クリスマスオーナメントその1

今年もあと2か月で終わりですね・・・毎年この時期から我が家の飾り付けはにぎやかになります・・
クリスマス!の飾りつけが始まるから・・
ってそんな大それたかざりじゃなかった(笑)
去年もクリスマスグッツクロスステッチでちくちく作ったのですが・・・
今年の作品第1号完成!!
e0127045_1422726.jpg

手作りタウン クリスマスオーナメントより・・・フリー図案

このシリーズの図案は4種類あります・・・
はじめてのステッチ レゼーデージーS って言うステッチを周りにしてます…
上手下手はともかく・・・毎晩晩酌の量を減らすために頑張ってます!
なのに???毎日数本プシュッと・・・何も量は減っていないようです・・(汗)
家主に・・・
「それそんなに楽しい??何か特になるの??」なんて聞かれながら…
次は緑で作成中…

今日は順延されていた小学校の学習発表会でした!
二人ともとっても頑張ってました!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-11-12 14:28 | Hand made | Comments(16)

Commented by megu_megu_48 at 2009-11-12 14:46
オーナメントにクロスステッチなんてすご~い(^^*)
最近、刺繍系から遠ざかってるなぁ、
いい刺激を分けてもらって、また作ってみようかな(笑)
晩酌しながら刺繍してるわけではないのよね!?
私も寒くなってきたから、体を暖めるべく「アルコール」の誘惑が(^m^*
来週はボジョレーも解禁だしねー、誘惑は更にヒートUP(苦笑)

学習発表会って学芸会とは違うのよね!?
自分が小学生だった頃とは、行事も変わってるのねー。
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-12 14:50
meguちゃん
いやいや・・晩酌しながらステッチしてます…ハハハ(汗)
寒くなっても熱くてもビールオンリー!
でも昨日旦那がパリのお土産だと・・ワイン頂いてきたな・・・
ビールなくなったらそっちでチャレンジしてみようかな??
学習発表会=学芸会です!
でも私の小さい時は日曜日にお弁当持って両親ばあちゃん参戦で見に来たのよね・・今は平日に披露!お父さんは我が家は小学校に行ってから一度も見に来てません・・ビデオオンリーです!
meguちゃんもステッチぜひ!でも忙しいか・・・
Commented by green at 2009-11-12 17:29 x
うわー!ステキなオーナメント♪
オリジナルのオーナメントがユラユラしているクリスマス…なんかいいですね~^^
↓のころりんバッグ、ああいう持ち手のアレンジだと思いましたよ♪
腕にかけたときはあの持ち手のほうがおさまりがいい気がします。
そして紫×ストライプ×花柄がとってもすてきです~!!
Commented by taka4smile at 2009-11-12 21:07
もうクリスマスか~~。昨年のラルさんのクリスマスグッズみてから もう1年。。。早いな~~。

毎年、今年こそは 手作りの飾りを。。と思うんだけど気がついたら当日になってるんだよね~~。。。今年がどうなることやら。。。
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-13 08:16
greenさん
オーナメント・・・自己満足すが。。毎年少しづつ増やしていけたらっと・・
kororinあの持ち手で使いやすいですかね??何せ基本の形を持ったことないので・・・(笑)でももうすでに昨日使ったのですが・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-13 08:18
taka4smileさん
そうですね・・・どんどん一年過ぎるサイクルが短く感じるここ数年・・・年が原因なんでしょうか??
クリスマス・・・本当!この2か月しか家に飾らないものなのに・・・欲しくなりますよね・・なかなかこの季節は忙しいし・・・
Commented by snow-drops-cafe at 2009-11-13 10:30
すっかりクリスマスムードだねぇ~。影響されて、早々とツリーだしました。
(汚い納戸の整理、ついでなのですが・・・毎度のだんなさんの小言がねぇ~)
お披露目するほどではない、ショボショボです・・・
でも、こ~んなステキな手作りクリスマスオーナメント飾ったら、
華やかになるね。
ハギレでなんかつくろうかな?

学芸会って、平日なの!びっくり。
市内の学校は、インフルで延期とか、日程調整が大変だったみたいよ。
うちの学校は、工事の関係で12月始めです。
自分のころは、事前に食券買って、うどんとかカレーとか、
バザーとかあったような気がするんだけど・・・
20数年も経つと変わるかぁ~。
Commented by huglinen at 2009-11-13 14:16
去年のも素敵だったけど、今年のも可愛い☆
こんなオーナメント、ツリーに飾れたらいいな~と妄想・・・
でも我が家のツリーは異様に派手派手なのですが(汗

夏でも冬でもビール!!だよね(^^
ただ出来る限り2本までにしようとしてる今日この頃・・・
家計にもお腹にも(爆
もっと飲みたい時はウイスキー水割りをちびちびと・・・

学習発表会、お子ちゃんたちの頑張った姿が見れて
良かった♪うちは来週末です!
Commented by mii* at 2009-11-13 21:52 x
かわいい~♪
クロスステッチって
ミシンワークと違って、なかなか作品にならないけど
完成した時の嬉しさは、最高ですよね。
2号、3号・・・と続くのかしら?
楽しみです。
Commented by ちび★とり at 2009-11-14 00:36 x
クロスステッチ、素敵ですね。一針、一針さしていくと、だんだんと図案ができていくのがうれしいですよね。ツリーに飾って、楽しい気持ちになりmすね。
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-14 19:19
snowちゃん
ツリーだしたんだ・・・家はまだ・・・それこそ置き場所ないかも・・・
この時期は本にも沢山クリスマスグッツがのってたり・・何か作りたくなるよね・・でもそんなことするよりも大掃除だよね・・(爆)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-14 19:21
huglinenちゃん
この飾り一面で・・死ぬまでむりかも・・・(笑)
でもきっと素敵だろうね・・そんなツリー
huglinenちゃんも2本いっちゃってるんだ・・安心!私はプラス1かしら・・・でもビール飲むようになったら他の物のめなくなった・・・二日酔い&具合悪くなるで・・・もっぱらビールオンリーです!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-14 19:22
miiさん
その通りです・・どんどん完成していくあの感動!それがいいですよね・・・ミシンよりは家散らからないし・・・
2号作ってるんですが・・なかなかじっくりゆっくり出来ない現状です・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-14 19:23
ちびとりさん
クロスステッチ初めてやった時はもうこれしないかも??って思うくらいヘトヘトになったのですが・・・恐ろしいもので…たまにやりたくなるものです・・・小さい100均ツリーなら装飾できるかな??
Commented by farger at 2009-11-15 05:25 x
クロスステッチ。。。毎回思うのですが、本当すごいですよね。ラルさん。
私刺繍だけは手出してないので。。。出そうかなと思ってるやつがひとつありますが、無理だよーという声が聞こえてきそうで。。
ココに独特の刺繍があるんです。義母からもらって、一度やってみたんですが、へたくそ極まりなかったのです。。。
Commented by cuddly-cuddly at 2009-11-16 08:39
fagerさん
クロス・・・専用の布だから簡単にできるんです・・・これがリネンだったら・・・もうキィィィってなりますから・・・
そう!そちらの独特の刺繍気になってます…ストレートのステッチのやつでないですか??やばいです。。。この刺繍にはまったら・・・