フォーマルワンピース

娘の卒園式&入学式に向けて・・・無謀にも自分で作ってみようかな?って思ったのが12月…RRさんの麻デニムの販売欄に載っていたフォーマルワンピのグレーの写真に一目ぼれ・・・
即効パターン&布を速効お買い上げしました・・
でも重い腰あがらず・・・でいたらnekoa-momさんが偶然にも同じパターンで一足先に作り上げたのを見て・・・頑張りました!
e0127045_8184571.jpg

パターン RRさん フォーマルワンピース130

130じゃ丈がかなり長かったので5センチ短くしました・・・
RRさんで紹介してたように・・・リボンも付けてみました…
淡いピンクで好みに仕上がったのですが・・これだけではやはり着れないですよね・・
ボレロ??カーデガン?なんかはおらなきゃ・・
一緒にこの上に着るジャケットが売られてることは知らなかったんだよね・・
nekoa-momさんはちゃんとセットでお作りになってました・・
家主の反応は??入学式に・・・それ?なんか貧乏くさい・・だそうです(汗)
娘は気に入っているようなのですが・・ちょっと悩み中の私です…
ちなみに後ろは
e0127045_8235596.jpg

初めて使ったコンシールファスナー!このファスナー押さえがあると簡単なようなのですが・・我が家には付属してなくて・・・でもなんとか出来ました!

これにこんなの合わせたら?とか何かよいアドバイスお待ちしてます!
もし入学式着なかったら…今年の夏のよそいきに…(笑)
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-02-02 08:25 | Hand made | Comments(18)

Commented by ミッキー at 2009-02-02 08:33 x
え~!可愛い~♡私好みの色ですね~☆我が家の娘ももうすぐ入園。何ですが、つくれるはずはないので(笑)旦那のお母さんに買ってもらった服の中からですね、、、、
 やっぱり、白系のボレロですかね~私は、ファー好きなので、ファー付なんかもいいかと思いますが、、、(全然参考にならなくてごめんなさい!)
Commented by arkt-kt at 2009-02-02 09:17
私もとってもかわいいと思うよ!
入学式は女の子ピンクが絶対かわいい。
リボンもいいアクセントですね!
上はボレロかカーディガンか。
名前を忘れましたがファーの襟ありますよね、
作ってみてはいかがでしょうか?
Commented by katsudon1977 at 2009-02-02 09:49
ほんっとに、皆さんおっしゃられているように、可愛い!!
ウエストのリボンが効いていますネ♪RRさんの麻デニム、色合いも肌触りもだいすきです、このピンクもすっごく可愛い~。

そして、これまた皆さんと同じく、ファーのボレロとか、オーガンジーのような透ける素材のボレロとか、ファーのティペットなんかも、合いそうですね(^_^)♪
ティペット、たしかORIKAさんの無料ダウンロードパターンがネットで出ていましたよ~。

Commented by nekoa-mom at 2009-02-02 12:32
切り替えとウエストリボンがとってもかわいいです♪おしゃれ~☆
私はボレロ作ったけど、それを着てもコチラでは寒いかも・・・。
北海道は難しいですよね・・・^^;
ファーのティペット!↑いいと思います☆そういう手もあったかぁ・・・(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-02 13:09
ミッキーさん
ありがとう!なんかすごく迷ってて…入園式なら制服きるから見えないんだけど・・入学なら・・これなら??ってふと・・・
ファー皆さん良いっていってますね・・・たしかにかわいいですよね・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-02 13:10
kunさん
ありがとう・・・でもね・・辛口妹・・・田舎くさくない???って・・また撃沈です!せっかく作ったから卒園式に来てもらおうかな??
ファーの襟の布・・・どこかでみつけてみようかな・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-02 13:13
katsudonさん
情報ありがとう!早速ORIKAさん見てきました・・この辺で布売ってるかな?今マリエxxセールしてますよね・・・チェックしてこようかな・・・
katsudonさんセンスいいからな・・もっと会ってとことんアドバイスいただきたいくらいです・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-02 13:14
nekoa-momさん
ボレロでも寒そうですか・・我が家・はみんな辛口で・・これで入学式は無理かも・・(笑)かわいいんですけどね・・腕がともなわないのかな(泣)
Commented by taka4smile at 2009-02-02 21:45
え~~、可愛いですよ~。全然 入学式でも大丈夫だと思うけどな~。
カーデよりはボレロやジャケットの方が式向きでしょうね~。
それがあればまったく問題ないと思いますよ~。
娘ちゃんは気に行ってくれてるんでしょ~。それが1番だし、何よりママの手作りの服で入学式に出られるなんて スッゴイ自慢だと思うけどな~~。
Commented by tkh at 2009-02-03 05:38 x
かわいい*^-^*女の子はいいな*^-^*ママ手作りですごいよ*^-^*
是非着てほしいですね*^-^*
上着も悩みますね。みなさんのアドバイスと同じですね。
またどうしたか教えてね*^-^*
Commented by huglinen at 2009-02-03 13:47
すごく素敵に作ってるね☆可愛い♪
リボンがツボツボ!!
え~旦那さん厳しい・・・・私はコットン100のワンピだったよ(爆
麻デニムならしっかりしてるし、いいと思うんだけどな・・・
やっぱりボレロあったほうがいいよね(^^
私の持ってる月居さんの「おんなのこのスタイルブック」に
一応ボレロ載ってるよ♪本屋さんで見てみて~♪
ネットだと、RRさんかmilimiliさんか・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-03 18:39
taka4smileさん
ありがとう…ボレロ早速型紙注文してみました・・これでダメだったら…またその時考えます・・
ここに遊びに来てくれる人は・・・いい人ばかりです!だれもこの作品の悪評をしないんだもの!なんだか本当ありがたいです・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-03 18:40
tkhさん
女の子は作りがいありますよね・・・tkhさんも素敵に作ってたじゃないですか!ボレロ・・・型紙届いたら頑張ってみます!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-03 18:42
huglinenちゃん
リボンね・・これがなんか苦戦しました・・ちょっとshopとは違うんだよね・・(汗)
皆さんご家族やご姉妹や親がハンドメイドの評価高いもな・・
家誰もだめで…悪評ばかり!私の腕がダメなんだろうけど・・
ボレロね・・すごく検索して昨日頼んじゃったの…初めてのお買いもの先で・・みんな本当にいろんな情報知ってますよね・・huglinenちゃん!ネットワーク広そうだからいろんなこと聞いたらすぐわかりそう!
今度は直にhuglinenちゃんに・・・
Commented by snow-drops-cafe at 2009-02-04 22:37
うわぁ~、ラルさんことも出来てるぅ~。どうしよう・・・あせる。
看病ストレス解消のため、このパターン用の布をポチリ☆
ピンクじゃないから、また違う感じになるかなぁ~、お楽しみに♪
いつ出来るやら・・・
Commented by kario97 at 2009-02-06 15:00
あらぁ、ほんとかわいいです。やっぱり女の子ものはいいなあ…
ピンクが春らしいし、入学式にぴったりだと思います。
でもそちらはまだまだ寒いんですよね。上着のアップも楽しみにしてます^^
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-09 08:23
snowちゃん
お返事おそくなってごめんね・・・
ピンク じゃないパターン楽しみにしてます!私は懲りずにボレロの型紙購入・・貧乏くさいっていわれてもあきらめてない私です…
Commented by cuddly-cuddly at 2009-02-09 08:24
kario97さん
ピンク・・最近よく着たいって言うんです!今だけですよね・・もう少ししたら絶対着なくなるから・・入学式はピンク着せたいんですよね・・上の子の時は紺が多かったから・・・でもどうなるかな・・(笑)