いくらの醤油漬け

いつも父に作ってもらっていたのですが・・・初めて自分で作ってみました!
e0127045_8241371.jpg

今年は全然値段が下がらなくて・・・
100g298円で昨日売っていたのでおもわず大量買い・・(笑)
いろんな作り方ありますが・・・父伝授の方法で・・・

①筋子をばらす・・・・(お湯は使わず…我が家はホームセンターで売ってた筋子をばらす網を活用)
②醤油で洗う
③洗った醤油を捨てて新しい醤油に付ける(いくらがひたひたになるくらい)
④20~30分くらいひたして醤油をきる
⑤出来上がり・・・・
醤油は甘口がお勧めだそうです・・・

おいしく出来上がりました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2011-11-01 08:28 | お料理 | Comments(6)

Commented by megu_megu_48 at 2011-11-01 12:10
おーーー!神々しい(笑)
100g/¥298は安いねー!
私もそろそろ作りたくて食品売り場を通るたびチェックしてるけど
なかなか下がらなくて、、、去年は9月に食べてるのに今年はまだですわ^^;
いくらをバラバラにする網があるのね!?!?知らなかったー。

↓ワンちゃん仲間入りなのね♪♪♪
我が家は、セキセイインコを遥か昔に亡くしてから
動物はNGでゴザイマス(>_<")
Commented by farger at 2011-11-01 23:51
おお、まぶしい!!!
食べたいですー、すごく食べたいですー!!!でもここ、サーモンは食べるのに筋子は売ってないんですよー、魚屋さんに聞いても「え、食べれないよ」と言われたり。。捨ててるのかなと思ったら泣きたい。

がっつりいただいちゃってくださーい!
Commented by cuddly-cuddly at 2011-11-02 09:09
meguちゃん
安いでしょ??次の日は358円でした・・タイムサービス恐るべし…
今年はもう食べれないかな??って思ったけど運よくGETできました・・・
今年全然とれてないみたいだもね…
網ね…ホーマxxとかに売ってるよ・・・焼き肉の網みたいなやつ…
ワンちゃん・・・みんなの癒しとなってます・・・
もう二度と飼わないって言ってたのだけどね・・
Commented by cuddly-cuddly at 2011-11-02 09:10
fargerさん
まぶしいですか??
そっちは売ってないの??捨ててるんだとしたら・・・本当もったいないよね・・・交渉して売ってもらう??でもきっと衛生上で駄目なんでしょうね…fargerさんの分まで・・・・食します!
Commented by farger at 2011-11-03 05:04
え?残しておいてよ。。食べに行くからさー。(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2011-11-04 09:50
fargerさん
母は。私のより回転ずしとかでもおいしいの食べれるよ!
なごやx亭 こぼれいくら・・・・面白いから・・・ぜひ!