久々のふくふくポーチ&お手玉・・・

久々にふくふくポーチを作りました!
e0127045_13515167.jpg

秋をイメージでオータムカラーのふくふく!
中は黄色のリネンにしました・・・・
隣に写っているお手玉は・・・・8月のC&Sさんのキットのお手玉です・・・
8個出来るようになってますが・・・・とりあえず3つ・・・・
細かな作業でなかなか個数できません・・・・本当は手縫いでいいのでしょうが・・・手縫いは嫌いなので(出来ないので)無理やりミシンで作ってます・・・・人には見せれません・・・
なぜお手玉か・・・・・
娘が何を考えたのか野球ボールでお手玉みたいに遊んでいる姿を見て・・・それはボールが落ちてくるんだからちと危険なので・・・・
お手玉を入れるバックもレシピには載ってました・・・・ので作ろうとは思ってます・・・・





春に一度委託をお断りしたお友達のエステ店へ置かせてもらうため作りました!
昨日オーナーさんに会ってちょっと隣町まで羊毛を買いに二人でお出かけした車の中で・・・
作品を待ってる人がいるよ!って声を頂き・・・・
前から何人かそんな話してるからいつでも持ってきて・・なんて話は頂いてたのですが・・・
なにせ忙しいし無理だな・・・って。

冬になり少し自分の時間取れそうなので冬の期間限定でまたお願いすることにしました。
好きなものをのんびり作ればいいんだよ。。。って優しい言葉をかけてもらい・・・
前のように山のように作って置く形ではなく毎月数点を置いてもらい自分に無理のない形でやらせてもらおうと思います。前は一つの形をいろんな布で何点か置いていたのですが・・・・
まあ作るのも大変ですが売れ残ったらこれまた大変で・・(笑)

なのでちょっとだけミシン熱が復活の兆しです・・・
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-10-21 14:03 | Hand made | Comments(12)

Commented by poco-handmade at 2010-10-21 15:27
ふくふく…かなりご無沙汰してますが、カーブを思うとなかなか腰が重い一品です^^;
レースも馴染む色で素敵!
お手玉のキット、買われたんですね♪
しばらくは、ふくふくに収まりそうじゃないですか?^^
手縫いは嫌だけど、やっぱりかわいいですね~~。
ラルさんのミシン熱が復活されたら嬉しいです!!
作品を待ってる方がいてくださるなんてすごいです。
また新作、見せてくださいね~♪
Commented by banbankoban2002 at 2010-10-21 16:58
お手玉、リバティ?
うちのおばあちゃんが昔作ってたのとは、えらい違いだわっ。
素敵お手玉ってあるんですねぇ~。
Commented by snow-drops-cafe at 2010-10-21 19:09
リバティのお手玉だなんて・・・ステキ☆
8月の予約しなかったから、みんなの見て、後悔してるよ。
お手玉だったら、ハギレで出来るかも?こないだ検索したら、作り方いろいろ出てたんだよねぇ~、やってみよう。
でも、手縫いなの?それは、いやだなぁ~。

委託再開なんだね。
やってみて思った(まだ、始めたばかりだけど)・・・
なにを作ったらいいのか?売れるものを作るのか?作りたいものを、作るのか?
ドコに重点をおいていいのか、わからなくなって、早くもスランプ気味です。
ゆっくり、のんびり自分のペースが、イチバンだね!
Commented by nekoamom at 2010-10-21 21:04 x
お手玉かわいいですね!去年、ねねの授業でお手玉作ってもたせたけど、ハギレで出来るわりに手間がかかって・・・^^;でもリバティで作りたくなりました♪
委託再開ですね!なんてステキなオーナーさん!!ラルさんの作品を待っていらっしゃるお客さまにオーナー様、ラルさんの負担にならないようにミシン熱復活しますように☆
Commented by Farger at 2010-10-22 04:34 x
お手玉って今の子供も遊ぶんだな~ってこのキットが出てた時に思いました。ってやっぱり遊びは今も昔も変わらないでしょうか。上品なお手玉な感じがします。リバティ力でしょうか。

委託再開、おめでとうといえばいいのかどうかわからないのですが、張りになりますよね、きっと。私は好きなものを作っているだけで、納品に自分でいけないので、どんなのがいいのかっとか流行ってイマイチわからないのですが、でもきっと自分ペースで自分らしく作るのがいいって思います。楽しんで下さい♪
そして一緒に布消費頑張りましょう!(爆)
Commented by huglinen at 2010-10-22 14:07
ポーチが欲しい・・・バッグが欲しい・・・という訳ではなく
「ラルさんの感性」を買いたいお客さまがいっぱいいるって事ですよ♪
なので、自分が作りたいものを作って・・・ってのが
お客様にとっても一番いいような気がします~♪
あくまでも楽しく!!

Commented by cuddly-cuddly at 2010-10-22 14:42
pocoさん
ふくふくのあのカーブ曲者ですよね・・・
私も久々に作りましたよ!
これを作るためにバネクチ沢山買ったので・・・・
お手玉はふくふくにははいらないのよ・・・結構大きいみたいです!
私の作品なんてたいしたものでないんだけど・・・・
きっとお店の雰囲気に馴染んでいい場所においてくれてるからですね…
感謝です!
Commented by cuddly-cuddly at 2010-10-22 14:45
kinokoさん
お手玉・・簡単にできるかと思ったら・・・・こうやって作るんだ・・・って発見あったりで・・・
あと数個出来る状態なんだけど・・・手が止まってます・・・
だめだね…
Commented by cuddly-cuddly at 2010-10-22 14:51
snowちゃん
私もお手玉使うかな??って思ってただ作ってみたくて購入したんだよ!
そうそう!予約って我慢した時の自分に拍手だけど・・・みんなが届いたってUPするの見ると後悔するよね・・・
2度我慢しなきゃいけないね・・・
販売してもらうと売れてうれしい気持ち反面売れない辛さもあり・・・本当自分を見失うよね・・・・
みんな同じだなって思った!
でもsnowちゃん前進あるのみ!!
頑張りすぎずお互い楽しみましょうね!
Commented by cuddly-cuddly at 2010-10-22 14:52
nekoa-momさん
お手玉本当はぎれで出来ますよね・・・でもでもちいさいものほど大変ですよね・・・作るの!改めて実感・・・子供からはもっと個数作ってほしいって言われるし・・・
私は販売するに至って本当に恵まれてるなって思います。
素敵な方が周りにいて本当に救われます!
頑張りすぎずのんびりと・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2010-10-22 14:56
fargerさん
授業で昔の遊びなんてあるからそんな時にやったのかな??あと幼稚園でも一時遊んでました・・・
ゲームばかりの世の中こんな遊びもたまにはいいですよね・・・・
委託ね…自分を追い詰めないよう…一度断ったのをまたお話してくれるんだからありがたいよね・・・その期待を裏切らないように・・・
頑張ります!
作りたいものが決して売れる物でないんだけど・・・・
私は作りたいから作ってるだけで売りたいために作ってるんじゃないって思えば・・・・少し変わるかな??
でも正直売れると変な欲が出るんですよね・・・・
初心忘れずですね!
Commented by cuddly-cuddly at 2010-10-22 14:58
huglinenさん
私の感性か・・・実物みたら引くだろうな・・・
作り始めると何を求められてるのかわからなくて悩むけど・・・・
ネタもなくなるし・・・だから沢山は作らないで・・小出しにします・・(笑)
趣味の範囲でね!