はじめての陶芸作品

先月小学校の教養部主催の陶芸教室に行ってきました・・
毎年あるんだけど・・お友達に誘われて初めての体験・・
粘土はこねてあって後は好きな形で自由に作るんです・・・
っで・・・先生が焼き上げて色入れてくれて・・・1か月後に作品を取りに行くって感じで・・
簡単陶芸ですね?料金300円の破格値で。。。
私はやったことないのに・・スタンプだのレースだの沢山材料持参・・・
どんなものを作るかも考えてなかったので・・行き当たりばったりで思いついた半月の皿を作りました!
っで・・・・作品はこちら!
e0127045_13113275.jpg

初めて作ったわりには、自分のイメージ通りの仕上がりに…
ちょっとレースが鮮明でないとこもありますが・・・粘土1キロ与えられた物すべて使って3皿作れました!
これで・・・何食べようかな??なんだかワクワクしますね!
毎年あるから・・・子供が小学校卒業まであと5回...少しずつ作品が出来上がるといいな?って思いました!

ふくふくの応募ありがとうございました!
おかげさまで9個のふくふくが旅立つことになりました・・・
ご住所のわかってる方・・・先に手をあげてくれたかた・・・住所お聞きした方には今日発送します!
道内組は、明日つくかな??待っててくださいね!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-10-23 13:16 | その他 | Comments(21)

Commented by arkt-kt at 2009-10-23 13:29
素敵なお皿、レース模様が付いてるなんて
かわいいですね。
ラルさん本当にいろんなことが出来て器用だ。
粘土も1キロ以上形にするの大変だったんでは?
大きさも形も使いやすそうですね。
シックな色だからお料理も映えそうです。

Commented by pekorin3939 at 2009-10-23 13:36
とーとー陶芸にまで手を出されたんですね~(驚)
ファースト作品で、レース模様ですか。さすが、ラルさんですね。
半月のお皿、盛り甲斐がありそうです♪

お仕事早いですね~9個のふくふく、全国に向けて旅立ったんですね。
うちはまだ、支度しているみたいです(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-23 13:52
kunさん
ありがとう・・・なんだかすごい楽しかったんだ・・・でもこれを趣味にしたら・・私やばい方向にどんどん引き込まれそうだから・・おとなしく一年に一度楽しみます!器用でないんだよ・・何度も言うけど・・・
大きさは焼くと一回り小さくなりますね・・
欲を言えば…もっと小皿があったらいいですよね・・(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-23 13:54
pekoirnさん
陶芸・・・未知の世界ですね・・でも出来上がった物見るととっても満足です!レースシリーズで毎年揃えてみますか?(笑)
9個まだ送ってないです・・7個は先程送ってきましたよ!
仕事早いっていうか・・・なんだかバタバタ作業してますよ・・それしないと落ち着かないって言うか・・
Commented by ミキティ at 2009-10-23 21:06 x
やっとパソコンが使えるようになりました☆増築完了しました(笑)
 陶芸教室に行かれたんですね!なんにでも興味を持ち、チャレンジするラルさん、、、、尊敬します。陶芸なんですが、実はうちの母はもう20年やっています。で、去年、電気窯も自宅に購入しました。実家は焼きものばかりです、、、、何がお好きですか~?!ちなみに、、、結晶焼きというのがあるんですが、これがすごい素敵なんですよ☆
Commented by poco-handmade at 2009-10-23 22:43
すごい~、お皿までラルさんテイストだ!
こんな風にもレースって、使えるんですね。
目からウロコでございます~@@
形もとってもかわいいですね!
なんでも手作りしちゃうラルさん、尊敬です♪
Commented by banbankoban2002 at 2009-10-23 23:05
さすが、陶芸にまでレースとは。
ウチに同じような、半月の形のお皿があります。
なかなか使いやすいですよ。
と言っても、我が家のサイズは、我が家の料理の量には合わず、あまり使ってませんが(苦笑)。
Commented by mii* at 2009-10-24 03:33 x
かわいい~♪
陶芸にレース・・・新しい発想!!
お料理するのが楽しくなりそうですね~
Commented by nekoa-mom at 2009-10-24 07:52
ほんとに!つくづくなんでも出来ますね☆とってもかわいい♪
お皿にレース、思いつかなかったけど、いいですね☆ラルさんぽさ満載のステキなお皿です*^^*
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-24 09:55
ミキティさん
増築完了なんですね・・知らない方の出入り疲れたでしょ??
お母様すごいですね・・私は昔やってみたいな??って思ったけど・・思っただけで…陶芸も何焼き??なんて何も知らないんです・よ!
結晶焼き?見てみたいです・・真っ白なのかな??想像ですが・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-24 09:57
pocoさん
ははは・?知らない事がたくさんありますよね・・レースはたまたま持って行ったもの。。。先生は木の枝やタオルの折り模様やリンゴとかについてるネットとかでも模様付けてましたね・・
こうなったらずっとレースでいってみようかな??(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-24 09:57
miiさん
ありがとうございます!
新しいというか?他を知らないだけです・でもいまとってもソーイングにはまってるのでそんな私には合ってたかも(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-24 09:59
nekoa-momさん
これは・・・だれでもできるはずだよ?粘土の工作だから・・
2時間でお話きいて作品の作り方教えてもらってだから・実際は1時間半も作業の時間ないんだから・・機会があったらぜひ!!
Commented by farger at 2009-10-24 17:09 x
新しい世界??楽しいですよねー、陶芸。ラルさんも本当幅広い。私もいろいろ手を出しているので(爆)レースもきれいに模様がでるんですね。
お皿の形、使いやすそうです。
Commented by megu_megu_48 at 2009-10-25 08:48
巾着が届きました~♪ありがとーO(≧▽≦)O
ポップコーンは、祝賀会(野球リーグ制覇)の祝杯のおともに
ばっちりで家族で完食だったのよー(*^m^*)
一緒に入れてもらった、ヘアピンも可愛らしくて♪
さっそく娘つけて、鏡でみていたよー。
週明け紹介させてもらうね(゚∇^*) ♪

300円で陶芸って破格~(笑)
私も一度、やったことあるけど1000円くらいしたよ(^^;
Commented by huglinen at 2009-10-25 23:32
ふくふくちゃん、こちらにも届きました♪
とっても嬉しいです(*^^*)ありがとう!!
間近で見るクロスステッチ、素敵過ぎます(@@
ポップコーン、明日のおやつにいただきます!!

陶芸のお皿にレース、目からウロコだわ・・・
長女がこのごろ陶芸に興味もってて
児童館の親子教室に申し込もうと思ってたので
このワザいただきまっす!!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-26 08:44
fargerさん
新しい世界ですが・・今の現状では・・習いにはいけないから年一度の楽しみですね・・レース大きめの荒い柄の方が出やすいんでしょうね・・
お皿旦那にわたしが作ったの!って自慢しながら食卓にだしてみました(笑)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-26 08:46
meguちゃん
さすが道内組・・・早いね!!
娘ちゃんも喜んでくれたようで。。よかったよ!!
陶芸300円破格値・・・でしょ???私ももっとたいしたことないって思ってたんだけど・・・2年間行かなかった自分後悔してます・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-26 08:47
huglinenちゃん
届きましたか??そちらは月曜日に到着って郵便局で話してたんだけどな??早かったね・・
クロスステッチまじまじ見ないでね・・恥ずかしいわ!
陶芸?娘ちゃんとやるんだ・・・それもすごい素敵だね・・
子供はどんなもの作るんだろう・・私だって自分で作ったお皿を食卓出したらワクワクしたんだから・・喜ぶよね??すごいな・・
レースぜひやってみてね!
Commented by green at 2009-10-26 15:58 x
レース模様のお皿!なんてステキなんでしょう~(*^_^*)
来年の作品が今から楽しみです!
陶芸って粘土の感触が楽しそう。
わたしもやってみたいな…♪

ふくふくちゃんの発送ありがとうございます!
お手数をおかけしちゃって申し訳ありません。
楽しみに待っています☆
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-26 17:19
greenさん
ありがとうございます・・・来年も同じ路線だったり・・・早くもネタ切れです・・本当!工作??年度遊びみたいですよね・・
機会があったらぜひ!
ふくふく今日明日には届くと思うのですが・・・まだお手元に届いてないようですね・・もう少しお待ちくださいね・・