エプロン&三角巾

週末大雪が降りました・・今期一番!40センチ近い雪…この雪で最後の幼稚園の行事冬の運動会が中止に…かわいそうでした・・・

昨日は雪で道も悪いので・・・ハンドメイドタイム!
娘の大好きな男の子にチョコと渡す予定だったんだけど・・・間に合わなかった!
e0127045_14275240.jpg

布・・・地元shop
パターン・・・パターンレーベル

エプロンは作れたんだけど・・三角巾でいつも悩んでたので・・この型紙出た時・・ちょっと高いけどほしいって思い・・即買い!
三角巾とってもかわいい形でよかったです!
このほかにも頼まれ物であと2コ作らなきゃいけないので・・
本当はこのエプロン作るのすごい苦手なんだけどね・・頑張ります!

あと昨日の晩にちょっとやり始めて・・・さっき完成!
e0127045_1430103.jpg

パターン・・ホームスィートクラフトvol.6 P53より・・・

この中にサシェでも入れて飾ろうかな・・・って思ってます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-02-16 14:31 | Hand made | Comments(16)

Commented by ミッキー at 2009-02-16 17:38 x
可愛い~☆三角巾、コックさんみたいですね~☆凄い素敵です!なんんか、今日来たママ友が言ってたんですが、子供が行く幼稚園今年、少なくて、ラルさんとこの方が多かったみたいですね~!来月、また幼稚園に行きます。だんだん入園が近づくと私も不安です、、、(笑)
Commented by pekorin3939 at 2009-02-17 00:12
清潔感があふれるエプロン&三角巾。とてもいいですね~
三角巾のパターンもあるんですね。(そうですよね。ただ三角にしてるようには見えないし)

そちらでは冬の運動会、アウトドアであるんですね~
でも、40センチの積雪ではさすがにムリなのかな。残念でしたね・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-17 07:55
ミッキーさん
三角巾がかわいいでしょ?エプロンは特に変わった形でもないしね・・・幼稚園そうだったんだ・・・・2クラスとは言ってたけど・・・何が人気だったのかな?あの変に沢山家たったからかな・・・入園近づくと確かに親子不安ですよね・・我が家は上の子は1週間くらい行きたくないって夜泣きがあったな・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-17 07:57
pekorinさん
三角巾いつも作る時困ってたんです。ただ△に切って後ろ結ぶタイプなら簡単なんですが・・後ろにゴム付けて・・・さらに幽霊みたいに△が立たないようにするには・・・って!でもこれはきれいにかぶれてさすがパタレさんです!雪・・今期一番でした
Commented by färger at 2009-02-17 18:13 x
三角巾なんですか?かわいいです、この形♪パタレさんはウマイわー。
はは、幽霊みたいに立たないようにってわかります!
給食、懐かしいです。食べたいなー(爆)

大好きな男の子にチョコを渡す!いやー、女の子ですねえ。かわいい♪
ココ、男の子から女の子だからな。。Kにもそんな日が来るのかな?
Commented by kario97 at 2009-02-17 22:27
冬の運動会って…スケートとか?
積雪40cmとはすごいですね。
↓のbag in bagが特に気になります。三角巾も…
あとでパタレさん覗いてみます^^
ボレロ&ワンピースはとってもかわいくできましたね。
Commented by taka4smile at 2009-02-17 22:29
40センチの雪。。。どうやって生活してるのか想像がつかない~~。
こちらは積もると 子ども達大喜びだけど、そちらは楽しむどころじゃないのかな。生活に支障でますもんね。。運動会 残念><

この三角巾は学校の給食エプロンについている 帽子の形なのかな??
複雑そうな形なのに つくれちゃうなんてすごいな~。

娘ちゃんは無事好きな子にチョコ渡せましたか??
Commented by katsudon1977 at 2009-02-18 00:33
こんばんは♪
いつもコメント出遅れちゃって・・・ごめんなさい。
↓ボレロが出来てますます可愛いセットになりましたね♪娘ちゃん着るの楽しみにしているでしょうね~。白なら他のフォーマルにも併せやすいし着回し出来ますよね(*^_^*)

そしてエプロンセット、これまた良い感じ。そう、たしかに三角巾で悩むんですよね!わかります。私も娘が園の調理で使うエプロンが小さくなっているので、作り直そうか・・・でも年少さんの間は今のままでしのいでもらおうか・・・迷っています、きっと迷ったまま終わりそうです!
Commented by arkt-kt at 2009-02-18 09:29
かわいいエプロンですね!
三角巾どんな感じなのかなとパタレさんに見に行って
そして購入してしましました(^^;)
エプロンを自分で作ってみてやっぱりサイズなど
重要だなと思ったので・・・。
作るの大変なんですね、パターン届いたら作ってみます!
編み物もどんどん上手になってますね。
Commented by huglinen at 2009-02-18 10:48
エプロンと三角巾、小学生!ですね☆
こんな可愛いパターンがあるのね!知らなかった@@
ちなみに長女のは△にゴムつけただけの簡単なもの。
でもあれって、髪の毛落ち放題で意味ないよね・・・

編み編み素敵☆いいないいな♪
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-19 08:06
fargerさん
男の子から女の子になんですね・・・国によってさまざまなんですね!
パタレさん…すごいですよね!やはりただ△に縫うよりは手間はかかりますが出来上がりが違います…
って家の子供たちは普通の△のままなんですが・・次回作り変えるまで・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-19 08:07
kario97さん
冬の運動会は…スケートのリンクをつぶして雪を入れてそりで子供を引っ張ったり・・大きなボールを転がしたり・・まさに夏の運動会の冬バージョンです!簡単にですがね・・
baginbagはいいですよ・・・大活躍中!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-19 08:10
taka4smileさん
40センチ・・降ったけど日中は日差しもあり少しずつ解けてます!でも明日また降るらしい・・雪投げる場所がありません・・・
子供は風の子のはずなのに・・最近の子供は外で遊ばないの!!たまに外で遊びなさい!って追い出しますが・・・ゲームばかりです!
三角巾は裏はゴムでなってて帽子の形ではないですよ!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-19 08:12
katsudonさん
幼稚園そちらは三角巾なんですよね?こっちは丸いシャワーキャップみたいなのが指定なんです!
毎年三角巾で悩んでいたので・・・本当!ありがたいレシピでした!
我が家の子どもたちは3年間同じエプロンでしたよ!かなり大きく作って・・・3年目はツンツクテン!めんどうですよね・・他の物は作れるのに・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-19 08:13
kunさん
お買い上げですか?先日素敵に作っていたのに・・三角巾だけで販売してくれたらもっと嬉しいですよね!
我が家の子供たちは130サイズで作ったので・・・あとは丈を伸ばしたり…アレンジで活用していきます!きっとkunさんならあっという間にできますよ!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-19 08:15
huglinenちゃん
最近発売したパターンなんだよ!エプロンの作り方はさほど他のもとは変わらなかったけどね・・・三角にゴムだけなら・・・だらしない我が家の息子には…怖いことに…毎回色々ない頭をフル回転で作っていたから!
編み編み!ありがとう!忘れないうちに何か作らないと・・老化現象あるからね・・