songbellさん patch Granny Bag

このパターン1年くらい寝かしたかも・・・
songbellさんのパターンかわいいんだけど・・・・自分でサイズはかって型紙書かなきゃいけないんですよね・・っで作らなかったのです・・・
でも新しいことチャレンジ!
e0127045_18222427.jpg

55sm角の布をタックでよせて縫って行くとこんな形になるんです・・・
でも大失敗が・・・
本当は縦に柄がなるはずだったんだけど・・・横になってしまったの・・・
まあビックリ!これはこれで良しとしますが・・

続きまして・・・こんなにハンドメイドするようになったのに・・・ずっと切れない小学校の裁縫箱の中に入っていた鋏&糸きりを使っていた私・・・・さすがに切れ味がかなり悪くなり・・・(初めから??)
楽天のポイントもあったので購入しました!
e0127045_1825362.jpg

どちらもお買い上げしました・・・いやん!サクサク気持ちよく切れます!
こちらの鋏RRさんで推薦している鋏のようです・・・RRさんではなくもう少しお安い店で購入しましたが!
私には妥当なお値段ですね!もっともっとお値段がいい鋏もありましたが・・・・重たいとかいろんなコメントもみてこちらにしましたが・・・大きさ重さともに申し分ありません!
[PR]

by cuddly-cuddly | 2009-07-28 18:29 | Hand made | Comments(12)

Commented by poco-handmade at 2009-07-28 20:07
柄が横になってるの、かわいいじゃないですか~♪
songbellさんのこのパターンはPDFでアップされてないんですか!
ちょっと、自分で型紙作るのは面倒ですよね…。
私も、マルシェバッグはPDFがアップされてたから作ったものの、そうでなかったらお蔵入りしてると思います(笑)

ハサミ、私も糸切りは弟の名前が入ったプラスチックの持ち手のを使ってます^^はい…切れにくいです…。裁ちばさみは、洋裁をしていたおばの遺品をもらったのですが、あまりによく切れるので、こないだ床に置いたまま作業をしていて刃先に足をぶつけたとき、流血事件になりました…。
ラルさんも、よく切れるハサミでのお怪我にはご注意くださいませ^^
Commented by pekorin3939 at 2009-07-28 21:56
縦が横になっちゃったんですか~σ(^◇^;)
よかったですね。柄に方向性などなくて。横でも全然おかしくないというか、
見る限りではこういうデザインなのかなと・・・(^^)
(あっ、でも、縦位置のバッグも見てみたいかな~?♪)

切れ味良さそうなハサミが2本。いいですね~
切れ味がいいと、裁断もストレスなくできますね(^^)
私は母のものを研ぎ直して使ってます。
いいものを大事に使って、継いでいきたいですね(^^)
Commented by cuddly-cuddly at 2009-07-29 08:56
pocoさん
ありがとう・・・PDF知らなかったよ・・・購入した時は直線の型紙は自分で…って注意書きだったから。。。まさかUPされてるなんて・・・
ありがとう!早速印刷しましたよ!
糸きりはさみ・・・まさしくも持ち手がプラスチックのやつです・・・
旧姓のシールが貼ってある・・・
大事にNEW鋏使いたいと思います…
Commented by cuddly-cuddly at 2009-07-29 08:58
pekorinさん
横でもOKですか?(笑)
縦と横のタックのとり方が違うのは気付かなかったんです・・・
お母様の鋏お使いなんですね・・私も20年以上裁縫セットの鋏を一度も研がずに使っていたので・・(爆)これは間違いなく一生もの娘に引き継ぎます・・(そんなにお値段するものでないのですが・・・)裁縫セット物よりいいですよね・・(大笑)
Commented by megu_megu_48 at 2009-07-29 12:12
↑バック 。横柄かわいいよ(^^*)
自分でパターン製図。。。私ならきっと作らずに終わるゎ(笑)

やっぱり裁ちばさみは↑いいよね~♪
私は、某手芸メーカーのプラスチック柄のハサミとローリーカッターを
併用してるけど、やっぱり庄二郎ほしいな~。
Commented by cuddly-cuddly at 2009-07-29 13:40
meguちゃん
横でもOKですか??(笑)PDF配信されてるのしらなかったの・・見たらちゃんとあったの!びっくりですわ!
はさみは大切よね・・・今回新しくなってつくづく思うのです!今までのは鋏だったのか???って感じさ・・(大笑)
Commented by Farger at 2009-07-30 02:11 x
グラニー、型紙が違うと雰囲気も変わってくるもんですね。
私がグラニー作ったのって、4年前(爆)に1回きりだったりします。。
ブラウンであわせていって、優しくていいね。

はさみ、私もプラスチック柄。ローリーカッター持ってるけど、板がなくて、
板がこっちで高くて、使っていません。。帰省したら買おうかな。板。
ステキだわー、鋏!
Commented by poco-handmade at 2009-07-30 16:59
それはよかったです!
どこかに、PDFは順次アップしていきます、みたいなことが書いてあったのでグラニーはまだないのかと思ってました^^
あるとないとじゃ、大違いですよね(笑)
私も、もう一つ買ってるポータブルケースに早く手をつけないと!!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-07-31 11:38
fargerさん
バックばっかり作って…1か月にひとつにしなさい・・・って最近子供に言われます・・そうだよね・・(汗)
ハサミいいですよ・・・今までの裁断苦痛嘘みたい…切れすぎて怪我しないようにします・・・
Commented by cuddly-cuddly at 2009-07-31 11:45
pocoさん
本当にありがとう!PDFあるのはしってたけど・・まさかのってるなんて??知らなかった・・・いくら直線でも自分で計っては面倒ですよね・・本当!ありがとうございます!ハンドメイドネットワークありがたいです・・
Commented by huglinen at 2009-07-31 14:56
パッチ柄、横に使ってもすごく可愛い♪
正直目からウロコでした(^^
タップリ入りそうなバッグだね☆

鋏・・・うちの切れないんだよね~クロバーのだけど
2年前くらいまで、面倒くさくて紙も裁ちばさみで
切ってたからだと思われる(爆
ロータリーカッターとカッティングシートを導入したいと
思ってるんだけど、鋏もほしい!
Commented by cuddly-cuddly at 2009-07-31 22:01
huglinenちゃん
横でも気にせず自分で使ってました・・そして・・・huglinenちゃんでも切れな鋏お使いなのね・・私のはかなり強烈だったよ・・・
ロータリーカッタ便利だよ!ぜひ買って使って見て!お勧め!