Mパターン研究所

先日習った洋服作りにすっかり気分よくして娘の洋服も作りました!!
e0127045_8242923.jpg

パターン・・・Mパターン研究所ヨークチュニックブラウス 130
布・・・コットンハウスさんのはず・・・・

このパターン作りやすいと評判ですよね・・確かにすごく丁寧な説明書きでわかりやすかったです!でも・・・ヨークをつける所がちょっと・・難しかったです!!
娘はバテンレースが気に入った様子!早速今日幼稚園に着て行きました!

週末今年最後の地元の花火大会に始めて会場まで足を運び見てきました・・
e0127045_8275672.jpg

優待席の券をGETしたので行ったのですが・・ビールにおつまみつきで・・ご満悦の私!!
旦那は車運転手で飲めないので.・・その分私が頂きました!!ヒヒヒ
きれいでしたよ!!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-09-01 08:29 | Hand made | Comments(18)

Commented by nekoa-mom at 2008-09-01 09:43
↓のお洋服もお子ちゃまのチュニックもとってもステキ☆私も一度しっかり服作り習ってみたい。子ども服にバテンレース、おしゃれですね~私は・・・もったいなくてつけれない(笑)
この花火大会、ものすごい数あがるやつですか?私がそちらに住んでた1年間だけ、中止になったんです・・・その前の年に事故があったとかで・・・。優待席で見れるなんて!うらやましい☆
Commented by katsudon1977 at 2008-09-01 09:46
おはようございます♪
布のセレクトとバテンレースで子供っぽすぎず大人っぽすぎずの絶妙なワンピースですね(^_^)かわいい!MPLさんの型紙は本当に他にはない洗練された感じがありますよね。あぁ~私もミシンしたくなりました!

道新花火、行かれたのですね。キレイに撮れてますね~。我が家は旦那不在で行けませんでした、残念。これでいよいよ本当に夏も終わりですね。ちょっと寂しいけれど、秋も楽しいことがたくさんありますように!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-01 10:27
nekoa-momさん
素敵ですか・・ありがとうございます!でも・・近くで見たらかなりひどいんですが・・(出来が・・)
バテンレース子供すごく気に入ってくれましたよ・・
花火大会はそっちのやつでないです・・1時間くらいで終わるやつですが・・でもきれいでしたよ!そのすごいやつのときは地方のナンバーの車だらけでここはどこ???って感じの雰囲気町中漂うのですが・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-01 10:30
katsudon1977さん
絶妙ですか・・・うれしいな!!ありがとう!
MPLさん!本当に丁寧な説明書でした!!でも家のコデブちゃん・・・130サイズでぴったりだったの・・丈が少し長かったから短くしたくらいで・・皆さんが小さめって言ってたから大きいサイズで作ったけど・・本当でした!
花火きれいでしたよ!初めて近くで見る花火に・・子供は・・・きれいだったけど行き帰りの歩きにうんざり気味でした・・
Commented by ミッキー at 2008-09-01 13:45 x
可愛い~素敵ですね~花火大会見に行かれたんですね~勝毎よりは混んでいなくていいですよね~なんか本当に夏終わっちゃいましたね~この雨続き何とかしてほしい、、、私も昨日ミシンやってみました~(といっても服作りまでの道のりは遠そうです、、、)夜しかできないのでなかなか進みません、、、
Commented by leaf at 2008-09-01 20:18 x
かわいいですね~。子供服にバテンレース、お上品♪
私もこのパターン、発売と同時に買ったんですけどね・・・・
いつ作るのやら。。。

↓の縫い代割る道具、すごく気になります。。
欲しいわー。どこに売ってるんだろ。
Commented by 3-son-mama at 2008-09-01 21:28
こんばんは☆お久しぶりです。さすが、ラルさん、夏休みも終わり、縫い縫い進んでますね~。洋服、とっても素敵。娘さんのも、ちゃちゃっと作られて、すごい!ダンガリーのチュニック、自分用にも欲しいです♪
バンクポーチ、とっても簡単なんです!それでいて、とても凝ってるように見える。実父の会社の女の子が、とっても気に入って、二つ、お買い上げくださいました。イベント用に、まだまだ作り足す予定です。
あ、交換会、もうしばらく後でもいいですか?秋のイベントが落ち着いた頃に、是非、お願いしますね☆
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-02 15:28
ミッキーさん
今日はムシムシしてますね・・・暑い・・・この気温の差疲れるな・・・
明日楽しみにしてますね!!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-02 15:30
leafさん
発売と同時か・・・家は130でピッタリだったから少ししか着せれなさそうだけど・・leafさんのところなら長い間活用できますよね・・ぜひ!!
この道具多分手芸屋さんのパッチワークのコーナーにでも置いてあるかと・・
縫い代割る他小物の角を出す時にとか・・かなり使えますよ!!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-02 15:32
3-son-mamaさん
毎日お忙しそうですね・・交換会はいつでも良いですよ・・こっちは頼まれ物のBAGは完成しました・・・(昨日慌てて作ったのですが.・・)お互い手が空いた時に・・
Commented by kario97 at 2008-09-03 00:02
またかわいい女の子服!
ほんとにラルさんの縫いっぷりには恐れ入ります。
130でジャストサイズですか。
本に載ってる子供服って130までが多いですよね。ましてうちは男の子だし、そろそろ終了ですね。
女の子はサイズさえあれば、もうしばらく着てくれますよね。
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-03 11:28
kario97さん
そうかな・・・縫いっぷりよりも布の在庫も・・やばいことになってるから強制的に・・最近でてる女の子の服の本150サイズまで出てるのおおいのよ!ただ・・いつまで喜んで作った服を着てくれるか・・・ね?息子は最近毎日ジャージ!なんかやる気出ませんよ・・・(笑)
Commented by huglinen at 2008-09-03 11:40
素敵素敵☆
↓のワンピ3時間半でできるなんて、さすがだわ~!
ヨークチュニックもこちらも、ボタン付いてるのに。
↑の方の、ラルさんの縫いっぷり!って言葉にものすごく共感(^^
委託のほうでも、お洋服喜ばれるのでは?

うちの旦那は、自分が車の運転時は、私も飲んではいけないのです。
なんとなく、暗黙の了解で(^^;
ラルさんの旦那さんがうらやましい♪

Commented by snow-drops-cafe at 2008-09-03 19:06
バテンレースのワンピ!贅沢だねぇ~。
うちの子の服も、次々サイズアウトしてるから、作ってあげたいけど・・・
ハンドメイド着てくれるあいだは、がんばりたいわぁ~!

花火もすごいきれいだね。夏も終わりかと思ったけど、ムシ暑いわ。
Commented at 2008-09-04 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-05 11:55
huglinenちゃん
委託で洋服・・全く自信なしです・・・いまロック購入するか・・・すごく悩み忠・・huglinenちゃんの弟子になりたいです・・・近かったら教えてもらえたのに・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-05 11:57
snowちゃん
贅沢かな・・安くなったときにまとめて買ったから!おしみなく(笑)
子供服も作ってあげたいけど家のコデブちゃんむずかしい体系で・・・私に似て・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-09-05 11:57
かぎこめさん
昨日はありがとう・・・・すごくおいしかったです!!