自分の服・・・(笑)

先日行ったリネンのお店Hueさん(地元のお店です・・HPはないようです・・)
こじんまりとしたお店でリネンを中心に生地をおいてます・・・そこで生地を買えば1時間500円で作りたいもののレッスンもしてくれるそう・・
そこでひとめぼれしたワンピが・・・
8000円位も手作りのお洋服でしたが・生地代だけなら2500円くらいでできると・・
月居良子さんの最新の本
大人のクチュール 着こなし自由な ワンピース&チュニックブラウスの表紙のパターンを使って作ったそうです・・
この月居さんの本・・娘にと思って一冊持ってるんですがすごく色んな線が交じり合って型紙写すのに一苦労した経験があり・・敬遠してたんで2時間あれば出来るって言ってたので教えてもらおうと思ったのですが・・・店側の空いてる日にちと私の予定が全く合わず・・泣く泣く布だけ買って家へ・・でもどうしても作りたかったので本を探してGETして・・・自分で作る事に・・
e0127045_14313222.jpg

出来あがりました・・・3日かかり・・
でもかなり本と違いが・・本当は半そでタイプだったのですが・・
自分の体型を知らず9号で作った点・・・裏の作りをギャザータイプになってたものをストーンとした切り替えなしに作った点・・・
素人がアレンジしたばかりに・・・着れるけど・・腕のあたりがキツイ・・・
どうして私が自分の服を作らないかわかりました・・まず作っても必ず失敗をするし似合わないから・・その失敗をまたしてしまった・・って後悔しても仕方ないので腕をつけないノースリータイプに作り変えちゃったんです・・(これでなんとか着れるように・・)
でも見てわかる通りチョット甘めの感じですね・・(年を考えろって声が飛んできそう・・・)
今週ある参観日にこんな感じにカーデガン羽織ってせっかくだから着ようと思ってるのですが・・・許されないでしょうかね(汗)
e0127045_1437233.jpg

[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-21 14:39 | Hand made | Comments(10)

Commented by 3-son-mama at 2008-04-21 18:04
素敵~。真っ白い、チュニック、すっごく素敵ですよ~。歳?そんなのは、関係ないです。カーディガンとのコーディネート、グ~!!!って、感じです。参観に着ていったら、「素敵~!!!」の声、いっぱいかけられますよ。絶対!!
私も自分の服、作りたいけど、服はやっぱり三日がかりになりますよね。今は無理そうです。また素敵な作品楽しみにしてます。
Commented by pekorin3939 at 2008-04-21 18:22
清楚でかわいらしいです~
真っ白って、作ってるときも、着てるときもドキドキしますよね(笑)
でも、参観日にはぜひ着ていってほしいな~
3日がかりの大作、お疲れさまでした~(^^)
Commented by katsudon1977 at 2008-04-21 21:50
かわいい!私も着たいです~。参観日にこんな素敵なママが来たら子供さん嬉しいですよ~、絶対!大人服ってごまかしが利きにくくて私も苦手なのです、思いっきりハンドメイド感あふれてしまうというか、野暮ったくなっちゃって(T_T)。でも、ラルさんはお上手ですよ~、ホントに。
Hueさん、家から車で数分のところです。市内では中々手に入らない布やボタンなどに目があちこちと忙しくなります~♪
Commented by arkt-kt at 2008-04-22 10:14
ほんとうとってもかわいいワンピです。
色も形も素敵☆センターのタックもいいですね。
三日ががりでお疲れ様でした。
半袖よりノースリーブのほうが着回しがきくのでは?
二枚目の写真のコーディネートもすっごく好きです(^^)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-22 11:02
☆3-son-mamaさん
かわいいですか・・・ありがとうございます・・ただ私が着るとかなり大デブ状態です・・妊婦にも間違えられるかも・・(汗)
でも皆さんに褒めていただいたので気分良くして参観日デビューしてみますね・・(明日なんですが・・)
3日がかり・・金曜に本を買って型紙写して裁断して縫って・・って順調に仕上がったんですが・・色んな失敗があったから時間かかったんですね・・・・キットもう少しみっちりミシンに向かう時間があれば早くできたようにも思いますが・・・(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-22 11:04
☆pekorin3939さん
ありがとうございます・・・本当!白!縫ってるときも着てるときもキットドキドキですね・・でもどうしても白で作りたかった私・・(自分の体系ではかなり危険なこと知りながら・・・)参観日着ていくことに決定しました・・(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-22 11:11
☆katsudon1977さん
その通り・・・ごまかし利かないんです・・
そして素敵な体系ならともかく・・ね・・・
私が出来るんだからkatsudon1977さんなら間違いなく素敵な作品できるはず・・Hueさん・・・先月存在に気づきました・・全く知らなかった・・・もう3年もあそこでお店してるとか・・でも本当!この辺では売ってないもの沢山ありますよね・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-22 11:13
arkt-ktさん
確かに半そでより活躍するかもしれませんね・・タック初挑戦・・・でも適当な私には・・・近くで見たら大変な事に・・本当はちゃんと教えてもらいたかったんだけど・・(適当なことばかりしてるから・・)
自分服ならOKですね・・(笑)
Commented by snow-drops-cafe at 2008-04-22 15:26
すご~く、かわいい!ぜひ、着画を希望するわ~。
参観日では、オシャレでかわいいお母さん。間違いないよ。
やっぱり、春は白だね。このところ、4月とは思えないほど、暖かくて、早くも初夏のようだよ。
そちらも?
ノースリーブの方が、重ね着でオールシーズンいけるんじゃない?
いいなぁ~、こんなの着たいなぁ~。
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-22 17:25
snow-drops-cafeさん
着画・・・そんなに希望なら・・って写真撮ってみたけど・・お見せできるような姿じゃなかった・・・(激笑)どうとっても大デブちゃんにしか見えなく・・あきらめてください・・・(汗)(そこまで望んでないってね・・・)
こっちもあたたかいよ・・今日も20度越えてたよ・・異常気象だよね・・・