歯医者さん

こちらの冬休みもカウントダウンがはじまりました・・・・
夏も冬も工作作りが大変です…
大方親の意見が80%くらい関与する工作なので…うまくできたのでここでご披露!!
e0127045_84629.jpg

風船に新聞を水で貼り付けて・・・見えなくなるように貼ってから今度は木工用ボンドを溶かした水に新聞を浸し5枚くらい重なるように張り付ける…
よーく乾燥させて・・あとは風船を取り出し好きな形に・・・・
ちなみにポッチャマのお面なんですが・・・・(笑)私頑張りました!
ここからは歯医者ネタ・・・・
前に皆さんにこのお話をしたので興味のある方だけ…
(前にお話していたので・・・)



昨日型をとった顎を広げる器具が出来上がったので本格的な治療が開始されました!
器具は・・・・こんもの!
e0127045_885565.jpg

これを毎日学校帰ってから1.2時間(理想)
寝る時は必ず(毎日)つけて顎を広げていくようです!
シリコンみたいな白い部分はばねで広がるようになっています!
これを2日に1回くらい少しずつ広げて顎を大きくするようです!
どうか無事治療が終わりますように…・
これから6か月くらいの長い長い歯医者通いが始まります…・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-01-15 08:11 | その他 | Comments(6)

Commented by nekoa-mom at 2009-01-15 09:25
ポッチャマ!!ポケモン好きの子供達、感動してました☆そうだ・・・小学校ってこういうのあるんですよね・・・今度の夏休みからはわが身・・・^^;
治療も始まるんですね!本人はもちろん歯医者通いの母も大変でしょうが、頑張ってくださいね!うちもまだまだ続く歯医者通い・・・将来のために頑張ります!!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-01-15 14:35
nekoa-momさん
ポッチャマに見えましたか??良かった。。。1年生のときは親も協力してあげてください・・・って言われて・・しかなく!
2年生になったら子供だけで・・ってなったので夏は自由に適当なものを自分で作らせ・・・でも冬休みは結局また親も手伝って見たいに戻り・・・
でも私も小さい頃いとこのおばさんの家でおばさんがほとんどやってくれて作った経験ありで・・・親の宿命ですね!
Commented by pekorin3939 at 2009-01-15 14:40
まだ冬休みなんですね~ご苦労さまです。
宿題、大作が完成したんですね(^^) (うちの息子たちもポケモン、大好きですよ)
我が家はもっぱら、ダンナが助っ人として宿題をやっています。
しょうがないですよね~>親の手伝い

矯正治療ですか?ご本人はもちろん、親も大変ですよね。
しっかりフォローしてあげてくださいね(^^)
Commented by tkh at 2009-01-16 06:06 x
ポッチャマすごいですね*^-^*
親も大変ですね。でも楽しそう*^-^*
矯正はずっとつけてるものかと思ったら違うんですね。
それでも長い時間かかるようなのでがんばってね*^-^*
Commented by cuddly-cuddly at 2009-01-16 17:42
pekorinさん
来週月曜に二人とも始まります!
どこも皆さん作品作り苦労するんですね・・・pekorinさんところは人数も多いからさらに大変でしょうね・・この先のこと考えると私もぞっとします・・治療約6か月くらいで終わるようなんですがね・・適当な親子・・間違った認識しないように気をつけます!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-01-16 17:44
TKhさん
この矯正は顎を大きくする強制なので・・骨を大きくするように働きかけるようです・・・普通の矯正とはちがいますね!だから本人も負担もあまりないようです・・・
そうそう!先ほど例のお品気持ち程度なんですが・・・送らせてもらいました!来週中には着くかと・・・もう少し待っててね!