昨日の作品

昨日作ったビニコ・・・こんな感じで若干縫いじわとれました・・
e0127045_14473129.jpg

ビニコはまだまだ在庫あるし…水玉のビニコはまだ許せるのですがこの生地は元の生地が薄いせいかすごく縫いじわ&たたみじわが目立ち・・どうやったってしわをとるのか・・・かなりネットで検索したのですがみつけられなくて・・直接C&Sさんの質問コーナーにメールしてみたんです!
そして回答はこちら!

折ジワをとっていただくにはおもしなどを載せていただいて
しばらく待っていただくのが一番安全だと思います。

ビニールコーティング地はアイロンは
できましたら避けていただきたいのですが
縫いじわなどを取っていただく場合
どうしても、、、ということであれば
必ず当て布を何重かしていただき、かなりの低温で
裏(コーティング加工していない面)から
軽くかけていただけましたらと思います。
一度端の方でためしていただき合わない場合は
されないようにお願いいたします


とのお返事が!しかしおっちょこちょいの私・・今気づいたけどあて布を何重かにしてはアイロンはかけなかったのですが・・アイロンかける方法にチャレンジして上の結果です.
皆さんしわが気になるって言ってたので一応お返事をのせてみました.
まあ下の状態よりは目立たないでしょ?
小さいBAGなのでアイロンをちゃんとかけられないのが・・・でもこれでビニコの悩み克服です!
 みなさんも良かったら参考にしてみてくださいね!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-04-10 14:55 | Hand made | Comments(10)

Commented by mamamade at 2008-04-10 15:27
こんにちは、leafです。
私はピニコはまだ未挑戦なんだよね~。なんか敷居が高くて。
ほんと、しわが目立たなくなってるね。
しっかりしてるし、使いやすそうなバック(^^)

↓のサロペット、かわいいね。
私もカタチは違うんだけど、オークションでパターン買って、前に作りました。
ひもを作ったり、ベルト通しとか、大変だったな。。
でもかわいいし、また作ろうかな。
Commented by taka4smile at 2008-04-10 15:49
直接質問されたんですね~~。解決してよかった♪
私もまだビニコには手が出せず。。。作った際には参考にさせてもらいますね。
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-10 16:38
leafさん
えぇ・・・leafさんなら大丈夫ですよ・・わたし・・・すごく縫いずらいものと知らずに買ってしまったんです・・そして大量に在庫と・・・(笑)ビニコはセットで小さい物を作るべき物ですよね・・
ぜひ挑戦してみてください・・サロペットしっかりした作りです・・でも今すぐにはまた作らないかな??(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-10 16:45
taka4smileさん
おそろしいでしょ。。直接質問・・でもネット検索してもどこにもその情報なくて・・(汗)ぜひ使うときの参考になさってくださいね!
でもたまにするんです・・・どうしてもわからないときにメール・・どこも親切に教えてくれます・・・(笑)
Commented by färger at 2008-04-10 17:11 x
きれいに取れてますね!ATで売ってそうな感じです。単純に裏から低温アイロンかければいいんじゃないかなーと思ってましたが、やっぱり避けてと言われるんですね(苦笑)お弁当バックになりそうでいいな♪

Shop順調に売れてて、なんだか私もうれしいです!このバッグ、
いけそうだと思いますよ。あと、ポケットティッシュケースっていうんですかね?ふたついた形の。それもいいんじゃないでしょうか??

薄いピンクが優しい春ですねー☆
Commented by pekorin3939 at 2008-04-10 17:17
お問い合わせをされたんですね~
参考になります。ありがとうございます。
芯があるようだったら、巻きつけての保管もあり、ですね(^^)

ビニコ、これからの季節、使いたいアイテムなので、情報がありがたいです~♪
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-10 18:37
fargerさん
アイロン思いつきましたか?アイロンは駄目だって思ってたからしてなかったんです・・・これはお弁当バックの大きさですね!このバックいけますかね?作ってみようかな?ポケットティッシュケースも以外に前回売れたようです・・・ふたつきはそんなに置かなかったのでそれも作りますね・・ありがとうございます。
Commented by cuddly-cuddly at 2008-04-10 18:39
pekorin3939さん
おそろしい・・でしょ?問い合わせするところが・・でもそうしないと・・・もうゆるせなかった・・あのしわ・・
ビニコこれからプールの付き添い・・・などにGOODですよね・・これで少し在庫もへるかな??
Commented by kario97 at 2008-04-10 19:05
しわ、とれてますね~
私はまだビニコ縫ったことないんで、縫うときは参考にします。
とりあえず持っているビニコはぐるぐる巻いて保管してます。
それから、シュシュの真ん中のゴムの入れ方、のせてみましたので、お時間あるときまた遊びに来てくださいね~わかりづらいかなあ…
Commented by ラル at 2008-04-11 07:58 x
kario97さんへ
しわとれたでしょ??縫ってからだったからかなり厳しいアイロンがけでしたが・・・でも満足しました!
シュシュの情報ありがとう・・・みにいきますね・・・