カテゴリ:Hand made( 372 )

課題…

pekorinさんやkunさんがかわいいグッツを量産されてました!
私も・・・・っとちょっと違う分野で・・・
e0127045_8181338.jpg

3月に展示会があってその作品作りに追われてます・・・
大好きなピンクとパープルの組み合わせ!
小刻みな時間での作業・・・なかなか進まないのですが・・・なんとか2月中にある程度の物を作り上げたく頑張ってます!

じわじわインフルの学級閉鎖が出てきてます・・・
我が家いつも最後にかかって重症化ってのがパターンでして。。。
ちまたで話題のR1購入したいのですが・・・まったくお目にかかれないのです・・・
どのたか食された方いらっしゃいますか????
どうか感染まのがれますように・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-02-14 08:22 | Hand made | Comments(6)

久々ソーイング

ここ1週間くらい毎日パソコンとのにらめっこ・・・・
ソーイングの時間もとれないほど・・・
やっと落ち着いたので・・久々娘の洋服を!

e0127045_1125338.jpg


パターン・・おんなのこのワードロープより・・・
布…リバティCordelia ピンク・・多分・・・

娘に洋服の出来そうなメーター数ありそうな布の中から選んでもらいました!
この本どれもかわいいのに。。パターンを移すのがすごい厄介なんです・・・
線が無数に沢山のってて・・・どれがその線かまったくわからないの・・・・型紙写すのでも一苦労・・・・
っでやっぱりやっちまいました・・・・

e0127045_11292410.jpg

後ろの身ごろの型紙写し間違ってて・・・・
かろうじて丈だけの間違いだったので?本当か?
布を足して足した部分にリボンをつけてみました!
つぎはぎ隠し…なんとか形になったので良いことにします!
これ140までしかサイズがなくて・・・我が家の娘にはもうギリギリな感じです・・・
もっと他も作りたいんだけど・・・型紙写すのが・・・・・

季節はずれの服を作ってる理由は・・・・
春休み旦那をおいて実親達と常夏の島に行くことになったのです!
夏物まだ売ってるわけもなく・・・・・楽しみながらしばらく夏物作りに励みます!
お付き合いくださいね!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-02-02 11:35 | Hand made | Comments(12)

頼まれ物・・・

下の記事に関して心温まるコメントありがとうございます!
心も体も全然元気です!!ご心配かけました・・・・
1カ月前くらいに友達から頼まれてた物・・・・まだ出来てないものもあるのですが・・・
プリンターカバー&お家用ティッシュケース
e0127045_831647.jpg

携帯ケース
e0127045_831648.jpg

車用ティッシュケース
e0127045_831613.jpg


後何個かまだ作ってほしいものリスト頂いてます・・・・
こないだ大掃除でミシン周り掃除しました・・・
出るは出るはいろんな資材・・・・
少しずつ使っていかなきゃカビが生えそう…(爆)アンティーク化されるかも・・・・
ってなことでレースだのバイアスだの何年前に買ったのだ???って物を使用して作っております ・・・・

大まかな生地は先日作品展させていただいた時にご一緒させていただいた方がチャリティーで200円布を販売していてその布を友達が購入して託されたもの・・・・・
なので継ぎ足し継ぎ足しで形にしました!
洋服を作った後のハギレなのでよう尺は沢山あったのですが・・・形はばらばら・・・でもこんなに沢山つくれちゃう!ってなんだか嬉しくなったのでした・・・・
今日から冬休み・・・・
私は今日までお仕事です!
今日は大掃除だ!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-12-27 08:31 | Hand made | Comments(6)

作品展・・・

e0127045_1143973.jpg

 
先日お話したお店で私が声をかけてお友達になったH/さんが今日から作品店を行ってます。
なんと私も声をかけていただき便乗で作品おかしていただくことになりました!

すごいだっぁぁぁぁぁっと話が進みあまり数はありませんが、今出来る範囲で楽しみながら作らせていただきました。

出会いってすごいなぁっと思います。
 
今日も実は私いま仕事中・・・・
全てH/さんにお任せでセッティングもしていただき本当申し訳ないです・・・
写真は、こんな風になったよ!ってメール頂いた写真をそのまま拝借です・・・・

なので私もまだお店に行ってませんが・・・・お昼ご飯食べながら後で伺ってきます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-12-06 11:04 | Hand made | Comments(6)

kororin ショルダー

お友達に冬用のBAG作って・・・って頼まれました・・・
前にもkororin頼まれて・・今回もkororin。
すごく使いやすくて気に入ってくれてるようです・・・
e0127045_1733916.jpg


布は依頼主に我が家の布山から選んでもらいました・・・
自分でドットのkororinは持ってなかったので出来上がったらなんだか手放すのもったいないような気もしましたが・・・(笑)

出来たよメールをしたらすぐに朝出勤前に取りに来てくれました!

いつもお世話になってるので中に巾着だのいろんなものをいれて押し付けのプレゼントにしました。

昨日kunさんのカウプレのエプロン到着してます・・
素敵な作りにうっとり・・・・・
天気のいい日に撮影しますね!

あと・・・今日禁断の領域にまた手を出してしまいました・・・・

前から気になっていた・・・こぎん刺し

地元の百貨店の催事場にこぎん刺しのコーナーがあることを新聞で知り・・・
今日が最終日!
仕事帰りに寄って見て作品をみて作ってみたい熱がヒートUP
本も購入して・・・
私って・・何を目指してるのか・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-08 16:56 | Hand made | Comments(10)

麻帆布

C&Sさん8月予約の布 麻帆布・・・
レシピもついてるのでGETしたのですが・・・・
その裁ち図を見て??????こんな感じでして・・・(私だけだろうが・・・)
でもきれいな色で作り方はすごく興味を持ったので意を決して・・・・
無い頭フル回転してなんとか完成!
自分に疑いなく即布裁断・・・・・
あら???なんか合わない・・・・・・・
ちょっとミスってしまい・・・大きさがレシピ通りとはいかなくなってしまいましたがなんとか完成・・・
e0127045_9543820.jpg

糸は♯30のNO230を使用・・・・もう少し明るい色と迷ったのですが・・・・
好みかな???
80CM購入で作れるっと書いてあったのでケチ買いの80CM購入!

でも少し縮小したらきっともう一つ作れるくらいの布が余ってます・・・
帆布って感じが全くない柔らかい布でした!

余談

あの裁ち図すごく難しく書いてあるけど・・・・単に長い方のサイズで全て切ってそのあと既定のサイズをカットすれば簡単に描けたのか???っと出来上がってふと思った私でした・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-04 10:01 | Hand made | Comments(4)

お久しぶりです・・・

またまた前回の更新から日にちがたってしまいました・・・
野球シーズンも終了!!その間走り方教室の方のお手伝いもあり・・・
なかなか趣味に時間を費やせず…
少しずつ作っては放置の作品なんとか完成です!
なんでしょう・・・・・・?
e0127045_16362428.jpg

コタエ・・・・
BLUE MOONさん新作Alley38号!
e0127045_16381516.jpg


Alley36号と38号の違いは・・・
底が丸くないこと!横はタックで処理されてるところ!
ナイロン生地で作ること!
なんです・・・

CABBAGES&XXXXXに似てると思いませんか??
布は気に行ったけど・・・この布を何に使ったらいいのかわからず…地元あSHOPで30cmだけ購入したんだけど・・・・
偶然 いすずさん で格安で販売されてて・・・・衝動買い!(一人2mしか買えませんでしたが。。。)
衝動買いの割には奇遇にも36号にぴったりな布の厚さで・・・
出来上がった次第です!
1mずつ色違いで買いましたが裏の持ち手部分もナイロン生地で作ることになってましたがよう尺足りずに表だけとなりましたが・・・
そう!もう1m残ってるのです・・・・
近い未来に完成出来ればな・・・

Alley38号 現在はSOLD OUTとなってますが・・・・
気になった方は頻繁にHPにおじゃますることをお勧めします・・・(私はそうしてGETしました)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-09-29 16:46 | Hand made | Comments(6)

新調・・・

完全ではありませんがお世話になってる物を新調です・・・

新調したもの・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-09-13 16:44 | Hand made | Comments(2)

バニティーポーチ小

今日は学校の参観日でした!2・3時間目参観OK!
2時間近く立ってるの辛かった・・・・
帰宅後ちょっと昼寝して・・・・・バニティポーチ完成させました!
e0127045_14311942.jpg

ラミネートで裏なし・・・・
裁断はしてあったので小一時間位で完成しました!
作ってみて・・・・これは???っと・・・・
e0127045_14321931.jpg

ぴったりなサイズでした!
ラミネートで・・・裏にキルティングとかで作れば大丈夫かな???でも・・・・難題だな・・・・・
外に持ち出すので外側がラミネートの方がいいとは思いますが・・・・

今回テフロン抑えと前に購入していたシリコン剤のおかげでストレスなく縫うことでしました”
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-09-10 14:34 | Hand made | Comments(4)

RRさん バニティーポーチ(大)

RRさんバニティーポーチ完成です・・・・
e0127045_1442675.jpg

布・・・C&Sさん キルティングセットより・・・

なぜか歪んで見えるのは・・・・布が足りなくて真ん中ではない部分に切り替えが入ったせい・・・・
出来上がって気付いた・・・
裏側には切り替えが入ってないのだからそちら側を表に写真撮れば良かったと・・・

裁断したはいいが・・・・あら???表側の布足りない????って状態で・・・・
使いきりでなんとかかんとか裁断できました・・・・

工程は難しくありませんが・・・・ハイピングが上手に出来ませんね…
修行あるのみ???
大きさはオムツポーチを一回りくらい大きくしたくらいかな???
旅行とかでこの中にかわいい赤ちゃんグッツ持って歩いたらかわいいことでしょう・・・(残念なことにそんな小さな子供がもういないのですが・・・)
他にも大きさ的にとっても使いやすいと思います!
小さい方も。。。。ファスナー買ってあるから作りたいと思います・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-09-08 14:47 | Hand made | Comments(8)