スモッグ…

今日は午前中仕事の予定が…・昨晩ボイラーが壊れ・・・・業者が来るのでお休みに・・・・
で午前中にスモッグに着手・・・・・
このスモッグ作り…息子の作った時本当泣きそうになったんだよな…
ツルツルで型紙の線は書けないし・・・・うまく縫えないし…マチ針さしたら穴開くし…
なんでこんなもの作れって言うだ…・って夜中に一人格闘した記憶が…
娘の時も苦戦したんだけど・・・・
それから6年・・・・少しは腕もあがったかな?とか思い・・・・
でもやっぱり苦手・・・・
今回は頼まれ物なので・・・慎重に…
e0127045_21191647.jpg

hibiさんのギャザースモックの型紙で作成しました・・・・
出来た!!って思ったら深めのポケットも付けなきゃいけなくて・・・・
もう勘弁って感じでした・・・・
今回はマスキングテープ&洗濯バサミを待ち針代わりに使い…
でもマスキングははがれてくるんですよね・・・・意味あるのか??とか問いかけながら頑張りました…・
出来栄えはきっと今まで作った 息子 娘 頼まれ物 の三つの内一番いいかな???
息子のも娘のももう投げちゃったけど…けして小さくなったからとつぎ大きくは作ろうとは思わなかったスモッグ…まさかまた作ることになるとは…・
幼稚園・・・布物を作るのはなんとか頑張れます・・・でもこのスモッグつるつる生地を縫うのは適当な図はあるものの…そう簡単にミシンしたことない人に作れというのは酷です・・・・
せめて綿生地OKでしたら・・・
でもこのツルツルだからいも掘りや絵具なんかの時に活躍するんですよね…

っと昼からは余った布でお弁当袋2枚作り委託されたお店のオーナーに渡してきました…
さあ・・・・息子のエプロンでも・・・作るか????
まだスイッチ入らず…
[PR]

by cuddly-cuddly | 2010-04-09 21:28 | Hand made | Comments(2)

Commented by megu_megu_48 at 2010-04-10 09:29
お疲れサマ~(^m^*
↑ツルツルの生地、とっても縫い難いよね~。
私も、娘の長靴カバーを作ったとき短い直線縫いなのに
大変だったのよ~(^^;
コレの生地が指定で、初心者にはホント「酷」だわ・・・
幼稚園側の気持ちは分るけど、、、、
マスキングテープは剥がれてくるんだ!?
思い切って、ガムテープや両面テープの方がいいのかな~?なんて(^^;
Commented by cuddly-cuddly at 2010-04-11 09:03
meguちゃん
meguちゃんでもツルツル生地難しいと思う???だよね・・・直線でもつるつる生地うごくんだよね・・・両面テープ前にそんなんでやったら糊が強力だったのか???針折れたんだよな…
パワーあるミシンほしいな・・・