接客・・・・

最近立て続けに接客で嫌な思いになることがあり・・・・
昔接客の仕事をしていたからか??そんな能力があるのか??
接客にはちょっとうるさい私・・・
こんな接客ないよな?とかここは又来たいな・・って。
いろんな思いをよぎらせながら毎日くらしています・・

そんな中上で書いたようにちょっと嫌な思いを・・・
まあ某フランチャイズチェーンで食品をお持ち帰りしました・・・
帰宅してみたら全く頼だものと違うものが入っていて・・・
面倒でしたが取り替えにいきました・・・
昼時の忙しい時間・・・店員集まりコソコソ話しこみ・・・・
間違っていた物の中に一つだけあってたものもあったんですが・・・それを新しい袋に入れ注文していたものと一緒に私によこす始末…
さらに間違っていたものは、また再利用??って感じで温めて保管する場所に戻し・・・・
食品取り扱う店がそれってあり????ってかなりの疑問・・・・
間違ったものを持って行った上に冷たいものをまた持たされる客の事って考えないのかな??っと・・・

私には霊感とかはないんだけど・・・人と話してこの人こう考えてるな?とか顔色でこんな風に思ってるだろうな?ってなんとなく読み込めるですよね・・・(会ってるかは聞いたことないのでわからないですが・・・・)
他にもこんな態度は。。。って思う最近の接客・・・
昔私も忙しい時の接客はかなり顔に出ていてやっていたのですが・・・(すみません)
でも違う立場から見たらこんなに嫌な思いするんだな・・って改めて考えさせられました。

どんなに素敵な店でも接客一つで嫌いになる・・・・
ある意味人間にも断捨離って必要だな?って最近思うのです・・・

まあえらそうなこと言って・・・まだまだ未熟な人間ですが・・・気付いた分自分は少しでも振る舞いを考えて行動できたらって思います・・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-11-26 12:50 | つぶやき | Comments(7)

Commented by megu_megu_48 at 2010-11-26 13:40
私も接客には厳しいよー(^m^*
自分も過去にしていたし(ラルちゃんと同じね)
少しでも、手抜きしようものならその店は行かない!!って感じ。
だってねー、代金払ってまで嫌な思いする必要ないし。
飲食関係なら、特に注意をしなくちゃいけないのにね。
スタッフ個人なのか、それともフランチャイズ事態のものなのか
定かではないけれど、レベルの低すぎるサービスを続けたら
必ず足は遠のくね。
相対して、そのサービスに満足ならば多少高額であってもまた利用するし(^^*)
つい先日、スペシャリストなサービスに大満足できたわー。
また必ず利用しようと心に決めて家路に着いたの!

気づける人=改心できるということだから、人間的にレベルUPできるね!私たち(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2010-11-26 15:34
meguちゃん
こんなこと書いて・・・・って思ったんだけどここで話さなきゃずっとしっくりこなくてね…
っでmeguちゃんも接客業だったんだ・・・・なんかやっぱり繋がりあるね・・・
そして同じ思いでよかった!そうそう!多少高くても気持ちいい応対されたら又行くよね・・・やっぱり人柄大事だよね・・・
気づける人=改心できるということだから、人間的にレベルUPできるね!私たち(笑)
そうありたいです!!
Commented by ミキティ at 2010-11-26 22:24 x
お久しぶりです☆接客・・・・・私も先日、ポ〇のサービスカウンターで、とってもいやな思いをしました。接客というより人間性を疑ってしまいます・・・・・ラルさんの話聞いた限りでは、ケン〇かな?!店によって温かさが違う店がファーストフード系は多い気がしますね・・・・・
Commented by farger at 2010-11-27 01:23 x
どこにでもありますね、そういう事。。残念なことですよね。
接客って本当に難しいなと思ったりもしました。自分では親切のつもりが「過剰」って思われそうだったり、そーっとしたつもりが「無関心」とされたり。でも、今回のことは、いただけない、ですね。自分達で食していただきたかったな、ミス分は。

以前カフェで、リゾットが半生状態で出てきたので「あの、もう少し煮てくれませんか?」とお願いしたら「アルデンテなんですよ、これでいいんですよ。」と言われたのですが納得がいかなくてもう一度言ったら皿を下げられてそのまま戻ってこず。そのまま席を立って(お金払わずに)帰ったことがあります。追いかけて来ませんでしたよ。
Commented by cuddly-cuddly at 2010-11-27 09:01
ミキティさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
ポXで・・・やはり接客って大切ですよね・・・・
そうそう!同じ系列の店でも店によって雰囲気違いますよね・・・・
そういうのって徹底されてるのが・・・地元の菓子会社六花亭・・・
ここはすごいですよね・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2010-11-27 09:04
fargerさん
fargerさんの話…強烈ですね・・・外人さんならさらに怖そう・・・・
でも食べ物で食べれないって言ってるんだからね…
fargerさんも接客業でしたもね?
過剰と無関心の差が難しいですよね・・・・
でも最低限のマナーはあってほしいな?って思うのですが・・
皆さん不快な思いされてて・・・ここに書いて思いを語れ・・・すっきりしました。
Commented by teru at 2010-12-02 08:05 x
ご無沙汰です...
そうですね、難しいです、接客。
お客さまの立場と、お店側の立場、ものすご〜〜く難しい。
自分がお客なら、って、いつも考える様にしているつもりなのですが、いざ、突発的なことが起こったり、身構えてない時に来客があったりすると、もう、てんぱっちゃって〜(汗汗汗)
ほんと、恥ずかしい...
きっと、お客さまにもその焦り、メチャクチャ通じてると思うのですが...
心配までしてもらったりして〜、ほんと、情けないです。
ただただ、一生懸命、なだけじゃだめなのかもって思うこともあるのだけど、それしか出来なくって、もどかしい毎日ですよ。
せめて、嫌な思いだけはして欲しくないと思うのですけど、厳しいお客さまの目もあるだろうし、と思うと、心配になってきました〜。
たまに、チェックしに、いらして下さいな〜(爆)