filer さんのフード付きロングコート

ロックを使えるようになったら・・これを作るんだ・・・って気合を入れて9月末に購入したfilerさんのフード付きロングコート
パーツが多いです・・ってコメントが書いてあったけど・・大丈夫かな??なんて思いながら購入して・・本当にパーツの多さに・・撃沈・・・
だってコピーしてある型紙を切り落とすだけでも・・・かなり時間を費やしました・・だからその後1ヶ月タンスの肥やしに・・更に布を切る段階でこんな状態で裁断しなくては・・
e0127045_14193666.jpg

それはそれは経験のないほどのパーツでした・・
でもちょっとロック熱があがってる状態でないと・・絶対に出来ないと思い・・3日前からとりかかりました・・そして本日95%完成!!あとの5%はボタンを買ってこないと出来ないので・・
ジャーン!!
e0127045_14212282.jpg

簡単な説明でしか記入されてなくて・・更に型紙に縫い代などが書いてあるのでそれを途中途中見ながら作業してください・・との状態なので・・いつも以上に家の中が散らかりましたが・・
パーツごとに少しずつ作っていってなんとか完成しました・・
これLサイズなんだけど・・・細身です・・・なんとか着れる状態です・・・
裏を見たらロックを使ったとはいえチョットこれどう??って所もありますが・・完成できたことだけで満足しております・・
寒いこちらの地方・・早く活躍できる様にボタン買ってきて付けたいと思います!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-10-25 14:25 | Hand made | Comments(20)

Commented by non-handmade at 2008-10-25 16:29
ラルさん、こんにちは♪

すごい力作じゃないですか~!!
ロングコート、素敵ですね…でもパーツの数がすごい…。
私はパーカージャケットしか作ったことないですが、ボタンホール苦手で泣きそうだったのを思い出します(笑)

そうそう、早速のリンクありがとうございました。
私もリンク頂いて帰りますね。
P.S.しじみ、早速増殖しちゃいました(笑)
   写真撮れなかったので明日、UPしますね。
   また時間あったら見に来て下さいね~♪
Commented by kf-shinco at 2008-10-25 16:48
すっご~い!!大作ですね~(@▽@)お見事です。

私もダブルのコート作ろうと思いパターンを購入しましたが1年寝かせてしまいました(^^;ラルさんを見習わないと!

今娘の発表会用のワンピースをようやく着手し始めたところです。・・・といってもまだパターンを不織布に写し、カットしたところです・・・型紙が面倒だったので、そのまま裁断して使おうかとも考えたのですが・・・生地を切るのはやはり紙より楽かな~と思ったので。

どんなボタンがつくのかな?完成が楽しみですね♪
Commented by arkt-kt at 2008-10-25 20:39
すごーい、素敵なコートですね。
型紙を見るだけでもパーツが多くて大変そう。
でも脇も別にあって立体的な形なんでしょうね。
すごくプロっぽいです。
コートの丈が長いと暖かいんですよね。
私もそろそろアウターが欲しい。
やる気を頂きました(^^)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-25 21:56
nonさん
しじみちゃん増殖したんですね・・・楽しみです・・
こんなに多いパーツ始めてでした・・でも形はきれいですね・・
これが出来たなら・・もう他こわくない??って自分に言い聞かせてみてます・・(笑)でも肝心のボタン付け・・これまた苦手なんです・・
ここでの失敗許されないでよね・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-25 21:58
kf-shincoさん
私も黙っていたら日の目の見ない状態だったと・・・
お披露目できて良かったです・・(笑)
むすめさんのワンピですか??それはUP楽しみ・・
素敵なんだろうな・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-25 22:00
kunさん
パーツとっても多かったです・・でもその分愛着わいてます・・普段辛口の旦那も・・・上手いじゃんって誉めて??くれました!自分のばかりで俺のは??って・・冗談でもちょとうれしかったり・・
ただ辛口の身内妹は…色が・・ね・・・って!
良いんだよ!私が良ければ..って状態です(汗)
Commented by pekorin3939 at 2008-10-26 02:27
すっ、凄いっ!!パターンの図が目に入っただけでクラクラしちゃいました~(笑)
ホント、大作ですね~完成(間近?ボタン・・・)おめでとうございます~♪
パターンの切り取り、裁断・・・想像しただけでも大変さが伝わってきます。

ロック熱があるうちに・・・分かります~
で、C&Sさんもポチポチっと・・・クリスマスだし、いいよね?(*^^*)

あっ、ロックの色、何色が多い(重宝しますか)ですか?
もらいものの糸を適当に使ってます(多い順に・・・(笑))
よかったら、ラルさんのベーシック色、ぜひ教えてくださいませm(__)m
Commented by ミッキー at 2008-10-26 04:46 x
こちらのも遊びに来ていただきありがとうございました~
 ていうかコートまで作れちゃうんですか~すごすぎます!!!凄い可愛い~ボタンがつくとまたイメージが少し変わりますね~楽しみにしています。小物も合わせやすそうでいいですね~☆
Commented by mamamade at 2008-10-26 07:03
ほんと、これは大物ですねー。
生地もいっぱい使うから、失敗できないし、緊張しちゃうね。
すごくステキに仕上がってますよ。色もいいと思う!着心地もよさそう。
filerさんのパターン、ラインがきれいって評判がいいですけど、やっぱりいいですね。
他のパターン屋さんに比べると、説明がちょっと少ないかも。
写真ないしね。
私も、娘の作ろうかな^^
Commented by snow-drops-cafe at 2008-10-26 18:50
うわぁ~、すご~~い☆超、大作だね~。尊敬しちゃうぅ~~~~。
こんなステキなコートを早速作っちゃうなんて、いやいや・・・がんばらないと!
パーツもすごい数だね・・・ほんと、クラクラしちゃう。そういえば、
この秋・冬用に「布屋のてづくり案内」のキルティングコートなんぞ・・・と、・・・思い出したわ!
メートライン物色してこなきゃ!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-26 19:01
pekorin3939さん
私も母からもらった白&黒&リネン色で勝負ます!どの色が使うんでしょう??でも白が多いのかな・?でも何せ年代物のロック・・一度糸を通すと・・変えたくないほど面倒なので・・(笑)
本当にクラクラしました・・・肩も復活しません・・ボタンはまだついてません・・・(爆)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-26 19:02
ミッキーさん
大変でしたよ・・でも形になっただけで満足です・・ベーシックな色だから・・・マフラーとかで遊べたら・・・って思ってますが・・どうでしょ??

Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-26 19:04
leafさん
本当に説明不足ですよね・・私も始め目にしたとき・・絶対にお蔵入り・・って思いました・・もう少し丁寧な写真図必要ですよね・そこそこやったことある人でないと・・無理だと・・でもせっかく型紙もあるし・・・今後役だてていけたら・・・着心地はGOODです・・・ラインもいいですよ!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-26 19:06
snowちゃん
頑張ったでしょ??クラクラしたけど・・パーツがしあがるたび・・・失敗しないように・・って祈ってたよ!!コートUP楽しみにしてるよ・・私も次着手します!なに作ろう・・・
Commented by nekoa-mom at 2008-10-27 11:13
すごい☆すご~い!!細身のラインもとっても素敵☆色もシンプルでいいですよね♪私も作ってみたい・・・でもこのパーツ・・・私にはムリだなぁ・・・。でも、ラルさんの見てアウター作りたくなってきました!!
Commented by tkh at 2008-10-28 06:38 x
ご心配おかけしました。やっと起きれるようになりました。
まだ風邪はぬけませんが。コートすごいじゃないですか*^-^*
とっても素敵ですよ。いいな~でも作るの大変そ~だ*^-^*
どんなボタンが付くのか楽しみです*^-^*
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-28 10:48
nekoa-momさん
ここだけです。。かわいいって行ってくれる場所は・・
母からも妹からもダメだし・・・何だか撃沈です・
かなり細身ですよ・・キルトニットだから着れたって感じです・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-10-28 10:49
tkhさん
復活されたんですね・・よかった・・心配してました!
ボタンつけましたよ・・ロットボタン!
かなづちと格闘しました・・・でも上のコメントのように・・撃沈には限りないのですが・・
Commented by kario97 at 2008-10-28 22:30
大作ですねぇ。ロックがあるとすいすい縫えちゃうのかな。
かなり好みの服です^^ボタンつけたらもっと素敵になるんだろうな。
またアップしてくださいね。
Commented by huglinen at 2008-10-29 15:23
すごい上手だよラルさん!!
こんなにパーツの多い作品を完成できてうらやましい~♪
私はpolkaさんのキルトジャケット失敗して(涙)以来
ニットキルトジャケットは作りたくても封印しています(^^;
ボタン付けたら着画希望!!ってダメ?