人チックな巾着
そしていつも作ってみたいな?って後回しにしていたトイレットペーパーロールカバー
そして先日のfogのハギレを使いコースター
このコースターリネンだけあって吸収力抜群!
旦那の晩酌のコップの下にさりげなくひいてあげたら始めてお褒めの言葉が・・
たんに自分の物だったからかな・・でもいつもちりかみを引いていたのでそれよりは良いですよね・・他にもコースターはあるんだけどすぐべちゃべちゃになるんだけどこれは濡れるけど下までしみない?って言うか・・良かったです!切ってある物をつなげるだけだし超簡単です”

そして毎年気の思い・・5月人形週末出しました・・
大きいのが旦那のもの。小さい物が息子の・・
旦那のが厄介なのです・・・雛人形のように華はないしね・・・
でもしかたない・・7年も出していたらだんだんコツもつかみ時間もかからなく設置できるようになりましたが・・・
e0127045_8572562.jpg

[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-14 08:57 | Hand made | Comments(20)

お買い物

今日は久々買い物ネタ・・いつもの雑貨屋さんで今日入荷したそうです・・


e0127045_13411721.jpg
ナチュラル/ホワイトの方は4パターンの大中小の四角のリネンのハギレが!


e0127045_134137100.jpg

リネンのハギレ100gは12cm角のリネンセットでどれも7から10枚程度づつ入ってます.







結構お買い得だと・・・何に使うかはまだ考えてませんが・・簡単にコースターなんて即効出来ますよね?fogのコースターって結構値段してますもね・・・(笑)
ちょっとしたネタバレでした・・
さて今日から1ヶ月の短期で子供たちは「早く走れる様になる講座」に参加します・・
小学生と幼稚園児は違う曜日なので・・しんどいですが・・
でもその講師は私の恩師(小学生の時の陸上の先生)でした。
電話でちゃんと名前も覚えてくれてて・・でも私の変わりぶりにきっと驚くでしょう・・(汗)
早く走るコツわかったらお知らせしますね・・(笑)
そして写真の整列の仕方ってこれで良いんですかね?どうやって使うかわからなくてやったことなかったんですけど・・・あてますかね??
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-11 13:57 | お買い物 | Comments(10)

昨日の作品

昨日作ったビニコ・・・こんな感じで若干縫いじわとれました・・
e0127045_14473129.jpg

ビニコはまだまだ在庫あるし…水玉のビニコはまだ許せるのですがこの生地は元の生地が薄いせいかすごく縫いじわ&たたみじわが目立ち・・どうやったってしわをとるのか・・・かなりネットで検索したのですがみつけられなくて・・直接C&Sさんの質問コーナーにメールしてみたんです!
そして回答はこちら!

折ジワをとっていただくにはおもしなどを載せていただいて
しばらく待っていただくのが一番安全だと思います。

ビニールコーティング地はアイロンは
できましたら避けていただきたいのですが
縫いじわなどを取っていただく場合
どうしても、、、ということであれば
必ず当て布を何重かしていただき、かなりの低温で
裏(コーティング加工していない面)から
軽くかけていただけましたらと思います。
一度端の方でためしていただき合わない場合は
されないようにお願いいたします


とのお返事が!しかしおっちょこちょいの私・・今気づいたけどあて布を何重かにしてはアイロンはかけなかったのですが・・アイロンかける方法にチャレンジして上の結果です.
皆さんしわが気になるって言ってたので一応お返事をのせてみました.
まあ下の状態よりは目立たないでしょ?
小さいBAGなのでアイロンをちゃんとかけられないのが・・・でもこれでビニコの悩み克服です!
 みなさんも良かったら参考にしてみてくださいね!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-10 14:55 | Hand made | Comments(10)

ビニールコーティング

昨日は息子の始業式!今日は娘の始業式・・こちらは親も正装で参加・・・危険な事に体重増加をたどり・・スーツが入らない・・・きつい・・・これは本格的にかなりやばいです・・・
布買い自粛どころか・・・ダイエット宣言ですね・・あの例の本も続いてないし・・・
さて今日はお昼からビニコでBAG作ってみました・・形的には自分で満足できました・・
がしかし…このたたみじわ?縫いじわ?どうやったらとれるんでしょうね・・・どなだかご存知のかた教えてください・・・
e0127045_17373265.jpg

こちらは試作品と言う事で・・自分用!

そうそう!SHOPの売れ行きですが・・まずまずの様です・・
でも客層が大人の女性なのに・・子供の持ってもらえる物・・って考えて作ったのでその辺でチョット売れ残りが出そう・・
でも中でもやはりリネンピンドット(チョコ色)の作品はほぼ完売の様です..
大人チックにリネンに小花・・とか茶系の小物が人気の様です!
まあ小物はそんなに買い換えないから次は違う路線で作らなきゃ・・

ちなみにかぼちゃキャップ売れ残ってました・・ワッフルで吸収バッチリばっちりなんだけど・・な・・・・
売れ残りで申し訳ないですが・・・近くもらってください企画開催予定です・・・(もう少し粘っておいてみてから・・・(笑))
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-09 17:42 | Hand made | Comments(8)

サロペットスカート

こないだある店舗でサロペットスカートが販売されてて娘はいつになく欲しがっていたんですが・・・他のタイプの洋服を購入・・
そしたらC&Sさんのどなたかの投稿にサロペットスカートを作った写真が載っていて・・
どうやらヤフオクでGETした型紙だった様なので・・探して私も購入しました!
しかしなんか難しそうで2週間くらい放り投げてたんですが・・
意を決して・・
e0127045_87764.jpg

布・・表 いすずさんの赤耳デニム(某有名ジーンズ生地らしい・・・)
   裏 ガーデリング
パターン・・・ヤフオク 120サイズ
ベルト通しもつけて形は本格的です・・
ただひとつ忘れていた事・・我が家のパワーないミシンの存在・・
布が重なってるところは一苦労・・ずっと手でミシンをぐるぐる回して頑張りました!
娘の反応は・・「かわいい!!」
もちろん本日来てますよ・・・
長かった春休みも今日から小学校は始まり幼稚園も明日から・・
でもしばらく幼稚園は午前保育・・
まだまだ自分の時間がとれない日々続きますね・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-08 08:11 | Hand made | Comments(14)