ああ・・・

ミシンもしたいし…編み物も・・・羊毛も・・クロスステッチも・・
ってやりたいことだらけ!肩も凝るはずです・・
なのに・・・妹の子供がインフルに・・・
1週間フルタイム勤務ですぅぅ・・・・
もう仕事場にかぎ針でも持ってきてやってしまおうかな??ってネットしてるんですが・・・(悪い従業員)
普段怠けてるので今週は頑張ってお仕事します!
ってな状態でミシンはしばらく無理ですね…
よかった!ふくふく早くに取りかかっておいて…

ちょっと質問です…
皆さんの子供さんは本が好きですか??
我が家の子供たち・・マンガすら読みません・・・
本を読ませたいのですが・・どうやったら好きになってくれるのか?
ルーキーズなら読むかな??って思ったけど・・最初のさわりだけ・・
親は結構本読むの好きなんですがね・・(今はもっぱらハンドメイドに夢中なので読んでないですが・・)
恩師にそんな話をしたらまずお母さんが本読む姿見せなきゃ・・って私に沢山の本をくれました・・小さい字の本・・・上下巻…
やりたいこと沢山で困ってしまいます・・1月末までに読むように・・私への課題だそうです・・・
子供にも課題を出してほしいですが・・(笑)
っでこの本なら子供が喜ぶよ・・なんて素敵な本知ってる方いらっしゃったらぜひ教えてください!待ってます!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-12-07 15:05 | つぶやき | Comments(16)

Commented by mami at 2009-12-07 15:38 x
ふくふく発送期間もう少しですもんね~。
インフル、気をつけてくださいね。

ところで、うちの息子は本ラブなんですよ。
断乳の時期に、ひたすら意識を乳から離そうとして家の中では本ばっかり読んでたら、も~、効果絶大!(そんなつもりじゃなかったのですが)
今じゃ、あれ読め、これ読めともってきますし、
私が寝てても本の角でつついてきます。
確かに、親の本を読んでる姿というのは見ているかもしれません。
私がそうでしたから・・・。
私の父は今でもかなりの読書家ですし、
うちはだんなさんも。私も。
出産前まではかなり本代がかかってたように思います。
まぁ、私も最近は本読む時間よりミシン触りたいですけどね。
何かツボにはまる本が見つかればいいですよね~。
Commented by nekoa-mom at 2009-12-07 16:21
フルタイム勤務!お疲れ様です・・・。体調気をつけてくださいね☆
我が家の子ども達、本好きです。母は読みません^^;字を見てると眠たくなる~・・・。でも、赤ちゃんのころから寝る前の絵本の読み聞かせだけは続けてきました。今も続いてます。最近はゾロリとか、ねねが学校で借りてきた本を、10ページずつ読んだりとか・・・。
なので、ねねもお話の本とか読んだり、こたは図鑑とか読んだり、あゆむんは絵本読んで~と持ってきたりします。
でも、子どもの前で母が読書したことは・・・ありません(笑)
Commented by arkt-kt at 2009-12-07 16:42
師走、何かと忙しいですよね。
私も最近ラルさんや皆さんのトコで編み物作品を見て
うずうずしています(笑)

うちのお姉ちゃんは本大好きです。
三年生になった今でもちょっと読み聞かせを
してあげます。
すごく喜んで聞いていますよ。
読み聞かせしようと買った本を
私がなかなか読んであげなくて自分で
読んでたりします(笑)
子供さんたちが興味がある本が見つかると
いいですね~。
ちなみに私はあんまり読まないですね(汗)
Commented by pekorin3939 at 2009-12-07 21:26
フルタイムだと、時間が作れなくて大変ですよね。
師走、妹さんちも大変だと思いますが・・・

読書。うちの子たちはもっぱらマンガです。
マンガより本を読んでほしいのですが、読み聞かせもほとんどしてないし、
なかなか難しい状況です・・・

読み聞かせをする。読書タイムを設ける。・・・なかなか難しいですよねぇ。
リビングの一角に本のスペースをつくって、いつでも手が伸ばせるようにするとか?

私はとりあえず、編み物の本でも手に入れてくるかな(笑)
Commented by taka4smile at 2009-12-07 23:59
忙しそうですね~~。お体は大丈夫ですか??

うちの下の子は本好きです。見た目読まなさそう。。って言われるけど暇さえあれば読んでます。
今 はまってるのは はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」学校の図書館で見つけてきたみたい。。結構分厚い本なんだけど面白いみたいよ。現在3巻中。。
この子は割りと小さいころから好きだったかも。。読み聞かせもしっかり聞いてたしね。。

それに比べて 兄は読みません。。こちらは見た目「本好き」にみえるんだけどね。。読んでも漫画。。読み物でも「忍玉」とか「ゾロリ」とか。。5年生なんだけど。。もっと読んでほしいんだけどね。。でも とりあえず漫画でも良いことにしてます。。厳選はしてるけど。。それと「自分で読まないなら読み聞かせでも!」と5年生相手にいまだに読み聞かせしてます。。内心「だから自分で読まないのかも。。」とか思ってたりして。。
Commented by green at 2009-12-08 01:00 x
インフルの波、あちこちに寄ってきていますね…
お仕事が忙しくなってムリして疲れすぎないようにしてくださいね^^

本、まったく読んでいないわけじゃないでしょうから、「自分の好きな本、お母さんにちょっと読んで聞かせてよー」って逆に読み聞かせしてもらうっていうのはどうでしょうか?
大きいお子さんだと照れていやがるかな…
「読んでみたいから教えて~」くらいならOKかな?
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-08 11:49
mamiさん
うちの子供も小さい時はそんなことも・・・でもめんどくさいこと嫌いな私・・あとでね・・て読まなかったツケですね・・(泣)幼稚園に入ると毎日読み聞かせしてくれたからいいか??って思っていたら…やはり親ですよね・・(汗)mamiさんのご家庭は皆さん本好きなんですね・・うちは旦那は全く・・新聞くらいしか・・(笑)ゆっくり読書の時間親子で作ることからですね・・ありがとうございます!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-08 11:51
nekoa-momさん
えらい・・・寝る前の読み聞かせ・・私数えるくらいしかしたことないかも・・(笑)この辺がいけないんだよね・・でも昨日長男とお風呂で本の楽しさの話をちょっとして・・・ちょっとだけ本に興味もったような??まずは親子で読書の時間を作ることから始めます・・本当はミシンしたいんだけどね・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-08 13:05
kunさん
同じ3年生をお持ちのkunさん。。。娘ちゃんは本が好きなんだね・・やっぱり環境も大切だよね・・昨日息子とちょっと語って・・・本を少し読む気持ちになったようだけど・・・その場だけかな・?(笑)
編み編み部屋が散らからなくていいですね・・
ミシン見てるとやりたくなるのでキレイニ片付けました・・(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-08 13:07
pekorinさん
マンガでもいいんです・・コロコロだって読むって言うから買ってやっても・・なんだか楽しくない様子・・その後買っても読まないから自分からほしいと言わなくなりました・・マンガからで全然いいんだけどな・・私が3年生くらいの頃は・・リボンとか毎月買って読んでなかったかな?4年生かな?妹がフレンドで・・・って年がばれますね・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-08 13:09
taka4smileさん
御兄弟でも違うんですね・・分厚い本か・・絶対に借りてこないだろうな・・(笑)お兄ちゃんのようにマンガでもいいんです・・・私的には・・
でもマンガばっかり読んでたらこれまたキット私の性格だから文句言っちゃうんだろうな・・(爆)
普段適当な仕事してるから仕方ないんです・・
って自分に言い聞かせてます・(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-08 13:10
greenさん
読んで聞かせて攻撃も何度も。。(笑)
結局興味がないんでしょうね・でも昨日お母さんも一緒に本読むよ・・(意を決して・・)作戦でなんだかちょっと乗ってきた様子・・
冬休み親子で読書ですね・・・ミシンやりたいんだけどな・・ってな感じです!
Commented by farger at 2009-12-08 16:16 x
私もダンナもあんまり読書しません。特にこっちの言葉だと読む気が激減。雑誌も高いから、もっぱら図書館。ああ、でも私図書館が好きでした。頭良くなるような気がして(間違ってる)一緒に図書館とか、大きな本屋さんに行って、グルグルして本を選ぶのはどうでしょうね。
何に興味・好きなのか、まずはそことか?いや、わかってますね。。ダメだ。(爆)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-09 14:32
fargerさん
みんな大人になったら読書したくてもなかなか時間ないよね・・・
そうだよね!日本語でもキイイってなるのに・・・そっちの言葉の本なら・・・意味を理解するのも一苦労かも・・ってまず読めないけど・・
まずは私が好きだったシリーズズッコケ3人組をお勧めしてみました・・
Commented by ミキティ at 2009-12-09 22:12 x
 本・・・・最近二人とも、かけないのですが読めるようになってきた(親は教えてないのですが・・・・)ので、たまに二人で読んでいます。
 私は小学5年生くらいから「伝記」にはまって、図書館の伝記を良く読みました。「ナイチンゲール」に「野口英世」がお気に入りでした☆伝記も子供さんが好きな分野だと楽しく読めますよ~☆
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-11 14:24
ミキティさん
お返事おそくなりました・・・ごめんなさい・・
私も伝記にはまりました・・・自伝じゃないね・・・(汗)そう!ナイチンゲールがきっかけで・・・最近そういう本を読む習慣がないのかな??子供の中には・・結構楽しかったはずなんだけど・・・その系統の本ってね!
それもお勧めしてみます!