カテゴリ:Hand made( 372 )

スマホケース

昨日ちょっと時間があったので・・・久々ミシンタイム・・・・
スマホケースを作ってみました!

その形が使いやすいのか・・・?バネクチ?とかいろいろ考えましたが・・・
pekorinさんから前に頂いた携帯ケースが使いやすかったので・・・
まねてみました!(勝手にpekorinさんすみません・・・商標登録されてたら・・・これまたすみません)

e0127045_851186.jpg

届いたばかりのタグも使ってみました・・・
中は?
e0127045_852337.jpg

何に使うか迷っていた・・・キルティングスクラップセットの中に入っていたツルツルのキルティング・・・

シリコンケースを使ってるので・・入れやすいかな?っと・・・・

まだ改良の余地ありですが・・・・とりあえず自分用なのでよしとします・・・

今日は子供達二人の個人面談・・
持ち上がりの学年なので・・・希望者のみの学校での面談・・・
一応どんな様子か行ってみます・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-04-26 08:55 | Hand made | Comments(11)

展示会

お花の展示会・・・始まりました!
先生にアレンジしていただき・・・
e0127045_8154194.jpg


いろんなお花を皆さん素敵に作っていて・・・勉強になりました!
今年は・・・娘も少年団に入ってお花行けないかもしれないのですが・・・
家に飾る花として・・・・来年も作品作りたいな・・・

さて本日いよいよ出発です・・・・
昨晩から喉が痛く・・・・薬でごまかして出発・・・・
気合いで治りますように・・・R1食べて免疫力UPしてると思うし・・・・
っと自分を信じて楽しんできます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-03-29 08:19 | Hand made

結局3枚・・・作成・・・

e0127045_1235198.jpg


昨日追加で2枚・・・
じいちゃん用3L   いとこ用150サイズを小さく…

あわてて3Lサイズのパターン購入して送っていただきました・・・

こんなの本当に着てる人いるの???(息子)
こんなの着てる人ばかりだよ・・・(じいちゃん)
そうなんだ・・・・(息子)

ってなことでこれを着ていただきますよ!!(笑)私は着ないけどね…(爆)

でもこの型紙でいろんな勉強をさせていただきました!
パーツが少なくて裁断が楽な点が気に入りました!
じゃなきゃ・・・・1日で2枚は作らないな・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-03-21 12:36 | Hand made | Comments(4)

snowwingさん新作!

snowwingさんの新作GETしました!
珍しくしまいこまないうちに作成!
e0127045_1510728.jpg

パターン・・・snowwingさんFolio pouch 

これ・・・さすがsnowwingさんらしい作り方で・・・出来上がったら感動しました!
何個も作りたくなる感じです!
大きい方が20cmファスナー3本
小さい方が12cmファスナー2本
小さい方は後ろにティッシュケースが入るようになってます!

無駄に20cnファスナー買いこんでいたので消費にはもってこいですね…

snowwingさん投稿一番乗り予定が・・・・mii*さんが一番のりでした・・・負けたぁぁぁ(笑)
e0127045_15142936.jpg
e0127045_1515370.jpg

中はどちらのサイズもポケットがあります!

裏布はもう何年前の布だろう・・・・ってくらい前の布ですが・・・ハギレ程度残っていたもので作れる大きさってことで!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-03-18 15:17 | Hand made | Comments(4)

だぁっと裂いてだぁっと縫う

タイトル通りだぁっと裂いてだぁっと縫う最近の私のハマリです・・・
e0127045_14162965.jpg

布目通りにまっすぐに布を裁断できないので・・・・裂く・・・
この行為がなんだかとっても面白い・・・・
そして適当に裂いて(裁断サイズも適当・・)適当に縫う・・・
これは娘のお友達へ・・・シューズ入れ!
その前にも息子&友達4人分同じ感じでだぁっと裂いて作成・・
なんかスッキリするのでした・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-03-14 14:19 | Hand made | Comments(9)

これは着ないよ・・・・

せっかく作ったのに・・・・

「これは着ないよ・・・」っと言われてしまった一枚・・・
e0127045_12482228.jpg


パターン・・・ichicaさん
布・・・地元ハギレ屋さん(2.5m 1000円 アロハ生地)

いいのよ・・・・お家ではパジャマに着せるから・・・
旅先用で作ったんだし・・

久々にちゃんとした服をつくり。。。。(ちゃんとした服=ボタン服)
丁寧な説明書のおかげで形になりました!
折り伏せ縫い勉強になりました・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-03-08 12:49 | Hand made | Comments(8)

プレゼント・・・

先週末は息子の誕生日&ひなまつり・・・
あまりケーキに関心のない息子・・・でも誕生日だからちょっとだけ・・・・っとケーキ屋さん行ったら警備員出動でえらい行列・・・・なんでこんなに人??って・・・・ひまなつりだからか・・・・・
並んでまでケーキはいらないので辞めました・・
息子の希望で2週連ちゃん回らないお寿司へ・・・カウンターで好きな物を食べる!そんな贅沢な誕生日でした!

さて・・・
週末息子が仲良くしていたお友達にお別れ会が開かれます!
親子ご招待いただき・・・(私はほぼ初顔合わせ・・)子供達は何やらいろんな企画をしていますが・・・
私も・・・
e0127045_9113852.jpg

それぞれのママへ・・・
どんなのが好みかもわからず・・・・好きなのがあるといいのですが・・

ずっと購入悩んでいたもの・・・
e0127045_913613.jpg

テプラのリボン版!リボンに印刷出来るんです・・・
本体は会社にあるので・・テープだけ購入すれば作れるので・・
あれもこれも作ったらあっという間になくなりそうですが・・・(笑)
これで参加子供達の名前印字してコースターか巾着(お菓子入り)を作る予定…

昨日新着ありましたね・・そろそろかな?っと思ってました!
北海道にイベントにいらしてましたが行けなかったので・・・
春らしいなぜか?黄色に目が行って・・・・パステル系の布衝動買いしてしまった私です・・・
又在庫が増えるんだけど・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-03-07 09:17 | Hand made

楽しんでます・・・・

息子のおかげでソーイング楽しんでます・・・
こちらは頼まれ物・・・・
e0127045_13361251.jpg

ポットマット&コースター
布ははぎれの箱から引っ張り出しました・・・C&Sさんのハーフリネンのピンク

ハギレになってもなかなか捨てれなかったものです・・・
多分娘が幼稚園の時にチューリップハット作ったやつの残りだから・・・4年以上前の布…(笑)
久々にこの布で作ったけど・・・やっぱりかわいいな・・・

chikuchikuhappyさん 裏もきれいに仕上がるコスメポーチ
e0127045_1346431.jpg

調子に乗ってミシンばっかりしてる証拠・・・・
実はこれを作る前にビニコでチャレンジしましたが・・・・見るも無残撃沈・・・・
ちょっと手間ですが布で作る方が私にはあってるようです・・・
とはいえカーブのきつさに何度もほどき直しなんとか完成したのですが・・・
これも友達用・・・・

このポーチはSMと2サイズ型紙入ってますが・・・・
個人的にSサイズの方が使い勝手ありそうです・・・・(撃沈したものはMサイズで作成しました)

息子ほったらかしでミシン三昧の数日間でした・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-03-01 13:49 | Hand made | Comments(2)

ちょっとだけ休憩・・・

喉が痛く微熱があると息子が言うので昨日は学校休んで耳鼻科へ・・・
37度5分位だったんだけどクラスでもインフルが流行ってるので念のためインフル検査・・・・
結果が出てインフルではなくホッとして。。帰宅・・・・
30分後耳鼻科から電話・・・・
うっすら反応が出たのでもう一度来てください・・っと。
病院でまれにしばらくしてから反応出る人がいるので携帯の連絡先教えてください!っとは言われてたけど・・・まさかね・・・・
本当に薄くなんとなく線が出てるようなかんじでしたが・・・・ってことで学校を・・・私を仕事を強制的にお休みしております・・・
しかし今までになくすごく軽い感じです・・・・・熱は昨日夜38度ちょっとまで出たけど今日は微熱程度にさがってます。

そんなことでソーイングタイム!!

e0127045_1545554.jpg

パターン・・・one's one マシュマロサロペ150
布…C&S海のブロード グレイッシュカーキー

型紙のパーツが多くて撃沈…バイアス作りにさらに撃沈…
でも型紙買ったんだから作らなきゃ!ってがんばりました!

着用姿は想像以上にかわいいです!娘も珍しく大喜びでした・・・

っがひとつ失敗・・・・これ厚めの布指定だったんだけど・・・・薄いんだよね・・・この生地は・・・
でも大丈夫そうです・・・・ 
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-02-28 15:46 | Hand made | Comments(4)

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

久々ソーイング!
本当に久々なのにハードル高くファスナ小物いってみました・・・・
e0127045_1554426.jpg

パターン・・・・chikuchikuhappy
布・・・C&S
布帛でつくる裏地付きは、どんでん返しでつくります。バイヤステープで端を始末する手間なく、裏返してもキレイな仕上がりです。
この言葉が気になってずっとパターンの販売を待つもいつもSOLD OUT

やっと手に入れました!ビニコの方が裏なしで簡単そうでしたがカーブがきつくて大変だったって声が結構あったので布帛で作りました。
中の生地は春待ちBOXに入っていたものです・・・・

ガバッと開き使いやすそうです!次はビニコでチャレンジしてみたいです!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2012-02-26 15:54 | Hand made | Comments(8)