チョイト忙しい・・・

先週妹の子供が熱を出した・・・そうなると親族会社で勤めてる私・・・必然的に仕事の出番が多くなり・・・先週は毎日・・・今週も明日も仕事・・・
自分の時間が全くありません・・・(ブツブツ)
その上今日から7回のスケート講習に下の子供が通うことになり・・・火曜木曜はスケート・・・ミシンが全く出来ないのです・・まったく・・ストレスたまりまくりです・・
ちなみに・・・木曜は午後から参観日・・金曜はヤマハに歯医者さん・・・
そんなわけで作品と言うほどのもの何も出来あがってません・・
ここで歯医者さんのお話を・・・チョット長くなります・・・





なかなか歯の生え変わらなかった我が息子・・・そう言えば7ヶ月位まで歯も生えなかったし・・・きっと遅く生えたことも関係あるんだ・・って思っていました・
今2年生・・下4本上2本しか生え変わってなく・・そのうち1本の上の歯が曲がって生えてきたのです・・・あまり気にしない私でのこれ大丈夫???って思っていたのですが・・
旦那が「これはちょっと異常だから歯医者連れてけば??」っと…
通うのが面倒でほっておいたのもあるんですが・・・思い腰をあげて先週歯医者へ・・・
レントゲンを撮り・・・先生の説明・・・
「お母さん、今の子供は大半がそうなんですが、あごの発育が悪いんです・・・お兄ちゃんも3.4歳の子供のあごの大きさしかなくて次の歯が生えないんです・・・矯正しないと治りませんね・・・このままほっておくと歯がガタガタでひどくなります…」って・・・
その原因の一つとして…
口を開けっぱなしにしてる子供はあごの発達が出来ないんです…あごが発達しないから噛む力も弱い…口を閉じて舌が上あごにぺたっとくっつく状態がまさしくあごの筋肉を使ってる状態なんです。って・・・もちろんするめをかじる・・などの好意も良いようですが・・・
そんなわけで我が家の息子矯正することにしました・・・下の子供も見てもらう予定ですが・・こちはまだ成長段階!するめで強くしていこうと・・・
矯正とはいえそこの歯医者は極力お安くって感じで・・それでも全治療終了で20万くらいかかるそうです。でももう少し大きくなってからやると100万以上はかかるようなので・
旦那は、「お父さんはみんなのために働いてるんだからしっかり治してもらいなさい…」って。
その通りだけど・・・やりくりは・・・大変ですわよ・・・(汗)
毎週これから歯医者通いが私の日課に増えてしまうことになりました・・・
トホホ・・・・・みなさんもどうぞお子さんのチェックしてみてください・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-12-02 16:57 | その他 | Comments(16)

Commented by ミッキー at 2008-12-02 20:57 x
こんばんは~忙しそうですね~私は風邪気味です、、、しかもまだ子どもたちも風邪が抜けないので、プールも休み、、、なのでスモッグ作っちゃいました。今、絵本バッグ作成中なんですが、ベルトってどこにつけるといいんだろう、、、なんか幼稚園からもらった絵ではわかりずらいんですよね、、、みんなどんなのなんですかあ~?!(ごめんなさい!こんな質問しちゃって、、、)
 矯正お高いですよね~うちのパパ経験者です。でもラルさんの旦那さまの一言、なんか感動しました~パチパチ☆
Commented by すぎな at 2008-12-02 21:44 x
初めてカキコしますm(_ _)m 'きききのこ'さんちから来ました♪

矯正ネタだったのでf^_^;
うちも矯正候補っ子が二人(-_-#)歯科医さんに、100万コースのつもりで…と脅されてます。歯並びは親の責任と、知人から言われ続け洗脳済みな私(^o^;)…上の子はパパそっくりに前歯が曲がり(ちなみに現在小2で6本抜けて5本しか生えてません)反対咬合気味(瀬戸際)で、下の子は反対咬合で矯正候補(民間療法実施中)No.1。

パパ偉いですね。実際のヤリクリがママによるモノでも。

うちの歯科医さんも『医学的見地からは非常識だけど…』と民間療法をお薦め。「改善した子見てる」と(b^-゜)

歯並び良いと、悪い人より虫歯のリスクが減るそうです。
Commented by nekoa-mom at 2008-12-03 00:00
矯正・・・やっぱり高額ですよね^^;うちもねねが歯医者通いです。
左の下の奥歯(乳歯)が生えて来なくて、去年調べてもらったら、歯茎の下に乳歯はあるけどその上に、骨のかたまりがあってそれをとらないと出てこない・・・しかも!その下にあるべき永久歯がねねにはない!!右下の奥歯も永久歯がない・・・とりあえず、そのままにしておくと、上の歯が下にずれてくるらしいので、軽く矯正のマウスピースのようなものを作っていただいてます。歯医者さんのご好意で虫歯治療の一環でやっていただいてるので、料金は格安ですが^^;それにしても!旦那さん、素敵ですね☆大黒柱って感じです!!
Commented by huglinen at 2008-12-03 00:26
お父さん、本当に立派な言葉です!!泣けるーー!!
うちの長女も多分同じだと思います。というのも2歳ごろ言われたの。
「この子はきっと矯正が必要だろうから、今から貯めておいてね。
(当時居た)旭川で80万、もっと都市部だと100万はかかるよ」って。
確かに顎が小さいんです。そして、まだ上の歯も抜けてない・・・
かなりグラグラはしてるけど。
多分20万で出来るなら、ものすごくお得だと思うよ♪
子供の歯ネタ、けっこう多いのね(^^↑
Commented by tkh at 2008-12-03 05:31 x
歯の矯正金額かかりますね。うちのお兄ちゃんは乳歯が小さく上の歯4本ぬけて2本生えていてレントゲン撮ると1本は歯の上に写ってましたが
乳歯4本ぬけたとこに永久歯が2本どーんと生えてるのでなかなか出てこずもう1本はまだで4年生ぐらいまでに出てこないと矯正したほうがと
言われましたがここではできないのでよそを紹介するようになるんですけどといわれました。
ここは島なのでよそに通うのは、また大変なことです。
皆さん歯の悩みは一緒ですね。
お仕事忙しそうですが体調崩さないようにがんばってくださいね*^-^*
Commented by non-handmade at 2008-12-03 10:51
ラルさん、こんにちは。
お忙しいですね…ストレスお溜めになりません様に…。

矯正ですか…うちの娘も多分する事になりそうです。
両親ともに歯並びは悪くないのですが…。
娘が通ってる歯医者さんでは、娘の場合、全部生え変わってからの矯正って言われました。
人それぞれ違うんでしょうね。
スルメ…うちの子供たちにも食べさせようかな。
Commented by cuddly-cuddly at 2008-12-03 11:41
ミッキーさん
ちゃくちゃくと取り掛かってて・・・えらい!!
絵本バックにベルト???家はそんな指定はないです・・おなじけ系列でも・・・作るものはそちらの方が多いんだよね・・がんばれ!!パパさん経験者ですか・・多いようです・・大きくなってからやるよりは・・今かな??6ヶ月もすればよくなるようなので・・
Commented by arkt-kt at 2008-12-03 13:04
うちの長女も同い年、まさに前歯二本でなかなか
はえてきていないの!!
知らなかった、私も全然気にしていなかったわ。
私も下の歯が一本足りないの、あごが小さいから
はえてこなかったんでしょうといわれたことがあります。

そろそろ検診に連れて行きたいので
その時一緒に相談してきます。
やっぱり多いんですね。
Commented by at 2008-12-03 21:51 x
ラルさん、こんばんは!

うぅぅ><
とっても忙しそうですね、体調が心配です。
頑張ってくださいね。

矯正ってそんなにお値段かかるんですね;
痛みもあるのかな??
うちの下の子もちょっと歯はダメダメっぽいので
スルメを買ってこようと思いました!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-12-04 09:15
きずなさん
はじめまして・・矯正ネタでこんなに美奈さんお悩みとは・・私は全然知らなかったです・・・100万コースなんて宣言されたら・・ぞっとしました・・まだかわいい金額ですね・・・息子はしかたないのでそれで治しますが・・・下は今からするめ攻撃で・・がんばります!良かったらまた遊びにいらしてくださいね・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-12-04 09:17
nekoa-momさん
そう!最終段階はそのマウスピースみたいのつけるんです・・シリコンのではないですか??これも3万すると言われてました・・・
私も小さい頃奥歯の上に歯茎の肉??がかぶさっててそれを麻酔で切り取る作業しました・・歯はこれから先長くお付き合いするものだから・・大切にしなきゃね・・・・親子頑張ってなおしますよ!!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-12-04 09:20
huglinenさん
本当に矯正人口多いですね・・・歯医者さんもうかるわけですね・・
そこの歯医者さんは矯正の勉強を海外でやってきてかなり早い段階で今の矯正のやり方を学んだそうです・だから歯のところに金具をつけるやり方ではなく・・・器具が出来あがったら写真見せますね・・・
でも本当!良心的な値段なんですね・・・ちょっとビックリしたんですがね・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-12-04 09:21
tkhさん
本当に矯正人口多くてびっくりです・・・
その先生も今小学生のクラスに歯科検診に行ってまともなあごしてる子供はクラスで1・2人くらいしかいないとおっしゃってました・・・
恐ろしい現実ですよね・・・昔の食事がやはりよかったんでしょうかね・・過保護すぎたんでしょうかね・・・親の責任ですね・・・(汗)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-12-04 09:23
arkt-ktさん
多分違う矯正専門の歯医者さんに行くと小学校高学年にならないと出来ないと言われると思います・・・っていわれました!そこの歯医者さんは、いま行ってるその矯正にやり方にかなりの自信があるようで・・(実績もるようなので・・・結果はいかに・・・でも本当に皆さん同じ悩みのようで・・・
これから結果報告毎回しますね・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-12-04 09:25
豆ちゃん
忙しいですが・・その中でも自分の楽しみ見つけてますよ・・
矯正・・・いたみはないようです・・でも虫歯があると治療ができないようなので・・まずは虫歯治療だそうです・・
するめ&トバがお勧めだそうです・・・私も購入してきます・・・毎日おやつはそれだ・・・って親がそんなおやつ見たら一杯やりたくなりますよね・・(笑)
Commented by snow-drops-cafe at 2008-12-04 09:39
うちの子、まともに歯医者でみてもらってないからなぁ~・・・心配だわ。
1度レントゲンとってもらわないと、わからないんだね。結構、トラブル多いんだ。
毎日、忙しそうだけど、風邪ひかないようにね!