オムツポーチ

おなじみpeachmadeさんのおむつぽーち!
出産を控えているお友達用です・・これに何か服でも(市販)つめて渡す予定・・・
e0127045_17302285.jpg

布  表 いすずさん
    裏 C&Sさんたぶんすみれセットか何かに入っていたもの・・
      ポケット部分R&Rさんの布
今回は中の端の処理はバイアスではなくてレースをくるんでみました!
e0127045_173154.jpg

あともう一つ表側は一緒で裏が違うものを作成中・・・
こちらは幼稚園の先生が5月に出産予定なので多分3月のお別れの時に渡す事になると思います・・・
このオムツポーチ私はいったいいくつ作っただろう・・10個はいっているかと・・
さらに40センチのファスナーがまだ家に5個くらい在庫としてあります・・(いったい何個作るつもりなのか・・)
でも何個作っても縫い目はだんだんきれいになっているようには思うけど形が微妙に上と下違う物が必ず出来てしまいます・・布の裁断が苦手だからかな・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2008-01-16 17:35 | Hand made | Comments(12)

Commented by pekorin3939 at 2008-01-16 19:37
赤ちゃんが生まれてくるのが待ち遠しくなるオムツポーチですね。
10個も作ってるなんて、すごいです(私、わずかに1個・・・)
しっかり大きくて使いやすいポーチは、喜ばれるアイテムだわ。
拝見してたら、なぜだかシェルポーチが作りたくなりました(笑)
Commented by arkt-kt at 2008-01-17 10:09
かわいいですね~、オムツポーチ(^^)
こういう形のポーチはすっごく重宝なんですよね!
うちの子もオムツは卒業しましたが結局オムツ
市販の巾着に入れてました。
巾着ってイマイチで・・・、プレゼントされた方も重宝でしょう。
ファスナー付けの小物って難しいですよね。
Commented by cuddly-cuddly at 2008-01-17 17:03
pekorin3939さん
私はシェルポーチの方が苦手なんです・・・なんでかシェルポーチ縫うと針を何本も駄目にするくらい折れるので…なんででしょうかね??
オムツポーチは小さく縮小したり色々活躍しています!
有料の型紙よりも登場がおおいです(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2008-01-17 17:06
arkt-ktさん
私は自分の子供達は目メリーズで頂いた巾着活用していました・・・だから自分ではオムツポーチとしては使用したことないのですが・・今は化粧入れとして愛用してます!
妹もオムツポーチとして使い・・今は子供のおもちゃいれとして使ってくれるほど活躍して使ってくれているので使いやすいのだと・・・
この作品でファスナー付け克服しました!!
Commented by fran-arcis at 2008-01-17 19:03
すごい!そんなにおむつポーチつくったんですね~
私は途中で挫折した経験があるんです。。
あきらめないで今度つくってみようかしら、、
↑のポーチの色。男の子でも女の子でも赤ちゃんらしくそれでいて
さわやかでいいですね~
中に何かつめるなんてすてきな考え、、いただいた方うれしいでしょうね。
Commented by huglinen at 2008-01-17 21:53
前にも書いたけど、私ファスナー付けが本当に苦手で
このパターンDLしたにもかかわらず未だに作ってません(汗)
10個以上作っているラルさんが素敵です♪
すごく可愛いですね~!お友達もうれしいだろうな☆

Commented by cuddly-cuddly at 2008-01-18 14:04
fran-arcisさん
ぜひあきらめないでチャレンジしてみてください!なんせ・・・わたしが出来るのだから・・・絶対に出来るはず!(本当にぶきっちょだったんだから・・・)作品楽しみにしてますよ!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-01-18 14:06
huglinenさん
なんかhuglinenさんに苦手なものがあるとは・・・思えないんだけどな・・こんな私の作品で良かったらプレゼントするわよ(笑)ただ縫い目はひどい・・(ミシンがひどいとも言う・・・)
Commented by kario97 at 2008-01-18 15:35
私も今年こそオムツポーチ作ります!
バイアスでなくレースでくるむなんて、贅沢&素敵です…
Commented by snow-drops-cafe at 2008-01-19 22:45
パープル好きには、たまりませんなぁ~。うちも、結構つくったなぁ・・・
出産祝いに最適だよね!プレゼントした人達、みんな喜んでくれたもん。
(ちなみに、huglinenさんには、買っていただきました☆)
さらに、なにかつめるなんて・・・考えつかなかった。さすが!ラルさん。
久しぶりに小物系もつくってみたくなりました。冬休みも、終わったので、
そろそろ、がんばらねば・・・ドンドンたまる布。新着が明日、届くのよ!
Commented by cuddly-cuddly at 2008-01-21 10:01
kario97さん
レースはなかむらさんの4M315円の得レースなのでふんだんに惜しみなくつかえます(笑)おむつポーチ後ほどupしますがあと2つ作っててなんだかしばらくもういいかな??って状態です・・
Commented by cuddly-cuddly at 2008-01-21 10:03
snow-drops-cafeさん
ほんとう!みんな喜んで使ってくれるんだよね・・パープルかわいいよね・・妹にもDSケース頼まれてしかもパープル指定そのうえこの布が良いって指示もあり・・・作ったんだよ・・後でupします!